※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築建売購入時の気持ちや悩みについて相談中。立地や価格、家族の状況、将来の不安などを考慮し、購入のメリットとデメリットを検討中。内覧は1件のみで他の物件も見たいが、条件に合う場所がない。将来の不安や家族の事情から悩みが尽きない状況。

みなさん建売購入時、どのような気持ちで購入を決めましたか?
長くなりますが、お時間ある方読んでいただけたらありがたいです🙇

はじめて新築戸建てを内覧して、3階建で狭いけど、教育環境が良くて今の家から徒歩圏内なので保育園や職場の送迎通勤も今とほぼ変わらない、ただ浅い川が近くにある。
ただこの立地でこの値段、ここ数年物件の値段とか見ていて手が届きそうな物件はもうないかなという条件です。

事前審査も通りましたが、すごく悩んでいます。
最初は生活圏が変わらず、一戸建てが持てる、広くは無いけど住んだら慣れるかなとハイになって、事前審査が通ったら買う!!というくらい気持ちが高ぶっていましたが、買っても買わなくても後悔する部分が出てくるのでは、今までのようには貯金できない(たぶん児童手当とNISA、ボーナスで100万前後くらい?)、やはり川が心配、主人も川があることと暗いのでは?間取りも細かいところは気になるけど条件がいいこともあり夫婦で悩んでいます。

まだ内覧1件しかしてないので、他も見たいけど出せる金額で内覧したい場所がない状況です。保育園は子ども0歳児と3歳児がいて激戦区で転園は難しいので変えられないですが、通える範囲では手が出る物件は今回のところくらいです。

メリットデメリットも書き出してたくさん考えましたが、考えすぎて放棄したくなったりをぐるぐる繰り返しています。

ちなみに今は住宅手当が出ていて後3年ありますが、上の子が小1の冬に手当が切れてそうなるとローン以上の支払いになる上、学区内で住宅購入は高すぎて難しいので確実に転校になってしまうため、小学校入学までに家を買いたいと探しています。なので、後1年ちょっとは猶予がありますが、2年建売の物件を探して今回の物件が初めて内覧しようと思えた物件なので、もう買えそうな物件も見つからないのではと不安です。

ここまで悩んでしまうのなら、今後35年ローンを払いながらしんどい気もするけど、住めば都になるのか?
ここ!!と決めて住むのを楽しみに買う人が多いのですかね?
まだ買ってないのに、マイホームブルーに陥ってしまっているだけなのか、よくわからなくなってきました💦

コメント

ママリ

その川は、市の氾濫危険マップとかでは指定などされていますか?🤔
私も中古ですが築浅で戸建て購入しましたが、すぐ近くに同じように浅い川があります。むしろぐるっと川に囲われている感じです、、笑
ですが、元々地元ということもあり父が60年間生きてきた中で家の周りの川が洪水したことないと言っていたので購入しました。
市の氾濫マップにも何も指定されていなかったのも決めてです。
ただ、家の火災保険には水害は念のため入れておきましたが、、😅
数年住んでいて、大きい台風や大雨(避難警報も出ていた)来て旦那が川を見に行った時ありましたが全然増えてなかったみたいなのでちゃんと調整されているんだなと思いました。

ただ、暗さはあります😅
普通に暗いです!笑
川沿いに行くので、住んでいる人しか入らないような感じです。
なので、そこはデメリットかなと思いました。
私は逆に住んでいる人しか来ないので、車がバンバン通るわけではないので子どもも遊ばせられるしそこは安心かなと思っています。

一生に一度の大きい買い物なので悩みますよね💦
良い物件と出会えると良いですね✨

• ママリ

ママリ

0.5〜3mに指定されています💦60年前に市内の川の氾濫があって、市内が結構浸水したようで最近ダムが完成しました。
    ただ、今のところハザードは変わらずです😥

