※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で泣きすぎて預かり拒否されることはありますか?泣きやすい1歳4カ月の娘を保育園に預けるのが不安で、預かれるか心配です。認可は落ちている無認可の保育園です。保育園に預けた経験のある方の状況や対応を知りたいです。

保育園で、泣きすぎて預かり拒否されることってありますか?

いつもお世話になってます。
今お風呂1歳4カ月の女の子を育ててます。

4月から保育園に通う予定なのですが、すごく人見知り・場所見知りが激しく、よく泣く子です。

私がいなくなると、パパが居ても、尋常じゃなく泣くときがあり、外では泣き過ぎて吐いてしまうこともあります。

そんな子を保育園に預けることが不安で不安で、やっぱり止めようかと思ってもしまいます。(保育園に入れず、嫌な思いをされた方がいらっしゃいましたら、本当にすみません。親心として、何卒お許しください。)

そして、そもそもそんな子を預かれるのか?っと不安です。主人は相手はプロだから大丈夫だよっと言っていますが、「実際に預かれません」と言われた方がいるのかなぁっと思い、質問させていただきましたm(_ _)mちなみに認可は落ちてしまい、無認可です。

もしいらっしゃいましたら、その時の状況&その後どうされたか教えていただきたいです>_<

コメント

skyg

最初は皆泣きますよー。
うちもめちゃくちゃ泣く子でしたが、数ヶ月もすればケロっとして通ってました。

今じゃバイバーイって笑顔で言われます(笑)

大丈夫ですよ!何とかなります!!

HAPPYmama

保育士です。
預からないことはないと思いますが早めのお迎えを頼んだりする事はあるかもしれないですね!!でもすぐに慣れると思いますよ😊保育園は魅力的なものもたくさんありますし一応、プロの集団ですから( ´∀`)
無認可とはいえ、保育士に変わりはないと思うので、、、、😊

naaami

拒否はされないと思いますが、慣らし保育が長くなるかな~と思います(><)

serinaママ

保育園によって違うので拒否などは分かりませんが、うちの保育園はありません。
娘もやはり置いてくときは大泣きでした。が、私がいなくなった途端にけっこうケロっとしているそうですよ。

ao

答えになるかは分からないんですが・・・
認可で働いていた保育士です😊
結論から言うと、大泣きする子はたくさんいます(笑)
ママ初心者さんのお子さんのように、吐く子もいましたが、少しずつ慣れていってくれると思います!
保育士もその子が何に興味を示すか、何が好きかとか、色んなことを試しながら考えながら接していくので😊
心配だとは思いますが、お母さんが不安にならずに来てくれることが、保育士としても安心できます!

認可も無認可も同じだとは思うんですが、違ったらすみません・・・。
あと、こんな回答で不快にさせたらすみません・・・。

3kids mama

とりあえずご飯やおやつをすこしでも食べてくれれば泣いていても大丈夫ですよ(^^)食べ物拒否だとどうしてもかわいそうなので早めのお迎えをお願いしたりしてますよー(^^)

ゆきたん

元保育士です

人見知りだと心配ですよね
私が持っていたクラスでも
保育園に慣れるのに時間がかかった子いました
朝は必ず同じ保育士が預かり
(母子分離の際泣きますがすぐ安心して落ち着いてくれます)
延長保育ではお迎えに来る他の保護者を見て
思い出して泣いてしまうので夏くらいまでは
おんぶで過ごしてました
時間はかかりましたが3月には
朝泣くことなく保育園に行けるようになりました!

園によりけりかと思いますが
泣きすぎて預かり拒否はないかと...
ただ、泣きすぎて吐いてしまった場合は
ご連絡だけするかもしれません
慣れるまで親御さんとお子さんが
頑張るしかないですね
そのために保育士も精一杯協力すると
思いますよ!!
もしだったら人見知り、場所見知りであることを
事前に相談するのも良いかと😊

私の場合
下の子が泣きすぎるとひきつけ起こすのでそれで取り下げになりました。