※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
ココロ・悩み

25歳のシングルマザーです。元旦那との離婚後、彼氏と同棲中。娘が元旦那に会いたいと言い出し、再婚かシングルか悩んでいます。

25歳のシングルマザーです!
今悩みがあるのですが、
現在5歳の娘がいるのですが元旦那がモラハラや育児に協力しない、アプリでお金を払って性的行為をするような内容のメッセージのやり取りをしていたのを発見し離婚することにしたのですか、
離婚する際に養育費もらう代わりに娘に会わせるという条件で離婚しました。

私に結婚前提でお付き合いしてる彼氏がいるのですが、娘ともいい関係だったため同棲をしたのですが(彼氏ができたため元旦那が養育費を払わないと言ったため娘に会わせないようしました。)
娘が元旦那の方がいいと言うようになりました💦
(元旦那は離婚後父親としては会う度とても良いパパをしてました。)
娘の気持ちを優先して一生シングルで元旦那に子供を会わせた方がいいのか彼氏とこのまま暮らして行くべきか迷っています💦
(元旦那とよりを戻すとかの気持ちは一切ないです。)

私自身再婚したい気持ちもあったのと娘が兄弟欲しいと言っていたため彼氏と結婚を考えていましたが
彼氏には申し訳ないですが娘の気持ちを最優先してシングルでいた方がいいですよね?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の経験談じゃないので申し訳ないのですが、夫が娘さんの立場で母親に再婚してほしくないと言ったので再婚せずに今も独り身です。
そして夫は自分がそんなことを言ったのは忘れて所帯をもち娘たちも生まれた今になって再婚すればよかったのにって義母に言ってこないだ大喧嘩になってました🫠

そのやりとり見て思ったのは、母親は確かに子供の幸せ一番ですが自分の幸せを蔑ろにする必要もないんじゃないかなと…
彼氏と住むかどうかは置いといて再婚する可能性を高めるためにもう少しお付き合い続けるなり娘さんに彼氏の方がいいと思われるようなことを続けていってもいいんじゃないかなとおもいます!

• ayu

ayu

すっごく今の私に刺さりました😭😭😭
    大人になったら娘も自分の家庭を持ち離れますもんね🥺

今の彼氏がいいと思って貰えるように努力していくって方向を考えれてなかったのでそうするのもありですよね🥹

色々ありがとうございます😭

• 2月7日

そもそも養育費と面会権は別物ですし、お子さんの権利です。
養育費は貰わず、お子さんをパパに会わせてあげることはできないのでしょうか。

私もシングルで、6歳(年長)の娘がいます。
養育費は貰っていませんが、娘のために自由面会にしています。

あくまでも私個人としての気持ちですが…
“パパと一緒に暮らす”という当たり前のことを我慢させてしまったので、他は全て娘の気持ち優先が当たり前だと思っています。

• ayu

ayu

全然子供に会わせたくない!とかはないのですが
    私に彼氏ができた途端態度が一変してどこのどいつだ知り合いに頼んでそいつを特定できるからなと圧をかけてきて怖いため会わないっていうのはありました💦
    (ヤクザ系の関わりが元旦那にはあります。)

たしかにパパと暮らすということをなくしてしまったのは申し訳ないですね😭
    やっぱり再婚しないほうが娘にとっては幸せですかね😂

• 2月7日

退会ユーザー

そりゃあ、子どもにとってはそうだと思います。
    親と離れる寂しさを1人で戦ってきたと思うので🥺
    自分だけ支えがいます〜っていうのもなんだか😅

そもそも、血の繋がらない異性が娘と同じ家で過ごすことも嫌です。
    娘にとっては、他人のおじさん。
    もし、自分がと考えると絶対嫌なので。

一緒に過ごして「大丈夫だった?何もされてない?」って確認しないといけない相手とはまず一緒に過ごさせないです。

私の場合は再婚に幸せを感じず、他のことに幸せを感じられるのでそう思うかもしれません。
    あくまでも、こんな考えの人もいるということであり押し付けとかではないです。

• 2月7日
  • ayu

ayu

ほんとここ最近彼氏とまた住みたいと言い出したり元旦那がいいと娘がいいだしてまた一緒に過ごすべきかシングルで2人で過ごすかで悩んでます😂

私の兄が今の父親との再婚前にいた連れ子?なので自分の父親が私の方をひいきしてるような態度もみてて父親のような人を選びたくないっていうのもあるのですが兄もシンママと結婚してその子供が幸せそうなのをみると憧れます😇

