※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を利用したいが、保育園が激戦区で空きがほとんどないため、リフレッシュ目的で預けにくい状況です。自治体によって入りやすさは異なりますか?

週1や2でリフレッシュ目的で一時保育にお子さんを預けている方がお住まいの自治体って、保育園も入りやすいのでしょうか?

一時保育を利用したいのですが、どこの園もそもそも空きがほとんどない。リフレッシュ目的だと預けにくい、、、という感じです🥲
自宅保育のため知識がなかったのですが、調べてみたら私の住んでる自治体は保育園激戦区でした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

目的関係なくリフレッシュでも預かってくれる園があります!一時保育も積極的に預かりますってスタイルです。
ですが保育園は落ちてます!周りの点数高い知人も落ちていました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一時保育は積極的にやるけど保育園は落ちてしまうこともあるんですね😥
    枠があるのでしょうか。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

リフレッシュとか関係なく用事(美容院、病院、役所や買い物周り等)があって子供いない方が楽だなって思ったら預けますよ!
でも保育園に空きがあるかとは関係ない気がします🤔
シンプルに言うと受かってしまえば預け放題的な…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院とかそういう用事じゃないと預けにくい感じで💦
    美容院や家の掃除、、、とかだと渋られます😅
    一時保育の預けやすさと保育園の空きは関係ないんですね💦

    • 2月7日
ぽっぽ

目的関係なく預かってくれる園はありますが人気のところは一時保育枠だけで埋まってて…登録すらできないとこもありました🥲

私も自宅保育ですが保育園は激戦区のようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    激戦区だと仕事したい方達が特定保育?のような枠で使うらしく、仕事以外の理由だとなかなか空きがないみたいで🥲

    • 2月7日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そのようですね😞
    駅前の一時保育枠埋まってる園にはそのように言われました😂

    お値段は少し上がりますが支援センターで一時預かりしている場所が近場にあればそちらを検討するのもアリかと💦

    私は今までその一時預かりを利用してましたがリフレッシュするにはよかったですよ🙆‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    支援センターで預かって頂ける場所もあるって聞きます!
    ですが、、、うちの自治体は調べても出てこなくて😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

引っ越しして、一時保育を利用してますが、保育園と一時保育はあまり関係ないように思います😊
一時保育は、4月とかは割と空きがあるイメージで6月以降は結構枠が埋まっていってしまう感じがします。

利用したいなと思って登録した順番で受付てる保育園が多いイメージです!
なので来年年度も使いたいと思われてたら、そのことを伝えたら来年度に向けて動きやすいんじゃないですかね😊
ただ、その周辺の幼稚園が満3歳入園が多いなら年度途中でも空きが出る可能性は高いと思います。
利用者が抜けたら、その分入れるのでその時を狙うのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦引っ越ししてのくだりは、引っ越しして2つの市を利用してます。
    と書きたかったのですか、失念してしまってました🥲

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のこの2月っていう時期もいけないのかもしれませんね🤔
    また4月になったら新しく受け付けてくれる可能性もありそうですね!

    • 2月7日
のん

保育園も入りやすいです!

リフレッシュ目的で利用してます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リフレッシュ目的めちゃくちゃ羨ましいです!!!!
    うちの自治体は激戦区みたいで、一時保育も仕事したい方が優先、、、って感じみたいで😭

    • 2月7日