※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

主婦として1年が経ち、家事育児に疲れています。イライラが募り、自分を責めています。明日も同じことが続くのが憂鬱で、やる気が出ません。

主婦つかれました。。。

甘えてると思われそうなことをダラダラ書くので
不快なかたは無視してください😢

10年勤めた仕事を去年退職し
もうすぐ専業主婦1年たちます。
働きながら家事育児ももちろん大変でしたが
毎日上の子を園に送り届け
家の掃除、片付け、スーパー、自分の昼食
それに加え下の子のミルク、
あっというまに15時のお迎え。
夫はもちろん協力というか家にいるときは
休むことなくてきぱきしてくれます。

ただ今日は生理前のイライラだけはコントロールできず
長男と、夫に死ぬほどキレました。。
ご飯をダラダラたべ、苦手な野菜をいつまでも飲み込まず
あげくトイレにいってもどってきたら
流したときの水がついたとズボンを見せてきて
濡れかたがおかしいので問い詰めたらおしっこがついた。
で、そのあとすこししてトイレにいくと
床がビショビショ。漏らしてました。
お漏らししたことにはいつも怒りません。が、
正直に言わなかったことにいつもよりキレてしまい。。
その間ミルクの時間が迫り下の子はギャン泣き。
夫は今日は残業しますー!とライン。
仕事は調整できたり在宅もできます。
一言、残業しますー!で自由に出来るとおもってることに
異様に腹が立ってしまい。。

食器も洗いたくないし
子供の歯磨きもしたくないし
ミルクもオムツ換えもしたくないです。
でも夫が遅いのでやるしかなくやりましたが。。
仕事模してなくて時間もあるのに
やりたくない。なんて許されないのはわかってますが
ホントになんかやる気がでなくてむしゃくしゃします。
常にずっと寝ていたいです。

今来れをかいてすこし怒りはおさまりましたが
また明日から同じことが繰り返されるので
それが憂鬱です。親として失格ですよね。
みなさんこんなときありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありますよ!!!!

ある程度やったらやるのやめましょう😫

そんな日も専業主婦にあっても良いと思います。
食器なんて洗わなくても死なないし歯磨き1日しなかったからって死ぬわけじゃない!って思いましょ!

あつこ

めちゃくちゃ分かります!
子供一人でもそんな感じです!🤣
泣きわめいて風呂に入らない子供の横で、絶望して頭抱えてるのに旦那から今日は遅くなるとか連絡来てクソでかいため息ついたこと何度もあります!!!
私は仕事してますけど、小さい子見ながら主婦してる方もめちゃくちゃ大変だと思います😭育児から逃れられないの辛いですよね😭
育休中は、ちょっとした息抜きも、トイレも、ゆっくりコーヒー飲む時間すらないのに、旦那は昼休みもトイレ休憩も好きに行けていいよなってなりました。まぁ仕事は仕事で大変なんですが😂

ストレスがやばい、ほんとにむり、ごめん1日変わって育児……って旦那さんに言って、お休みの日1日くらい寝室にこもりましょう……!!!

こみ

めちゃくちゃ分かります。
4歳と7か月の子がいます。
上の子のちょっとしたウソや夫の自由な仕事の報告まさにこの間ありました!
それに加えて夫の発言に無性に腹が立ってしまい、体の全部位を力ませてイライラ鎮めました笑

Mk

あります!ありますよ!!
ほんと生理前とかちょっとバタバタしてメンタルに余裕のない時とかもうめちゃくちゃイライラして子供を怒り、旦那にも当たってます。
「いい加減にしてよ!!」ってキレることなんてしょっちゅうですし、プツンとなって「もう何もかもやめたい!!」って大泣きしたこともあります😂

はじめてのママリ

ありますあります!!!ありまくります!!!
この前1日お母さんやーーーーめた!!!宣言をしました😅

にゃんこ大戦争

お疲れ様です🥲
私は結婚してからずっと専業主婦ですが、うちも4歳差兄弟です。
4歳差って上の子いろいろ出来るようになってて楽とかよく聞きますけど、そんなこともないですよね〜😰
うちの長男も結構手のかかるタイプで、トイトレも時間かかって苦労しました。
下の子生まれた時もまだオムツ外れてなくて、でも生まれたての赤ちゃんの世話しながらトイトレする気力も無く、自宅ではオムツ履かせてました。
更に赤ちゃん返りしてて、ちょっと気に入らないとギャン泣きかグズグズしてました。

うちの夫も家にいれば家事育児協力的でしたが、元から毎日残業あるの当たり前の仕事だったので、そこは遅くても割り切れたんですが…
疲れてイライラして何もしたくない時に限って日付超えレベルの残業とかしてくると、こっちは生まれて数ヶ月の赤ちゃんいるんだから、もうちょい早く帰してもらってよ〜とつい不満こぼしたり。
その当時いた会社が、働き過ぎ改善のために自分の仕事終わってても他の社員の仕事が終わってなかったら手伝ってあげてっていうやり方で😅
これでも頑張って急いできたんだとか言われると、もうそんな会社辞めちまえ!と意味不明に怒ってました😅

掃除も片付けもそんな毎日頑張らなくていいと思いますよ。
毎日やらないと気が済まないなら別ですが…
食器洗いはパパにお願いしたっていいんです。
オムツもおしっこならしばらく放置しても大丈夫です。
ミルクはあげないとダメですけど、哺乳瓶洗いはパパにしてもらいましょ。

親として失格なんてことないですよ!
憂鬱になっても大丈夫ですから。
親だって人間なんですから、気持ちが落ちてることあって当たり前です。