※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後8ヶ月の子供が保育園に入園し、就活中の母親が悩んでいます。育児が苦手で、保育園に預けることに不安を感じています。周りの状況との違いに戸惑い、自分を責めています。

生後8ヶ月。4月からの保育園に受かり、以前のパート先には戻れず退職となったため就活を始めました。

色々と気持ちが着いていけず…行動だけはしてますが、背中を押してほしい趣旨で書きますm(_ _)m

0歳クラスでないと求職中の点数では保育園難しいと聞き、3歳まで自宅保育の自信がなかったので申し込みました。ですがまだ10ヶ月の子を入園させることが、気持ちがついていきません。
上の子も自宅保育が辛くなり保育園に入園し働き始めました。なので自覚はありますが育児が苦手の部類です。

前職は雇用主が子持ちへ理解がありかなり融通が利いたため、また働きやすい職場が見つかるかの不安もあり、ただやりたい仕事は決まってるので淡々と応募を続けています。
面接の日程を伝えられ、上の子を預かり保育、下の子を一時預かりに預けるよう手配しても、上の子の体調不良でリスケをお願いしたり。調整が思っていたよりとても大変で、、、ここまでして預けたいのか?と自分の行動原理が分からなくなってきてます。

何より周りのママが上の子が幼稚園のため、3歳まで自宅保育がベースの方達なので、私がやっている行動に共感は得られません。もしくは社員で育休を取り復帰するママなのでこちらも状況が違います。
私のように必死に0歳で預けようとしてる人、が1人もいません。

金銭的にと言うよりは、精神的キャパによりっていう理由なこと、職場を退職してまた新たに居場所を探さないといけないこと、上の子も下の子も生活を変えること、全て自分のせいでこうなってる。。。としか思えなくなってきました。

支離滅裂ですみません。
上の子より育てやすいので離れたいと思ったことはありません。何がしたいんだろう自分。

コメント

お地蔵さん

私の2人目も今年4月入所させます。
入所する頃は生後3ヶ月です😂
私も迷いましたが1人目と同じ保育園に絶対入所させたいので仕方なく復帰です。。
私も育児苦手なので来年入所でもよかったんですが1歳児は入所の難易度上がるので1歳で入所できなかったら怖いので0で入れることを決めました😑
上の子と同じ保育園であれば預けることに不安はないのですが、私が寂しくてまだ一緒にいたくてでも保育園激戦だから仕方なく入れることに怒りのようなものも覚えつつ納得せざる負えない状況なので気持ち分かります笑
気持ちの整理を4月まであと少し🤏やっている最中です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    3ヶ月での入所は寂しかったり気持ちの整理が必要ですね🥲
    ミモザさんは職場復帰という事なのですが、私は就活までして入れたい理由が「自身に育児適性がない」ということに凹んでおります💦
    2人とも一緒の保育園に入れたいというのは、客観的に聞いても賢明で妥当な判断だと思います✨️

納得せざるを得ない、という気持ち分かります
    本来は1歳で入れたいのに0で入れることに納得せざるを得ないママが他にもいると知れて、私も気持ちの整理と就活頑張ります

• 2月6日