※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の育休給付金受給可能か、再度産休に入る必要は?会社OKだが心配。前職の育休は10年前。

育児休業給付金について

現在2人連続で育児休業をとっています。
この度第3子を授かったのですが…
この場合、3人連続で育児休業給付金を受けることはできるのでしょうか?

1度戻り再度産休に入る必要がありますか??
ちなみにみなし公務員で保険証は共済、雇用保険は引かれているようで今までの育児休業給付金もハローワーク系列で支給されています。

会社に問い合わせしたところ連続OKと言われたんですが、総務の方があまり理解していないようで心配になりました。

ちなみに1人目の産休入りは2021年8月で産休中には給料出てます。同年12月より育休に切り替わっています。
それまでは10年程は正社員として働いてます

コメント

ママリ

遡って4年の間に給料が出た月(10日以上働いた月)が12ヶ月以上あれば貰えると思います🙌🏻
ただ、" 最大 " 4年遡れるので完全に4年ではなく育休を取った分だけ遡れる感じです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    育休をとった分だけというのは…間に産休で給料が出てたりするのですがどういうカウントになるんですか??😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

第3子の予定日はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第3子の予定日は9月26日です!

• 2月7日
おみきゃん

私も連続育休で3人目妊娠して貰えるか不安で今日ハローワーク問い合わせたとこです🤣🤣

ちなみに連続というか…3人目は上2人を保育園に入れる為に、2ヶ月だけ復帰してまた産休取る予定なのですが出るようでした!
うちも産前産後で給料発生している会社なのでその月分も勤務月としてカウント出来ると言われました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も質問したあとハローワークや職場に確認して、ギリギリ出るということになったので安心しました😊
    2ヶ月だけでも復帰するの偉いですね👏私も保育園いれようか悩みましたが…職場の環境的に戻った時のストレスが大きそうなので連続してとる方を選びました😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません。同じような感じで悩んでるのですがその後解決しましたでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応職場、ハローワークに連絡して過去4年分遡っても11日以上働いた月が12ヶ月はあるので変わらずに出ると言われました!
    ハローワーク経由して育休手当出てる場合はやはり4年遡って働いてれば出るようです!
    産前産後の給料が出ている時期もしっかり在籍していて給料が出るような仕組みになっていればでるとハローワークからも言われたので…
    年子3人となるとギリギリのラインみたいなので職場とかに確認してみた方がいいかもしれないです!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一応1人目と2人目の間に1年は復帰していて3人年子とかではないのですが、
    完全月の計算によって若干12ヶ月足りないのかも、、と思って色々調べてました。産前産後も給料は出てますがそこらへんの計算もよく分からず💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年復帰してれば大丈夫そうですけどね☺️
    もしもの事を考えると担当の方とかに聞いた方が確実な気がします💦

• 2月17日