※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

学童や児童クラブに預けられない状況で、長期休みの子供のケアに悩んでいます。市に問い合わせたが、年間利用が優先で難しい状況。同様の方はどうしているか分からず困っています。

学童、児童クラブについて

フルタイム勤務で普段子供が学童行ってない方長期休みはどうされてますか?

春から新一年生です。
義母と同居しており、学童は無理なので申し込みしませんでした。ですが夏休み等の長期休みに毎日預けるのは、義母の体力的に難しそうです。

長期休みだけ預けられるかを市にメールで問い合わせたら
、長期のみもあるところもあるが、やはり年間利用が必要な方が優先となるため保護者の就労状況によっては難しいかも、との回答でした。

就労状況は夫婦ともにフルタイムなのでが、おそらく無職の義母がいるので通らないと思います。
またその為に、短時間勤務は金銭的に無理です。

市に、同じような方はどうしてますか?と聞いたら、把握してないのでわからないとのことでした。

皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

少し高くなるかもですが民間の学童はどうですか?

• うさぎ

うさぎ

やはり民間になりますかね😖
    一応、そちらも検討してみます☺

• 2月6日

民間学童か、あとは義母さまが送迎は出来そうならば、夏休みだけのスイミングスクールや塾の夏期講習に行かせて、数時間でも、義母さんの負担を減らすか、かなとは思います🤔

• うさぎ

うさぎ

夏休みだけのスイミングとかあるんですね😳
    確かにそれだと負担減りますね✨
    ありがとうございます☺

• 2月7日