※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。旦那との関係もひねくれてしまっています。他の働くママさんはどうしているのでしょうか?

皆さんは「なんで私ばっかり」とかは思わないですか?

フリーランスなのでお客様から連絡があると抱っこ紐をしながら(立ち仕事)をしています。

保育園は落ちました。ベビーシッターも地域にはありません。

子供もずっと寝てくれていたらいいのですが、泣き叫ぶこともあり、すみませんすみませんと頭を下げながら仕事をすることがしんどくなりました。

子育ての為に仕事をやめようかと思ったのですがただそれでもいいと言ってくださり、私を訪ねて来てくれるお客様が大好きで、仕事も大好きでやめたくはないのですが、

でもそのうち子供ももっと手がかかるし、お客様が離れてしまうのではないかと不安になり眠れなくなります。

生まれてからずっと夜泣きも酷く、最近心が荒んで。当たり前のように子供を私に預けて仕事に行く旦那が羨ましくて優しくできずにいます。

ありがとうとは日頃言ってくれますが、私だって責任ある仕事してるのに。とイライラしてしまいます。

働いていらっしゃるママさんはどのように旦那様と関わっていますか?私はひねくれています。

コメント

みーこ

ひねくれてなんかないですよ!
頑張りすぎなくらい、がんばってます(><)

私は下の子が8ヶ月から保育園に預けられましたが、保育園の間は仕事。仕事の休みはずっと私だけが子育て。ずっとずるいと思ってました。

1回爆発して大げんかして…そのあとお互いに冷静に話して、どこまで旦那にやってほしいか聞いてもらい、決め事を作りました。
幸いうちの旦那は理解がないわけじゃなく、
どこまで自分がやれば私が納得?するかわからないと言って素直に聞いてくれたのでよかったです。

• みママ

みママ

ありがとうございます。本当に嬉しいです。涙が出ました。

男性は結婚しても子供がいても名前も生活も体の調子も変わらず生きていけるんだもんなあ。と

元々結婚を躊躇するほど仕事一筋でやって来たので、仕事が大好きすぎるのがよくなかったかもしれません。

ちなみにどこまで旦那さんにやってもらうと気持ちが落ち着きましたか??うちの旦那は夜の皿洗いや洗濯などはやってくれるのですが、私のストレスは仕事なので難しいでしょうか。

• 2月6日
  • みーこ

みーこ

うちは夜洗濯するので、
    ・食器洗いか洗濯どちらかする

朝は私と上の子が早く出るので、
    ・下の子はお任せ(朝ご飯や保育園の送り)

旦那は休みの日はゆっくり寝てるのに、私は自分が休みでも、平日は学校送り出すため早く起きてたので、
    ・私が休みの日は旦那が早起きしてやる

この3つは約束させました✌️

私は仕事のストレスよりも、子育てのストレスが減るとラクになります!
    仕方ないことですが、日曜日は1人で2人を1日見なきゃなので、
    旦那またずに寝ちゃいます😅

• 2月6日
  • みママ

みママ

ありがとうございます!

お子さんが小学生と保育園両方いらっしゃると、それもとても大変そうですね。🙇‍♀️

私も土日は旦那が仕事なのでワンオペなるのですが、休む事が必要ですね🙇‍♀️

喧嘩したくないのに優しく出来なくて、このままだと良くない結末になりそうで。みーこ様にアドバイス頂き、本当に助かりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • みーこ

みーこ

少しでもお役に立てたならよかったです!
    みママさんが少しでも楽になるように、うまく生活できるといいですね😊

• 2月6日
  • みママ

みママ

ありがとうございます。子育ては長いですね。自分の為にも出来るだけ楽になれるように頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 2月6日
はじめてのママリ

私もひねくれてます😂

アドバイスにはなりませんが、紆余曲折きて‥うちはもう諦めました🤣

とりあえずお金だけ稼いできて、と思うようになり😂あとは子どもと3人で楽しく過ごします。

下の子赤ちゃんなのに大変ですね💦今は我慢の時かもしれませんが‥いつかきっと今の努力が報われる日がくると思います!

• みママ

みママ

ありがとうございます。ずっと家と仕事場の往復なので、この世で私だけ不幸だ。みたいなマイナス思考しか考えられなかったのですが、ここに来ると私だけじゃないんだと知れて良かったです。

お子さんが3人も、本当に尊敬します。2人目でこんなに気持ちが不安定になって、2人育児で疲労困憊しているのに、更に3人以上お子様がいらっしゃるママさんを本当に尊敬しています。

• 2月6日