※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を連れて会うことが当たり前なのか、子供連れの友人との悩みです。子供との集まりや飲み会に子供を連れてくることに疑問を感じています。外出時は子供を連れるのが当たり前なのか、その理由について考えています。

嫌な気持ちをされた方がいたらすみません😭子供がいる友達同士で遊ぶ場合は子供を連れて会うことが当たり前なのでしょうか?
職場の友人がいるのですが、会う予定を立てると必ず子供を連れて参加します。まだ数ヶ月や2歳くらいの子と一緒なので時間帯や会う場所を考えなければいけません。また、会っても子供に気を使いながら会話をしたり食事しなければならず楽しめないときもあります。友達同士で会うときだけ子連れならまだわかるのですが、職場の送別会や上司との飲み会などにも子供を連れて参加しようとします。私も小さい子供がいるので子供と一緒に遊ぶことはできるのですが、少しは子供と離れてリフレッシュしたいですし、自由に遊べる環境ではないので子ども自身も連れてこられて可哀想だと思ってしまいます。身内に気軽に預けられない人もいるとは思うのでしょうがないとは思うのですが、子供が生まれたら外出時は子供を連れて参加が当たり前なのでしょうか?また、子供を連れて行く場合はどんな理由からでしょうか?(旦那が全く面倒を見てくれない、授乳があるので連れていく方が楽など)
子連れが嫌なら会わなければいいなどの批判はいりません。たくさんのコメントよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親は遠方にお住まいなんですかね?
だとすれば旦那さんに頼るしかないと思いますが、旦那さんが育児に積極的ではないとなかなか子守りは厳しいかもしれないですね…

小さい子だと授乳のこともあるかもしれません😵

お友達に単刀直入に聞いてみたらいかがですか?
聞きづらいですかね?💦

はじめてのママリ🔰

私が連れて行ってた時はこどもがまだ小さいことに浮かれてて、ママ友とランチ〜♪的な子育てで頭がいっぱいでママな私に酔いしれたい時でした。
今は下の子はまだ2歳ですが絶対預けてから「自分の友達」と子供の話題一切無しでこそリフレッシュになってます。わたしみたいなパターンもありますw

ママリ

子供を連れて行くのが【当たり前】ではないと思います!
あたしは行く場所、環境、時間など時と場合によって連れて行くかどうかを決めます😊

職場の飲み会には連れて行きませんが
友人とのランチには連れて行くかもです!

ただその友人とのランチも
周りがみんな未婚、子無しとかの集まりなら連れて行きませんし
子持ちの友達とのランチなら連れて行きます!

本当に時と場合によりますね!

あとは自分が子供を預けてでも行きたいかどうかですね!

はじめてのママリ🔰

預けるにも家族に預けて自分がリフレッシュじゃ気が引けるし、2人以上子供がいれば同時に一時保育に受かる確率は低いし、高いし...
でもたまには子供なしで...という時は、旦那が休みの日に大人会しよー❗️と友達と会ったことはあります😊ですが母になって6年、一度しかありません😭
職場関係は子供預けられない場合、私なら遠慮しますかね😅

ぴっぴ

時と場合と場所と相手によります😌
あとは子連れでも良いか確認をとります。

自分のために出かけたいなら預けるし(両実家遠方なので平日だったら託児所、日曜なら旦那)
お互い子供含めて遊ばせたいなら連れて行くし、その際は子供たちが大騒ぎなので誰かの家か、キッズスペースのあるお店などですね。それでも家で引きこもってるよりはかなり気分転換になりますし。

今度昔からの友達グループで独身や子持ち含めてランチの予定がありますが、子供向けのお店ではないので上の子たちは託児所に預けて、預けられる月齢に達していない赤ちゃんだけ連れて行きます。(抱っこ紐でほぼ寝ているので友達にも了承済みです)☺️

海人☆

当たり前ではないです。お互い子供連れで遊ばせながらのランチなら連れていきますし無しなら一時預かりに預けたりします。
お友達はまだ数ヶ月のお子さんだと授乳の関係で置いていくのが難しいとかはないですか?
もし子供抜きで会いたいなら最初にそう提案するとかしてみたらいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私はママリさんと同じような感覚でリフレッシュとして子なしで友達と会いたいって時あります!どう考えても子なしで会うほうが楽だし好きなもの食べれるしゆっくり話せるし気分で動けるし♡最高ですよね!子連れ同士で会うのも楽しいけどそれは子どもが楽しんでるのを見るのが楽しいっていう感覚でもありまた別物ですかね😅
けど、やっぱり子どもが近くにいたほうが心配しなくていいしそのほうがリフレッシュできるとかいう人もいると思います。旦那さんが頼りないとかもあると思いますがママさんが全て子どものことしたいタイプとか。お子さんが時期的にママでないと駄目とか。あとはもしかしたら子どもをみんなに見てもらいたいタイプとかもあるかもですね😅
でも子連れ参加が当たり前ではないと思います。ちなみに、職場の飲み会には会社側が家族を誘ってないなら子連れ参加は無しかな〜と個人的には思いますし子連れするくらいなら飲み会断ります💦

ママリ

うちは未婚のお友達なら子連れでもいいか聞きますね!
お互い子供いる同士ならそのまま子連れで会っちゃいます!
職場の飲み会とかなら旦那か近くの実家に預けますが、両親もまだ共働きですし旦那も7:30出社(6:30に家出ます)、そして早くて15:30に仕事終わりますが残業だと20:30とかになるので予定が基本未定です💦
保育所には遊ぶ予定では託児できないので基本子供を見てくれる相手がいないものと考えて予定入れます‼︎
ただ、"当たり前"ではないかな〜🥹