※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

専業ママと働くママの違いについての気持ちと、子どもの成長を見逃すことが悔しいと感じている女性の相談です。

専業ママの方がワーママに対して劣等感?を感じるという投稿はちらほら見かけるけど、私は逆に専業ママうらやまし〜と思ってるーーー

たしかに私は子育て向いてないし子どもと離れる時間必要だけど、正直お金さえあって子育て適正高ければ仕事してないもんなー
それがないから働かないといけないんだけども。
子どもが具合悪いときに、仕事と子どもを天秤にかけてる時間がすごく辛い。病み上がりでまだ休みたいだろうに、仕事行くために保育園預けるのも辛い。

さっき専業ママの旧Twitter見てたら、リプ欄に出るわ出るわ「お昼ご飯おいしいねぇって言って食べたり、一緒にお昼寝したりのんびり過ごせてよかった」「子どもの成長を間近で見られて幸せでした」
うんうんうんうんうんうんうんうんそうだよね幸せだよね私も間近で見たかったなぁぁぁぁ上の子も下の子も。
これから仕事復帰するけどこんなかわいい子の初めての◯◯を保育士さんに捧げちゃうってのー?悔しいぞーー!!いや保育士さんは頼りにしてるし好きッ!!一緒に自分の子のことを考えてくれる人しかもプロが家族以外にいるなんてありがたみしかない!!

幸せそうなふんわりしたリプ達が今日はすんごい刺さっちゃって気分がジェットコースターです

コメント

はじめてのママリ

仕事嫌いじゃないし割とバリバリやってるけど選択肢あったらどうだったかなーとかふと考えることあります。今の生活維持するためには専業の選択肢はないので。

• ama

ama

私も仕事は嫌いじゃないですが、選べる立場になってみたいです😂
    2人目育休中なので上の子が休みたい時に休ませてあげられる経験をしたら、仕事に戻るのがきつくなってしまって。。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今フル在宅勤務で働いていますがだいぶ子供に対する申し訳なさみたいなものはなくなりました。働き方変えることができるのならそんな選択肢もあります。

• 2月7日
  • ama

ama

在宅勤務できるのいいですね!私は今の収入を維持するとなると転職も難しいのですが、在宅なら…と考えたこともあります😂

• 2月7日

専業主婦ですけど専門職でいつでも仕事には戻れるから劣等感とかはありません🤔
仕事に戻らないとキャリアが、お金が。という気持ちも私にはなくて😅
ご自身で決められた決断に自信もっていいと思いますよ!家庭で育児する側からしたら
働かないといけないかな?集団生活大丈夫かな?みたいな不安がありますし、仕事してたら
子供との時間が〜。となりますし💦お互い無い物ねだりなので自分が選んだ決断は間違いじゃないかと!子供がスクスク育てばどちらでもいいんじゃない?て思いますよ

• ama

ama

私は決断したというより働くという選択肢しかないんですよね。
    あなたのように選択の余地がある方ばかりではないと思います。

• 2月7日

退会ユーザー

そうでしたか😣
    選択の余地が増えるように私は勉強したり資格取得したり子供ができてもしてます☺️肯定的な意見だけ欲しいならそう書いて欲しいです💦

• 2月7日
ちなつ

私の友達でも旦那さんが高級取りで専業の子いますが、朝から子供とパン作ったりカフェ行ったり習い事行ったり時間あっていいなぁ〜と思います😂
私はずっと家にいたいタイプでもないので専業は向いてないと思うけど、時間に追われない生活してみたいなぁとは思います😂

• ama

ama

私も、いま育休中なので時間に追われない生活というのを過ごしていますが、このままこの生活を続けたいなあと思ってしまいます😭
    上の子も具合が悪ければ、よし、今日は休もう!とすぐ決められるし…。自宅保育は大変だけど、そういう点で気が楽なんですよね💦

• 2月7日
  • ちなつ

ちなつ

育休中は病院も遊ぶ約束とかもいつでもOKだったし、ご飯作る時間とか自分の寝る時間とかこの間にやらなきゃ!っていうのもなくて最高でした〜😂
    今は病院も土曜日か遅刻早退しかないし、でもその分給料は減るし(シングルなので他に稼いでくれる人もいないし)友達も土日は旦那さんが家にいるだろうから家族時間で誘いづらいし…で😅

• 2月7日
  • ama

ama

ママであり大黒柱なんですね!頭が上がりません。。🙇
    ワーママって時間が本当にないですよね💦かといって専業ならいくらでも時間があるとは思ってないのですが、余裕が全然違うなぁと思います😂
    たしかに私も既婚の友人は気を遣います💦

