※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
ココロ・悩み

妊活をするか悩んでいます。一人っ子にすると可哀想か考えていますが、自身は一人っ子で問題ないと感じています。家庭環境は余裕がない。一人っ子や兄弟がいる親の意見を聞きたいです。

2人目の妊活をすべきか悩んでいます。

気分を害してしまう内容かもしれない為下の方に書きます。

自分が本当に妊娠したいのかわかりません。

しかし娘が一人っ子だと、後々可哀想だろうかと考えています。

私自身一人っ子ですが、今のところ自分を可哀想と思った事もなければ、大変な思いをした事はありません。

ただ周りに一人っ子だと可哀想とよく言われます。

家庭の状況としては、生活がカツカツという訳ではありませんが、それほど余裕という訳でもありません。

皆さんはどう思いますか?
一人っ子親のご意見、兄弟をもつ親の意見が聞きたいです。

コメント

2人です。

お子さんがかわいそうかどうかという点については全然そんなことないと思います☺️
ひとりっ子でも、兄弟がいても、本人にメリットデメリットありますし。兄弟の仲がいい保証もなく、将来助け合えるかどうかも分かりません。(これは私の体験談ですが…)

で、1番大切なのは質問者さんのお気持ちだと思います。
妊娠したいか分からないのなら、妊娠しなくていいんじゃないですかね?
質問文を読む限りでは、むしろ妊娠したくないのではないかと感じました。違ったらすみません🥺
ひとりっ子の幸せを満喫する人生もありだと思います💕

のん

可哀想だと思いません😊

うちは二人います。
一人っ子だともっと手かけてあげられたなって現地点で既に思ってます😹笑
それだけ1人目にたくさん寂しい思いさせたし(特に2人目生まれた直後)、たくさん遊んであげたいけどちょっと待ってー!という場面が多々あるので、、
もっと真正面から向き合って遊んであげたいし、要求にもなるべく100%応えてあげたいって本当は思ってます!
が、下の子いるとそうもいかないことが多くて💦というのが我が家の現状です。

なので子供一人だとその子だけに集中できて、たくさんやりたいことさせてあげられるなって思います❣️

あとはママ次第かなと思います✨
ママがもう1回我が子に会いたい!赤ちゃん抱っこしたい!というのであればぜひ2人目トライをおすすめします!

はじめてのママリ🔰

私自身も一人っ子で、娘も最初から一人っ子の予定です👶🏻

私の実家は父が仕事をすごく頑張ってくれたおかげで何不自由なく過ごしてきました。金銭面での支援(進学など)も兄弟がいたら選択の幅が狭まったかもしれません。本当にありがたい環境でした。
娘にも金銭面において一切苦労かけたくないですし、私自身も苦しい生活はしたくないと思っています。

まわりで兄弟がいる友達もたくさんいますが仲良しな家庭ばかりではなく、兄弟と不仲で結婚式に参列しない、引きこもりで意思疎通が全くできない兄がいる等、兄弟関係で苦労している友人もたくさん見てきました。
親戚の中で遺産や相続で揉めて縁を切ったなんて人もいます😅

あと私の場合、娘が可愛すぎるのでもう一人子供が生まれたとしても同じだけの愛情を注げるのか、比較せずに子育てができるのか、どんな気質の子でも平等に接することができるのか、などを考えると一人っ子の方が私には向いてると思ってます!

兄弟がいて良かった〜!って場面もきっとたくさんあるんでしょうが、親がしっかり愛情を注げば、可哀想なんてことは全くないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

一人っ子が可哀想だなんて思いません☺️
たくさん愛情を注いであげられるので良いと思います❣️
主さんも一人っ子の自分を可哀想と思ったことがないように、お子さんにとってもそれが普通で十分幸せだと思いますよ🥰

ままり

計画的一人っ子です👧
一人っ子可哀想って言われるのはあるあるですよね😂
でも現実見るとママリでも周りでも兄弟仲、姉妹仲悪い人たくさんいます。
2人目産んだからといって必ずしも子供たちが大人になっても仲良しこよし、親に何かあったら兄弟で協力!!とはならないです。

それに正直言って私からすると兄弟がいるせいでお姉ちゃんでしょ!と理不尽に叱られたり甘えたいのに甘えられなかったり習い事やりたいのに我慢させられたり奨学金で無理して大学行ったりそっちの方がよほど可哀想と思います。
子だくさんだと親が老後の資金貯められず老後は子供を頼るってパターンもよくありますよね。
それも情けない話だなと思います。

私はそのように考えるタイプなので計画的一人っ子に決めました。
今のところただただ幸せです🥰

りんご

息子1人っ子です。
自分がどうしたいかでいいと思います!
私は持病でずっと一人っ子予定でしたが、もしかしたら今年妊娠許可が出るかもしれなくてそしたら妊活予定です😊
私は元々子供2人欲しかったのもありますが、息子がすごく可愛いくてもう1人我が子が欲しいって気持ちが強いので妊活します。
息子は弟妹いらない!って言ってますが😅
子供がかわいそうだからとか子供を理由に考えない方がいいと思います。
夫婦でたくさん話し合って決められたらいいと思います☺️