子供にとってはママといれればそれで幸せですよね🥹
    2人で生きるという強い覚悟が自分には足りてないなとほんと思います💦

ちょっと目が覚めてきました!
    ありがとうございます😭

• 2月7日

退会ユーザー

何事も、自分のために必要なことなのかだと思います。
    「あなたのために◯◯を諦めた」と言わなくていいよう、自分のために必要なことかどうか。

離婚を経験して、直感は当たらないけど、違和感は必ず当たる。と思っています。
    違和感がある場合は、スルーしましょ👍

当事者なので、ママがいるだけで幸せとは言い難いのですが、一緒にいて幸せなママでいたいと思っています☺️

• 2月7日
ママリ

養育費は払う義務がありますし
面会もお子さんの権利です
まずは 彼氏が出来たどうのに関わらず 今まで通り払って面会もする で話を進める必要がありそうです
そして彼氏さんですが
娘さんが嫌がるなら同棲はまだ早かったと言うことで
同棲は解消。でも別れる必要まではないと思います
彼氏さんと娘さん少しずつ距離をつめていく とか
それが無理そうなら 娘さんとは会わせずに 恋愛 をするとか
色々方法はあると思います

• ayu

ayu

そこをちゃんと話し合わないとダメですよね😂
    私に男がいるとわかった途端態度が一変するので娘とは会っても養育費は話しても貰えないです😭

同棲は早かったなと私も思いました💦
    今実家に戻ってきました🥺

焦らずじっくり時間をかけた方がいいですよね😭
    ちょっと色々考え直してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ほんとに彼氏さんがなんか嫌なことを5歳の娘さんにしてないか、見てないところで何かしてないかとか、されてないかとか聞いてみたりしてほしいです。
自分の子じゃない女の子に何かする人多いので🥲🥲🥲💦💦😭

• ayu

ayu

私も同棲してそこが心配なのもあって私がいないとき
    娘に彼氏になにかされた?とか毎日聞きました😂
    何かされたら怖いですからね😱😱😱

娘が元旦那がいいと言ってたので一旦実家に戻ってきましたが彼氏と同棲してた家がいいって言い出したりで娘がコロコロ意見変わるので悩んでます😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

以前別れるって答えられてませんでしたっけ?気持ちが冷めたかもって。。。
娘さんがそんな感じならこの機会に離れる、とかは考えてないんですか?
気持ちが戻って、やっぱり彼氏といたいなら
週末泊まるとか、少しづつ娘さんと彼氏さんの距離を詰めていってはどうですか?

• ayu

ayu

気持ち冷めたのと娘の件で別れ話する前に思ってること全部言って彼氏が変わってくれようとしたので別れるのは一旦辞めました🥹

徐々に距離詰めていくべきですよね🥺

• 2月7日
めろた

私の知人の話です!
知人は離婚後、男を取っかえ引っ替えでした。それを自分の親は何も言わないのか聞いたところ、親はお孫さんに、ママが幸せになれないとあなたたちも幸せになれんないんだよ、だからママのこと応援しようね。と話していたそうです。その結果、金持ちイケメン中身もいい男と再婚でき幸せに暮らし貯金ばかり増えて大変だと話していてムカつくくらいです😊笑笑
でも親(おばあちゃん)のお話があったからだと思います🎶
子供の幸せ1番ですが、自分が幸せになれないと子供も幸せになれないとわかりました😊

Rmama

私もシングルで彼氏がいます。

元旦那は九州で私は名古屋なので
あまり会うことはもともとないのですが彼氏がいることがわかると
元旦那は自分のことをお金に見られてると思ったようで会うことを向こうからやめてきました。

子供は私の前だけパパに会いたいなど言ってきますが、今の生活を大切にしてます。
子供には少し申し訳ないですし、心苦しいですが、モラハラといるよりマシかな?と思います✨
別れてしまった以上は仕方ないと考えています。子供のことを考えたいのなら離婚をしない方が良かったと思ってます😇
養育費はもらってます。

会えないなら養育費は払わないと言われていますか?
養育費は払う義務があります。

自分が余裕ないといい子育てはできないと思ってます☺️