• 2月7日
ままん

私もです!
子ども3人いるので高級取りの旦那じゃないと無理なので致し方なく働いてます😂

同じく3人とも初めて歩いたや、はじめての〇〇系は保育園が多かったです😂

許されるなら家で保育したいですよね!まぁ私も子育て向いてない部類なので仕事に助けられていることも多いですが。。

• ama

ama

私も働く以外の選択肢がないです😭
    自宅保育の適正+お金があればなぁ…っていつも思ってます😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですがワーママに対して劣等感抱いたことないです☺

私も母親にずっと側で育ててもらって幸せだったので子供たちは手が離れるまで仕事せず育てるつもりですし旦那もそれを望んでいます。

どこに重きを置くかによりますよね☺
私は働きたくないしぽやーとしときたいタイプなので性に合ってます🌱

• ama

ama

それはよかったですね

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    とってもよかったです🤍🤍🤍

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ママリだとカツカツや節約してる専業主婦が多いので、常に家計簿とかつけたりするなら、専業主婦にはなりたくないです😅 旦那の年収が3000万くらいで、子供も留学バンバン行かせられて、自分も好きなものを(数十万とか金額問わず)買える、家政婦さんを雇えるレベルなら専業主婦になりたいです😁

• ama

ama

その旦那さんハイスペックすぎます…!!実在するんでしょうか😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社が外資系なので2000万クラスは少人数いますが、3000万はいないですね😅 経営者とか医者(開業医)や社長じゃないと無理ですね💦

• 2月7日
  • ama

ama

2000万でもすごーー!と思います😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

専業になりたいワーママです😥
正社で働いてますが、仕事は嫌いなので尚更やめたいと毎日思ってます。笑
育休を経て、私は家にいたいタイプなんだとつくづく思いました!
有給残を考えたり、病後児に預けてまで働くのってなにって考えて
結構病んでました🥲

• ama

ama

正社員で働かれるの尊敬です💦
    自分何してるんだろうってほんと病みますよね。。

私も2人目の育休中なので、こんな過ごし方ができるなら専業になりたいって思ってしまってます…それができないから辛いです😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためにと思うしかないですよね😞本当は近くで看病してあげたいけど、ずっと休む訳にはいかないしって感じで感情が💦

だんだん復帰に近づいてくると
    めちゃめちゃ憂鬱になってました🌀気に障る回答をみて、私まで
    腹ただしくなってました🤣
    お互い無理せず頑張りましょうね😣

• 2月7日
  • ama

ama

びっくりするような回答でイライラしちゃいましたが、こちらを見て涙が出ました😭
    お子さんが風邪ひいたりして悩む日が少しでもなくなりますように祈ってます😂
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月7日

選択こそ人生最大の幸せ

です。

旦那の手取りがしっかりあって、自分が働いても働かなくてもどっちでも良い
とか、
仮に旦那が今この瞬間亡くなったとしても、既に一生暮らしていける十分な貯金や保険がある
なら、私もさっさと仕事辞めてますね🥹
仕事は好きですが、やはり一時的にでもリタイアしたいなって思うことは多々あります。

もしシングルになった場合、離婚はさておき未亡人になったならば、
自分が若ければ遺族年金なんて微々たるもの、子供がいなけりゃ下手したらもらえない場合もありますから、
やはりリスク分散として共働きの選択肢しか我が家には残されてないですね😓

• ama

ama

ほんと選択肢があるって幸せなことだと思います🥹

• 2月7日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

もう色んな家庭があるしそれぞれの背景があるので、
働くのか、働かないのか、はたまた働きたくても働けないのか、

状況が違いすぎて、
専業主婦かワーママかってのは自分の中で、
「The★デリケートな話題」ってカテゴリであまり公では話さない様になりました。

お金のことに少し余裕持てるワーママも羨ましいし、家で子育て存分に満喫出来る専業主婦も羨ましいと、
どっちつかずな、立ち位置に居てます😊

たまにパートして、飽きたら専業主婦なので、気楽ですよ!笑

ママ

専業主婦でワーママに劣等感を感じてる投稿などは
弁護士などの国家資格持ちや
キャリアを捨てずにバリバリ稼ぐママさん
旦那さんの収入だけで普通より裕福だけど子供により良い生活をさせるためや
自分の息抜きのために働くママさんに向けてだと思います。

専業主婦で娘が私立幼稚園に通ってるため周りも専業主婦か
息抜きに働いてるママしかいませんが生活費のために働くお母さんに劣等感感じてる人はいません。

呟きたい、同じような人からのコメントしか求めてないのであればすみません。

ama

うーん、別に専業の方は劣等感持ってるんでしょって話をしたいんじゃなくて。。そこの文はただの導入ですから。。

質問内容と回答が的外れというか噛み合ってないのは住んでる世界が違うからなのかなって思ってしまいました…。行間を読んでとかいう内容じゃないんですが…。
個別の返信はもう面倒なのでごめんなさい。