※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主で支出が多くて生活が厳しい。国の制度改善を希望している。要求は余裕のある生活と貯金。

個人事業主で税金、交通費、保険やら払ってたら
手取りなんてそんな無いし生活費でだいぶなくなるし
貯金もクソもないのにもうほんっとに勘弁して欲しい。
もう少し余裕のある生活したい。
旦那は頑張ってくれてるから収入あるように見えるけど
結局色んなもので引かれて結局全然ないのに見てくれあるせいで保育料高くつくから入れる気にもなれない。
私がパートで働いてもプラマイに近くなる。
ほんっとに国の制度どうにかならない?😇😇
月40万あっても半分以上固定費だよ…😇
交通費とガソリンだけで月10万超えるしほんっとに
貯金なんてできやしないよ…出かけたりなんて全然してないのに🥲

コメント

ももかっぱ

個人事業主なら経費にかなりならないですか??特に固定費は家事按分で結構経費として落とせるかと思うので、確定申告上、所得を少なくしたら保育料は下がりませんか??

deleted user

私も上の方と同様節税対策してないのかなーって感じました🥲

はじめてのママリ🔰

私も経費かなーと思います。
収入あるのであれば税理士入れてみるのありだと思います☺️