※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぼー
家族・旦那

【モラハラ夫との離婚に悩んでいます。】デブ、ブス、バカ、使えないや…

【モラハラ夫との離婚に悩んでいます。】

デブ、ブス、バカ、使えないやつだな など言われ
精神的に辛くなってきました。

家事育児には全く協力せず
仕事をしてる俺は1番偉いと思っている
亭主関白タイプです。

もう無理だと思い離婚を切り出しましたが
逆上され「殺すぞ」など言われ
(手は出された事はありませんが)
怖くて実母を呼び3人で話し合いしました。

実母が来るとなった途端
コロッと態度が変わり
俺が悪かった、離れたくない と泣かれ

母にも説教され、私も母に説得され
その場は許すみたいな形になってしまいました。

それから5日程経ち
以前よりは態度が良くなりました。
暴言は言わず娘とも積極的に関わろうとしています。

その姿を見ていると
娘と一緒に住めなくなるのは可哀想かも…とか
思ってしまいます。

でもこれはいつまで持つのか?
どうせまたモラハラ夫に戻るのでは?とも思い
私は離婚準備を少しずつはじめています。
(弁護士事務所へ相談のアポをとったり
住むところを探したり)

モラハラ夫と離婚された方or再構築された方にお聞きしたいです。

モラハラが治り今は仲良くやっている方はいますか?
やっぱりモラハラは治りませんか?

気持ちに迷いがあるうちは離婚はやめて
様子見をした方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

モラハラは治りませんよ💦
治るかも?で一緒にいましたが結局10年経とうがかわりませんでした…
その時だけの謝罪、その時だけ反省すればいいみたいな感じですね。

様子見をするのはいいと思いますが、また同じことをされる可能性もなくはないと思うので、色々証拠を撮ったりしていた方がいいかなと思います。

モラハラがなければいいんですが、
100%やらないわけじゃない気がします。

• ちーぼー

ちーぼー

やっぱり治りませんよね、、、
    はじめてのママリさんは結局離婚されましたか?🥺

• 2月6日

退会ユーザー

性格の問題っていうのもあるかと思います。
    離婚しましたよ💦
    ずっと耐えてましたが、限界でした。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

結局同じことの繰り返しになるんじゃないかな?と思います。もう性格なのでどうしようもならないです。
そこまで言われて一緒に居れるかですよね。💦

はじめてのママリ🔰

モラハラ夫と離婚しました。
デブなども言われたし、産後メンタルが安定せずちょっとしたことで泣いてしまった時もヒステリックババアとか、子供に向かってあんなのが母親なんて嫌でちゅねーとか話しかけられていました。

殺すぞ、やぶっ殺してやる、ぶん殴ってやるも何回も言われました。ちーぼーさんと同じように私の親を呼んで話し合いもしましたが、親が来ている間はすいません気を付けます→帰った途端てめー親呼んでどうなるか分かってんだろうな?ガキじゃねえんだから親なんか呼ぶんじゃねえ!という感じでした。

途中半年ほど実家に帰ってまた一緒に暮らしましたが、あちらも私と子供はいなくても良かったようでいてもいなくてもどっちでも良いと言われ、最後は殴られて警察を呼び完全に決別しました(その前も1度警察にお世話になっています)

モラハラは変わりません。今だけです。きついことを言いますが、たった5日です。5日で人の性格は変わらないです。

かくいう私も何回も子供がまだ小さいから...父親がいなくなるのは可哀想...私さえ我慢すれば...と思って耐えてました。でも児童相談所や小児科から、子供の前で怒鳴り声をあげたり夫婦喧嘩を見せるのは面前DVで虐待なんだよ。発達障害になったり、子供は子供なりに色々考えてしまうんだよ、と言われもうやめようと離婚しました。

弁護士の先生のところへ相談に行きましたし、DVセンターへ行きDV証明書をもらったり、離婚届出す前から児童手当を夫ではなく私を受給者にしたり色々やりました。

この先何があっても耐えられる、何を言われても何をされても我慢できる、そう思うのであれば良いと思うのですが、旦那さんはきっと変わらないです...
どうか自分を大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

再構築しています。
先月、限界が来て離婚を切り出しました。
結論としては共通の知人の仲裁で離婚は回避しました。

モラハラで2人での話し合いはできなかったです。

わたしが専業主婦なので離婚を言ってくるとは夢にも思っていなかったみたいで、最後まで態度が悪かったですが、話しは弁護士を通してでないとしないという姿勢を崩さなかったら、その知人に相談というかたちで関わってもらい、泣いて詫びたので、わたしはとりあえず離婚はしないことにしました。

離婚を回避する条件の一つに、夫婦カウンセリングに行くというのを掲げましたが、夫はそれを承諾したけど、態度がかなり丸くなったので行っていないです。

モラハラは治らないと思っていましたが深く反省したみたいで、カウンセリングにも通っていません。

主さんが不安なら夫婦カウンセリングに定期的にいくとか、監護権の指定をしておく(婚姻していても主さんが親権を持つことを決めておく)とか、離婚届に判子を押してもらっておいて、モラハラが治らなければ提出っていうのを念押ししておくとか…

今は主さんが有利な状況なので離婚後の取り決めを公正証書にしておくのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

モラハラ気味だった旦那と別れました。
一度、離婚したいと切り出した時にはそんなつもりはないとあっさり拒否して、その時には気を付けると言っていましたが、むしろどんどんひどくなっていって、私自身限界で昼逃げして、調停して離婚しました。

結局は変わらないと思います。自分で自覚して、認識して変わろうとしてくれる人かどうかによるかなと思います。

こは

父がモラハラで両親が離婚しました。

モラハラは治りません。
うちはどんどん酷くなり、連日深夜3時まで母を叱りつけ、クレジットカードと学資保険を勝手に解約し、携帯とPCまで管理されたため昼逃げして別居しました。
離婚は調停で2年かかって成立しました。