※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🍫
妊娠・出産

20週の胎児スクリーニングで異常が見つかり、心奇形と手足が短いと言われました。大きい病院に紹介状をもらい、心配で涙が止まりません。同じ経験の方いますか?

今2人目妊娠中で今日20wの胎児スクリーニングをうけてきました。結果は、異常あり。。心奇形と手足が短いとの事で大きい病院の紹介状を渡されました。今日は旦那とも性別がわかるねと話をしてワクワクしていましたが、完全に不意打ちで心がついていきません。家に帰るまでが涙を堪えるので精一杯でした。ダウン症の心配もありますし、心臓の疾患も。。同じ様に診断された方いらっしゃいますか?

コメント

𝑘 𝑡 _

お疲れ様ですo( ›_‹ )oもしかしたらダウン症の可能性もありますね💦こればかりは、産まれるまでわかりませんので、仮にダウン症でも、可愛いですし大変な事も多いですが、頑張りましょうね🍀

• yu🍫

yu🍫

やっぱりその可能性はありますよね🥲今日旦那とも話していました。まだ分かりませんがその可能性も含めて旦那とこれからについて話し合っていこうと思います!ありがとうございます!

• 2月7日
ママリ

26週で心奇形と発育不全を指摘され、大学病院で出産が決まりました。大学病院で詳しい治療経過を聞くまでが一番不安でした。発育不全もあるので、やはり染色体検査の話もされましたが、15万と高額なこともあり希望しませんでした。
うちの場合は、出生後すぐ治療を開始しないといけないので早めに病気が見つかってよかったと思うようにしています。
上の子いるのでこれからのことを思うと、いろいろ不安ですよね。
とりあえず今自分にできるのは、赤ちゃんがなるべくお腹で大きくなってもらえるように穏やかに過ごすことかなと思っています。(でもいろいろ考えちゃうんですけどね🥲)

• yu🍫

yu🍫

私もちょうど今日大学病院で検査する予定です。何があっても、事前に分かったという事が後からわかるよりも良かったと思えるといいのですが🥲ご経験をお話いただいてありがとうございます😭!

• 2月10日
初めてのママリ

今、お腹の中にいる赤ちゃんの話です。
ショッキングな内容です、気を悪くされましたらすみません。

週数と異常の内容は少し違いますが、お腹の赤ちゃんに臓器錯位(胃の位置が逆、心房中核に穴が空いてる可能性)を妊婦健診で指摘を受け、大学病院で詳しく診てもらいましたがやはりその通りで、色々悩みましたが予後不良は目に見えており辛い思いをさせたくなく、中絶の決断に至りました。苦渋の選択でした。
気がおかしくなるんじゃないかと思うほど泣きました。
性別も男の子と、異常が同時に分かりこれからベビー服など揃えていこうとしていた矢先にです。

境遇が似ていたので、すぷーさんのその後がきになり投稿させてもらいました。
最愛のベビーちゃんとお別れという、私のようでなければいいのですが。。

気を悪くされましたら、本当にごめんなさい。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

度々すみません、お名前“すぷーさん“と勘違いしてしまいました、大変失礼しました。

私も同じ日の2月7日の妊婦健診で発覚しました。
    “完全に不意打ちで心がついていきません。”
    私もその状態でした。
    若干まだその状態ですが、、
    現実と心が追いつかない。。

お腹の子は、2週間前に出生前診断を受けて陰性と分かってからの診断でした。
    健康だと思ってたのに。。
    せめて、異常が心臓だけだったらよかったのに。。
    今まさに、天国と地獄をあじわってます。

yu🍫さんの決めた未来は我が家と違うかもしれないのに、長々と自己満足に吐き出してしまいすみません。
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

yu🍫さんご家族が心安らぐ日が1日でもはやく訪れますよう、祈ってます。

• 2月11日
  • yu🍫

yu🍫

ご自身もお辛い中、ご回答いただいて有難うございます。
    本当に辛いですよね、、、

私は大学病院で診てもらった結果、房室中隔欠損症という心疾患があること、ダウン症の可能性も極めて高い事を診断されました。生まれてすぐの手術。うまくいくかも分からない。そして半年頃には人工心肺を使っての大手術だそうです。一生ペースメーカーかもしれません。

初めてのママリさんと一緒で
    頭グチャグチャで夫と何度も泣きながら話し合いをしていますが、今日も結論がでませんでした。

どうか初めてのママリさんも
    その選択で自分を責めて苦しまないでくださいね🥲

• 2月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

yu🍫さんの心境がとてもとても辛い中お返事をくださり、また、温かいお言葉をありがとうございます。
    大学病院の受診、お疲れさまでした。
    辛いですよね、、本当に悩みますね、、、

なんというか、考えれば考えるほど答えがみえなくなってくるというか。。
    ここまで追い詰められるなんてないですもんね。
    最善の選択を短期間で決断しなければならない苦しさはほんとうに例えようがなくて、私は旦那との話し合いでも現実逃避の連続でした。

大学病院で結果が分かった後看護師さんから、“頑張りましょう!”
    と言ってもらえたのが嬉しくて、どうするか話し合った時に、
    “産んで育てたい、お腹の子の人生例え短くても全うさせてあげたい!”
    と、泣きながら旦那に伝えましたが、
    “運良く産まれてきてくれても何回も入院、通院、酸素ボンベに繋がれて普通の生活ができなくて、誰よりも辛く苦しい思いをするのはお腹の赤ちゃんでしょ!?それは親のエゴだよ。健康に産んであげれるのが一番。
    それに、その看護師さんが一緒にどんな場面も協力して育ててくれるわけじゃないでしょ?何かあってお別れすることになったら、その看護師さんのせいにするの?“
    と、言われてしまい、確かにそうだな、、、。
    私の一番大切にしていることは家族の健康だし、大事な価値観でもあるしなぁ。。
    奇跡的に産まれてきてくれたとしても感染症対策が第一なのに上のお兄ちゃん幼稚園児だから無理難題だし、お友達ともまともに遊べない人生、その辛さを私が全部背負えればいいのに、それもできない。
    我が家の場合、どっちを選んだとしても親のエゴには変わりないですが選択の決断を決定づけたのは、“家族健康第一”“一番辛くて苦しいのは本人、変わってあげることはできない”
    早めにみつかって苦しかったですが、分からず産んで苦しい思いをさせるなら、早くわかってよかったよね、でした。

それでも罪の意識というか、罪悪感は消えず、毎日お腹の赤ちゃんに、ごめんね。と、お腹を撫でてます。
    そして、宿ってくれてありがとう。また戻ったおいでね。と、心の中で思ってます。

また長々と、すみません。
    けして、私が決めた決断をお勧めしたくて投稿したわけではないのです。
    むしろ、無責任ですが無事ご出産なされて元気な産声をあげてほしいと、しずかに願っています。

どっちを選択されたとしても
    yu🍫さん、どうかご自身のお身体を第一になさってください。

• 2月12日
yu🍫

皆さんコメントありがとうございました😊

これまで色々な事がありましたが、アドバイスいただけて大変心も軽くなりましたし助けられました。

質問を締めようと思いますので1番最初にお答えいただいた方にグッドアンサーつけさせていただきます。

ほんとうにありがとうございました!!