買うなら火災保険に水害入れておく予定です!大雨が降るたびに不安になるのかなとかも心配です💦

夜まだ見に行けてないので、見に行ってみようと思います!車があまり通らないメリットもありますね✨

たくさん悩んで、決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月6日
あきら

我が家は三階建売買いました。子供が4人居て小、中、幼の3人が居てみんな転校は嫌って言ったので中学校校区で探しました。小学校5年だったので送り迎えしたらどーにかなる。幼稚園も車で送り迎えするし。
地域を絞って家探しを始めて、坂の上なら二階建て車二台、
平地なら三階建車1台、元々平地に住んでいて学校、幼稚園も近くて慣れている場所。
平地は中々物件が出ないと言われてました。一軒だけ予算内の物件を見つけました。速攻で夜車走らせどんな所か見に行きました。外観と夜の雰囲気を見に。その次の日子供連れて夜また見に行きました。どう?ここ?って感じで
その後に主人を連れてまた夜雰囲気確認。みんな嫌な感じはなし。その後に間取りのチラシ、ネットの外観写真などを見せて今より広いし良いんじゃない?
っと主人と話し合い、私の気になる所を話したりしてたら主人が全部を手に入れるの無理だと思う。1番何を優先にしたいかを考えよう。俺は子供達だから平地で買うのがいい。私も子供達。ならココ内観して嫌じゃ無かったらまた考えよう。って感じで私と一歳の子供だけ内観しました。思っていた通りだったので即決。主人にテレビ電話だけして私の気になる箇所は無かったって伝えて主人から🆗出たので買います。って伝えて買いました。
坂の上で家を買っていたら倍の広さしかも1から建てる。だったのでその方が良かったかもですがやっぱり不便なので平地で買って良かった。
小さいけど我が家はココまでしか無理!って感じです。
狭いのが許せる範囲なら大丈夫じゃないですか?

• ママリ

ママリ

やっぱり子ども達自身も転校は嫌ですよね💦
    旦那さん大事にしたい部分を考えて、しっかりされてて羨ましいです😭💕
    旦那調べるのはこっちに丸投げして、文句ばっかりで🙊

やはり夜の雰囲気も大事ですよね!まだ見に行けてないので、早めに見に行きます!

うちも実際ローンと生活費と考えて、買える金額が明確になったのは良かったなと思っています。

狭いのはまあ何とか許せるかなと私は思っています!たぶん暮らしていく中で、階段登って撮りに行ったり面倒と思うこともあると思いますが、そこは割り切ります。

しっかり悩んで、決めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ

川わりと近めの一軒家買ってます!氾濫したら被害うけるだろうくらいの位置ですが、
近所のお爺さんが氾濫60年前にしたよって教えてくれて
市区町村の氾濫対策を軽く調べて保険入るし死ななきゃ建て治しリフォームすればいいかなと買いました!
悩みますよね!
建売はやはり割安なのがめっちゃメリットですよね!
ウチもちょい妥協もうこの土地条件では出てこないかなーと決めました。

治安の良さを1番優先させてお家買いました!

• ママリ

ママリ

川近めで被害受ける可能性もあって、60年ほど前氾濫!
    今見ている物件が同じ感じです!

私も他の条件が良いので、とりあえず保険はしっかり掛けて、起きた時に備えられるようにして買いたいところですが、どちらかというと旦那が渋っています。気持ちもわかるんですけどね。

渋ってるのを見てると、私も1人で推すには不安という状況に陥っています笑

治安の良さ大事ですよね!!
    この土地でこの金額じゃ、もう買えないと思うので決めたい!!ただ、、の繰り返しで、
    起きてないことばかり不安になって動けなくなってしまってます笑

たくさん悩んで、決めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
もふもふ

家を二回購入したことがあります。
1回目は、広さ間取り価格に惹かれてファミリーマンションを購入。
駅遠で、めちゃくちゃ後悔しました、、。

色々あり、数年前に建売3階建を購入しました。
前回の失敗を踏まえ、土地だけは譲らないぞと決めていました。
逆にいうと、立地以外全て諦めました。

結論からいうと、
立地命とはいえ、ちょっと狭すぎた😅
3階建なので、老後は無理だなと思っています

ただ、立地を重視したので、将来売るには困らないだろう。というのと、
子供が大きくなったときの夜道なども危なくないので、それは駅近の最大のメリットだと思っています。

ただ、今後悔してるのは、中古にすればよかったー。です。
たまたま新築が出たので今の家にしましたが、今もその前にみた中古にしておけば良かったと後悔してます💦

自分の経験をふまえて、ママリさんの立場だったら、
川の近くは残念だけどやめます。
(東日本大震災を経験しているのもあり、ハザードは絶対に選ばない。売るときにマイナスポイントになるため)
いつか売れる地域なら3階建で問題ないけど、老後は引っ越すつもり
中古物件をメインにさがす。
住みたい地域の不動産やさんに直接足を運ぶ。
法律の問題で、未公開物件と言うのは基本的にはないんです。(必ずレインズという不動産専門のサイトに載せないといけないという法律があるため。でも、レインズに載ったらあとは早い者勝ちになります)
ただ、不動産やさんには、先に情報が入ってて、レインズにいつ載るかっていう情報は早いので、先に顧客に「良い物件がでそうです。」と連絡しておくことは多分にあり、私もそれで購入してます
なので、住みたい地域の不動産やさんに足を運んで、
「○○万の予算で、○年以内に購入したい。○○小学校の地域限定なんだけど、良い物件はないか」と真摯に伝えておけば、良い物件がでそうなときに連絡くれますよ。

もちろん、ただ売りたいがためだけに、住む地域なんてお構いなしに電話攻撃してくる迷惑な営業もいますが、それをちゃんと交わせれば、不動産さんに伝えておくのはオススメです。

