※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

逆子で帝王切開した方、何週目まで様子見ていましたか?逆子が治らなければ計画分娩になりますが、何週目まで様子を見るか分かりません。産休も早めに入りたいです。

昨日、健診の時に逆子と言われました😳
上の子2人も妊娠中に逆子だったことがなく初めて逆子と言われて驚きましたが、先生には今の週数(24週)なら気にすることないですよと言われ、特に逆子体操とかも促されずでした。
逆子で帝王切開したという方、何週目まで様子見していましたか?
もしこのまま逆子が治らなければ計画分娩になりますが、そうなるときっと37週とかで産むことになると思います。
そうなった時、産休も早めに入っておきたいなぁと思うのが正直なところなんですが、何週目まで様子を見るのか分からず質問させていただきました🙇🏻‍♀️

コメント

ももち

私は総合病院ですが、36週までに治らなければ帝王切開とのことです。
基本は30までには治るけど、私は32週でやっと戻りました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

36週までだと結構ギリギリまで様子見るんですね!
    34週から産休入って37週とかに計画分娩ってなるとなんか産休少なくて勿体無いなぁと思ってしまうのが本音でした😂😂
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私一人目32wまで逆子でした!34wで逆子だったら帝王切開も視野にと言われましたました!💦
24wでしたら、くるくるしてると思います🥺
私もこの間は逆子戻ってましたが、34wまではクルクルするから〜って言われました😭!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

95%は逆子も取るからと言われたので、逆子体操などもやらずに過ごしていました☺️🩷

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

34週だと産休入ってるからその前に帝王切開するか決めて欲しいって思っちゃいます😂
    34週までくるくる動くとなると結構ギリギリまで動き回ってるってことですよね😳
    教えて頂きありがとうございます😌

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

30週まではグルグル回るから全く気にする必要はないと言われました!
先日31週の健診でまだ逆子だったので一応38週に帝王切開の予約を入れましたが、まだ回る可能性あるそうです。

私の産院では逆子体操は気休めだけどそれで気が休まるのなら早産の傾向がないことを確認したうえで30週以降やってみてもいいよという話でした。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今の時期は動き回ってる時期なので逆子でも気にする必要無さそうですね🤔先生にもサラッと軽い感じで言われたように感じました🤣
    逆子体操をするなら30週以降なんですね😳!

• 2月7日
はじめてのままり

20wくらいで逆子になって一度も回ることなく逆子で36w3dで帝王切開しました。36wと早いのは切迫早産で陣痛始まる前に出さないといけなかったからです。
いざ、手術室に入ってエコーしたら治ってたとかも聞きますし、手術直前で治ってたら、経膣分娩に変えてもらえると思いますよ!
でてきてみたら、臍の緒が絡まってて回れなかったみたいなので、生きるために逆子だったんだなーと感心しました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

帝王切開決まってる場合、陣痛くるとそれはそれでリスクになってしまうんですね😭
    手術直前で治ってれば経膣になるんですかね💦私の今の週数だと具体的な説明がなかったので知識がありませんでした🥲
    生きるために逆子だったなんて赤ちゃんの生きるための力は凄いですね🥹

• 2月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂きありがとうございます🙌🏻

• 2月7日
3兄妹ママ

次男が逆子で34週まで逆子だったら転回処置か帝王切開と言われ、帝王切開の日時も言われてましたが、34週の健診で直ってたので普通分娩になりました。

7月11日が予定日でしたが、帝王切開の場合は6月29日と言われてました。
偶然だと思いますが、帝王切開と言われていた日に普通分娩で産まれました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

帝王切開を予定してた日に自然分娩で産まれてくるなんて、凄い偶然ですね😳✨
    きっとお腹の中から帝王切開の日をしっかり聞いていたんでしょうね😊

• 2月7日