※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子どもが幼稚園で先生からパンチやキックを受けていると訴えています。担任の先生に相談したが、解決せず、他の友達にも同様の被害があると言っています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園から帰宅すると最近子どもが「今日も先生からパンチやキックされた。痛かった」と話します。

今までも何度も幼稚園に朝行き渋ることがあって、幼稚園に着いても座り込んで泣きわめいて進まないといことがあり、教室まで私が一緒に行くことがありました。

でも担任の先生から個人懇談の際に軽く指摘があって、できれば教室までは来ないでほしいと言われました。
教室は2階で、様子がわりにくい隅なので、朝送ってあげるのは他の子も様子を見るためでもありました。
けど「なるべく自分できてほしいです」と言われました。

朝行き渋ることを、担任の先生に相談したこともありましたが、その時は「色々お話ししたんですが、お母さんに怒られたら幼稚園に行きたくないと話してくれましたよー」と言われました💦
その時は先生にパンチキックされているとはそれ以上話せませんでした。

どうすればいいでしょうか?
遊びとかじゃないよねえ??と思いつつも、子どもにも色んな角度から、聞きましたが、今日は給食の時に先生がパンチキックしてきたよ、といって、再現してくれたりもしました。うちだけじゃなく、他のお友達にもしてるよ、とも話してくれました。

どうするべきでしょうか???

コメント

ママリ

他のママにも聞いて事実ならすぐに園に話します

• ほし

ほし

同じクラスのママで、LINEを知っている方がいないんです🥲
    なんというか、そういうママグループLINEとかもない園で…
    上の子が通ってた園はそういうのがあったんですがy

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

本当なら有り得ないレベルの話なので、どうにかしてでも他のママに聞いて早めに対処しましょう〜!大事なお子さん守ってあげて下さい!!

• 2月6日
  • ほし

ほし

そうなんですよ。。。すごく気になって仕方ないんですが、同じクラスにLINE知ってるママが1人もいません😫
    元々人付き合いしないタイプでして😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

他のお友達の名前聞いてその子の親に声掛けれませんか?😣

• ほし

ほし

お迎えで、すぐ駐車場なので、ほとんど他の親御さんと話をする機会がないんです😔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと役所ではダメなんですかね?
園長先生なら預けた後に事務所行って相談があるんですけどって言うのはどうですか?

園にお迎えなら
他にやられてる子の名前を聞いてそのお母さんに直接聞いてみてもいいと思います。

パンチキックされた場所に赤みとかないですか?
子どもの事だし見えないところでの出来事なので動いた方がいいかと思いますよ。

お子さんが何歳かわかりませんが、もちろんお子さんがうそついてるパターンもあるのでよーく話を聞くのも大事です。どんな時にやられるのかとか…やられる前の声掛けはどんなかんじなのか…
パンチキックやめてもらうには先生に言わなきゃいけないけどあなたを守るためには必要な事だからって!
そこでもしかしたら嘘ついてましたって事もあるので💦

• ほし

ほし

赤みなどはないです今のところ😔
    他にやられている子も聞いたんですが、そのこのお母さんに会ったことなくて、どなたかわからない中、見つけたとしても初対面でそういう話し勇気いりますよね😫💦

子どもは4歳です。
    そうなんです、うそをついているパターンもあると思って。
    主人にも違いシーンで聞いてもらったんですが、同じこと話すし、ふざけているようには見えなくて😔
    何か怒られているそうなんですが、何に怒られているのか分からないようです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら初対面でも突然すみませーんって言っちゃいます😅
    でも、直接園長でもいいと思います!!

あとは園が終わった後のお子さんの様子が楽しかったーとかしょんぼりしてるかも…

私の娘も4歳の年少で基本行き渋りしてますが
    先生の事悪く言う事ないですよ。昼寝が嫌だとか遊びたくないとかママがいいのーってかんじです。
    友達が先生に怒られたーって話をしてくれた時に先生って叩くとかあるの?って聞いたらそれはないよーって教えてくれます。

旦那さんにも言ってるならまんざら嘘だとも思えないですね!!

4歳だと上手く説明出来ないのは当然なのでそれを踏まえて
    「昨日、何があったのか担任に聞くのもありかもです。フォロー出来なくて」って言ってもいいと思います。

• 2月7日

娘の幼稚園も付き添いは門までです。
わざわざ行って、他の子の様子を見る必要があるくらい危険そうなのですか😳

先生には、家庭のせい(お母さんに怒られたから)
お母さんには、幼稚園のせい(先生にパンチキックされた)
と都合よく言っている気もするので、しっかり確かめたいところですね。

娘が先生にパンチキックされていると言ったら、私ならすぐ幼稚園に話聞きに行きます。
もし、言っていることが本当なら虐待されるのが分かって幼稚園に通わせられないので。

• ほし

ほし

幼稚園で、まず誰に話し聞きにいきますか??💦

• 2月6日

退会ユーザー

まずは園長先生にお話してみます。
    私は不安なまま通わせられないので。

• 2月6日