• ママリ

ママリ

下にお返事してしまいました🙇

• 2月10日
mana

数ヶ月の私?と思ってしまうくらい境遇が似ていましたのでコメントさせて頂きました!笑

数ヶ月前に希望の学区内、予算範囲内の物件を見つけ事前審査までしましたが、家の間取りや広さ、ルーフバルコニーが不要等、色々気になっていた箇所に最終的に目が潰れず、悩みに悩んだ挙げ句、買わずに終わりました。

我が家も予算範囲内でここなら!と思える物件が全く無くて、ようやく出会えた物件がそこでした。
その物件を見送った後は、もう一生賃貸かも、、と思い、その覚悟も決めましたが、その後すごく条件も間取りも場所も広さも完璧な物件が一気に値下がりし、思いがけず買おうとしていた一軒目の物件より条件の良い家に住むことになりました!

今になって思うのは、どこかしっくりこなかったあの物件を契約しなくて本当に良かった!
と心からそう思います。

我が家も賃貸だと住宅手当が出ていたので、一軒目の家を買おうとしていた時は、住宅手当が無くなったら支払いが増えてやっていけるのかな💦という不安がすごくありましたが、その後出会った家の時は、支払い金額も一軒目の物件とさほど変わりなかったですが、不思議とそこまでローンの心配とかはなかったです!
本当にここ!と思える物件に出会った時は心配よりも楽しみにのほうが勝ったのかもしれません😊

ママリさんも色々悩むと思いますが、色々な事が良い方向に進むと良いですね💕

• ママリ

ママリ

同じ状況だったのですね!!
    見送って、更に良い物件に住むことが出来たなんて✨
    良かったですね!!!

本当に悩みに悩んで、主人もやはり川が気になると今回は見送ることにしました。
    もうこれ以上希望に近い物件は出ないのでは、、という状況ですが、manaさんみたいにいい物件に出会えたらいいなあ💕

とりあえず住宅手当出てる間にしっかり貯金して、いい物件が出たらしっかり見極めて購入検討しようと思います😊

コメントありがとうございます😊

• 2月10日
  • mana

mana

ほんとに同じよう状況でした😊
    我が家も生活圏が変わらず、狭めの3階建て、希望学区で今の家から徒歩圏内でした!
    数年物件を探し続けている間にどんどん土地建物の値段が上がっていき、なかなか希望と金額が釣り合いませんでした💦

仲介業者の担当者にも、「お話をお伺いしていて、多分ここ逃したらもう家買えないですよ!」なんて言われて、寝られなくなる程悩みましたが(笑)、やっぱりどこかしっくりこなくて。。(我が家の場合は水回りとルーフバルコニーでした)他に購入希望者が現れたらどうしよう💦とドキドキしつつ2週間程度悩んで見送りました。

見送った後もスーモとかを見て、あ、まだ売れてなさそう!とかしばらくは気になってましたが(笑)それでもやっぱりどこかしっくりこないまま契約してその家にずっと暮らす想像ができませんでした。。

ママリさんも今回見送られたんですね😊
    不動産は縁と言いますが、私も身を持ってそれを実感しました🍀なのできっと、ママリさんもまだ本当に御縁のあるお家はきっと別にあるんだと思います😊
    その時が来るまでまだ待つべし!っていうことですよきっと✨その時を楽しみに引き続き物件探し頑張ってくださいね💞

良い御縁の物件が見つかりますように🍀

• 2月10日
ママリ

狭いなと感じているのと川が気になるなら、私なら辞めておくかもです...
やっぱり直感というか、第一印象って大事だと思います。
家具とか入れると余計に狭くなるし、
せっかくのマイホームなのに狭いなと思いながら住むのって私なら嫌です😅
あと、小さい川でも夏場だと虫とかも気になりそうです...

まだ1件目、ということなので焦らずもう少し色々みてみてはいかがでしょう😁

• ママリ

ママリ

主人もやはり川が気になるとなり、悩みに悩んで今回は見送りました。

確かに家具を入れたらたぶん狭いと思うだろうなって感じです💦

今回たくさん調べて相談して悩んだので、これからいい物件に出会えるようにまた探していこうと思います!
    コメントありがとうございます😊💕

• 2月10日
ママリ

すっごく悩み続けて、結果今回は見送ることにしました!

やはり川の近くが気になるということが主人も最後まで引っかかっていて、一瞬買おう!となりましたが、返事する前に思い直しました。
今回たくさん調べて相談して悩んで、次に繋がるかなと前向きに考えてまた探していこうお思います😊

不動産屋にもいい物件出たら教えてもらうようにします!
お返事おそくなり、すみません💦
参考になりました!
ありがとうございました😊💕