※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サササ
家事・料理

お食い初めについて来週お食い初めを両方の両親を招いて行う予定です。…

お食い初めについて

来週お食い初めを両方の両親を招いて行う予定です。
ネット等で見ると子どもと同性の最年長者が行うと書いてあり、そうなると義父になります。産後のガルガル期ということもあり義両親には抱っこさせるのも嫌だと思ってしまいます。みなさんはしきたりにしたがって行いましたか?それとも両親達には見ていてもらい自分たちで行いましたか?
私的には夫が抱っこをし私が行うのがベストだと考えています。皆さんの意見をお聞かせください😔

コメント

ちゃんぴ

自分達で抱っこしてやりました!
うちは実家、義実家で2回やったんですが実家では私が抱っこ、義実家では旦那が抱っこして口につける所を見てもらってその後に口につけるだけ祖母達にやってもらいました!

• サササ

サササ

回答ありがとうございます😊
    完全に見てるだけではなく、最後に口につけるのをやってもらえばお互い良さそうですね!どうしてもしきたり通りにやらないといけないのかとモヤモヤしていましたが気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございました♩

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

木曽路でやったんですが、私も義母にやってもらいたくないと思い旦那とも相談して、私たち夫婦が食べさせるようにしようと決めていましたが、木曽路の方が手順を教えてくれて同性の年長者が〜と言われ義母がやることになりました🥲🥲
すごいショックでした🥹

夫婦できちんと話して決めていたら良いと思います!
あくまでも昔からの言われみたいなものですし誰がやっても良いと思います☺️

• サササ

サササ

同じように思っている方がいて安心しました🥲
    そこで「私が!」とは言い出しにくいですよね、、、

夫に話してみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 2月6日
くま

私は料亭でお食い初めのコースを選んだのですが、お店の方が司会をして下さり、必然的に最年長の義父がやる事になりました🙋

• サササ

サササ

お店だと司会をしてくださるところもあるんですね!ガルガル期でなければ是非ともお願いしたいところなんですが、、、私の気持ちの問題ですね😔

• 2月6日
ままり

赤ちゃんにとってもパパママが笑顔なのが1番だと思います…🤔
ご主人に、「しきたり的にはお父さんなんだけど、自分が抱っこしてママに食べさせてあげたいと思ってるんだ」って伝えてもらってはいかがでしょうか🤔💦

• サササ

サササ

そうですよね!せっかくのお祝い、嫌な気持ちで行いたくないので伝えてみます(^^)

• 2月6日
てんこ

両家招いてお店でやりました。
どういう流れでそうなったか忘れたんですが私が抱っこして旦那がやりました☺️

• サササ

サササ

周りがしきたり通りに行っていたのでそうしないといけないと思い込んでいました😔最近はずっと気が重かったので、気持ちが楽になりました(^^)

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私が抱っこして、同棲の最年長である旦那のおばあちゃんが食べさせる真似してくれました😊

• サササ

サササ

おばあちゃんも参加されたんですね!

• 2月6日