※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
家事・料理

家に防災セット(リュックなどに入れて)置いていますか?水や保存食、他に…

家に防災セット(リュックなどに入れて)置いていますか?
水や保存食、他にどんな物を置いていますか?

コメント

りょく

リュックには入れていませんが防災セットはなんとなく用意しています!
家には簡易トイレ(便器にセット)、アルファ米(いろんな味があるセット)、懐中電灯(無印の)をとりあえず置いてあります。

持ち運びできるセットには、無印のチョコ羊羹、エマージェンシーシート、メモ帳、ペン、絆創膏類、除菌シート、簡易トイレ(1回分)、各々の保険証のコピー(お財布探さなくて済むという口コミみました)、現金くらいは入れています。

車の中には、便器にセットするんじゃなくて箱がトイレ代わりになる簡易トイレ、水、保険証のコピー、懐中電灯、水をくむ時の容器を入れています。

うろ覚えなのでまだ何か入れてそうですが…
水は、家から車に積むのが大変だったという被災者の口コミを見たので車にも水を積んでいます。雪国なので立ち往生とかもありえるので!

• bell

bell

やっぱりしっかり用意してますよね!ありがとうございます!参考にします!

• 2月12日
  • りょく

りょく

お水はかなりの量あった方がいいみたいですね、我が家は全然足りない量なので早めに揃えたいなーとは思っています💦

• 2月13日
  • bell

bell

水は多めにですね◎ありがとうございます☀

• 2月13日