※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

公立小学校の学費に驚いています。私立は年間100万円で格差を感じています。

公立小学校の学費みて驚愕しているんですが、、
地域柄給食費の無償の恩恵を受けているため年間15000円だそうです。🥹

次女は国立小にご縁がなくて公立小学校へ進学なんですが費用みて驚いてます。
国立小も年間10万ほどなので私学と比べると安いなあと感じていたので更に驚きました🫢💦

私立は年間100万(学校によって80万前後のところも)
格差が凄いなとヒシヒシと感じました😂

コメント

みんてぃ

義務教育ですからね。
誰でも通えるようにってなるとそれくらいの金額になると思いますよ🙆‍♀️
日本人の識字率が高いのも、みんな九九ができるのも、そのおかげですね✨

  • まろん

    まろん

    返信遅くなってしまいすいません。💦
    本当にありがたい制度だなと親になって思いました🥹

    • 2月12日
とまとままと

給食費無償はうらやましいです。

  • まろん

    まろん

    返信遅くなってしまいすいません。
    地域によって違いますよね💦

    全国統一にしてほしいところですよね😔

    • 2月12日
ママリノ

安いですよねー!ありがたい!
その分多額の税金が投入されているわけですが
税金の無駄遣いを叫ぶなら、税金つかってる義務教育をしっかりきちんと受けろ、と常々思いますね。

  • まろん

    まろん

    そのぶん税金投入してるんですがありがたいと思っています😟
    いや本当に税金の無駄遣いの前に義務教育をきっちり受けてほしいところですよね😖

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

ありがたいですよねぇ。
でも代わりに学童や習い事(民間)にお金をかけたくなります💦
結局月3-4万になるので保育料とあまり代わりません😇

  • まろん

    まろん

    ありがたい制度だとひしひしと感じています💦

    無償化になる前は
    習い事させたくても出来ないところもある中、
    無償になってからそのぶん習い事などお金かけるので視野が広がるのでいいかなと思っています。
    働くお母さんたくさんいる中、学童制度も変えていって欲しいですよね😣

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

だから小学生の時期が貯めどきって言われるんでしょうね。

  • まろん

    まろん

    たしかに❗️(^^)

    本当にお金かかるのは中学高校大学なわけで
    小学生のうちに貯めどきなんですよね🧐

    • 2月12日