※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

母乳が少なくて完母が難しいか悩んでいます。混合のやり方や授乳間隔がわからず困っています。早めに教えていただけると助かります。

生後11日の女の子のママです。
初産です!

できれば完母を目指しているんですが母乳があまり出ないのと完母までどうやってミルクと混合にしていいのかやり方がよくわかりません。

今は3時間おきのミルクの前に乳首を咥えてもらってるんですが対して出てないのか片方5分くらい吸うのと泣いて口から乳首出してしまいます。

そのあと60〜80くらいミルク飲みます。

この量の母乳の出方だとやはり完母は難しいのでしょうか?

なるべく回数吸わせた方がいいと聞いたので3時間経たずに泣いてしまったときは母乳をあげてるんですが間で母乳挟むと次のミルクは前こミルクからの3時間なのかそれともこの母乳からの3時間なのかもよくわからないです😭

質問だらけで文章もまとまってなくて申し訳ないですがわからないことが多すぎて詳しく教えて頂ける方いましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あちゃん

私最初全然でなくてミルク足してましたが、やはり吸ってもらわないと出ないので、泣く度にできるだけ加えさせていました、いつしか出るようになり今ではミルクはたまにしか飲みたがらなくなりました!
3時間たってなくてなくなら母乳だけにしてみてそれでもお腹すいてそうならミルクをあげるでいいと思います。
完母にしたいと思うのでしたらできるだけ泣く度に加えさせてみるのが1番近道です!!

• ともか

ともか

とにかく回数吸わせることが大事なんですね!!

ミルク80とか飲むと4時間とか寝ちゃって起きない時あるんですがそれならミルク少なくした方がいいんですかね?

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

そうみたいです!!
    母乳が空になると必要な分だけ作るからなるべく吸わせると生産量が増えるってサイクルみたいです!
    寝るなら寝てても大丈夫です!
    次起きた時に母乳長めにしてまたミルク足す感じで徐々に母乳の出が良くなるとミルクを残すようになりますよ!
    個人差はあるかと思いますが💦

• 2月6日
  • ともか

ともか

母乳あげたあとでもおっぱい割と張ったままなんですけど搾乳機とかである程度まで絞ったりした方がいいんですかね??

次の母乳を長めにして調整したらいい感じですね🤔詳しくありがとうございます!

子供できるまで産んだら母乳出るもんだと思って生きてたのでこんなに大変とは、、😂笑

• 2月6日
  • あちゃん

あちゃん

赤ちゃんがおなかいっぱい飲んでそうでまだ張っているのなら少し搾ってみるといいかもしれないですね!
    搾乳器は搾りすぎることがあると聞いて私は自分の手で搾ってます😂

色々試行錯誤しながら赤ちゃんのタイミングで試していくと自分も気持ち的に楽になるかと思います!!

ほんと産んだら出るもんだと思いますよね!笑

• 2月6日
  • ともか

ともか

なんか搾乳すると出なくなるとかいろんな情報がありすぎて脳内ごちゃごちゃです😂😂笑

まだ12日目なのでこれから色々試してみたいと思います!

ありがとうございます😭💓

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も混合→完母でした🙃
完母でいきたいならとにかく吸わせること!それしかないです😂
新生児当時の記録見返すと、3時間毎のミルクは時間を固定して、泣いたら母乳、ミルクの前にも母乳…って感じです。
まだ新生児だし、ミルクはそのくらい飲まないと体重も増えないので、焦らなくて大丈夫です👌🏻

あと、母乳アップのハーブティーなんかもネットや西松屋にあるので、それを飲んでみるのもいいかもです!

母乳がしっかり出るようになれば、自然にミルクも飲まなくなるので、少しずつミルクの量も減っていきます👐🏻

母乳育児が軌道に乗るまで、大変だとは思いますが頑張ってください☺️

• ともか

ともか

やはりとにかく回数なんですね🤔!
    ミルク80とか飲むと4時間とか寝てて起きない時も多々あるんですがその場合だと起きるまで待ってミルク前に母乳でいいんですかね?

そうなんですよ〜。
    あんまり母乳にこだわると今度体重増えなくなっちゃうしなんか色々考えなきゃで頭パニックでした😢

母乳アップのハーブティーなんかあるんですね😳知らなかった!今度行った時に見てみます!!

• 2月6日
ママリ

はじめまして😊

わかんないですよねー🫠
とりあえずおっぱいは張りますか??
泣いたらおっぱいくっつけるで大丈夫ですよー❣️
でもちょっと泣かせておいて…とか
もう少しで泣くかな…とか
もう少しでミルクの時間の時に
乳輪の部分を上下、左右ではさむように押しておっぱいが出るの確認してから赤ちゃんの口に入れて吸ってもらうといいかも❣️

ミルクあげるタイミングはミルク間で大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

追加でーす❣️
    赤ちゃんに吸ってもらう時は乳首を…より乳輪を口に入れるくらい奥まで入れた方が乳首トラブルも少なく赤ちゃんも吸いやすいと思います😊

• 2月6日
  • ともか

ともか

なんか調べれば調べるだけいろんな情報出てくるしもうなにが正しいのか分からなくなってました😢

おっぱいの張りは少しです🥺
    一応上げる前に乳首マッサージはしててマッサージすると少しは滲んでくるのでゼロではないとは思うんですが、、

ミルク飲んでるので4時間とか寝てることが多々あるんですけど間で起こして母乳あげた方がいいんですかね🤔?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わかります、わかります!!
    人によって違うこと言う人もいますもんねー💦

寝ててくれるならラッキー❣️
    ですよ😁
    唇見て乾燥しすぎてかわいてる!とかなければ私なら泣くまであげないです💦

何時間って縛りに縛られすぎないで🙂

とりあえず乳首だけじゃなくて乳輪をマッサージして柔らかくして
    泣いて口開けたタイミングで赤ちゃんの頭を支えつつおっぱいに押し込む感じで乳輪までくわえさせる
    とりあえず両乳吸ってもらって足りなさそうならミルク!!
    って感じがいいと思います😆

とりあえず泣いたら吸ってもらって
    徐々におっぱいの量を増やして行くのが1番いいと思います😊

たくさん不安で考えすぎちゃったりすると思いますが神経質になりすぎちゃうと疲れちゃいますよぉぉぉ😭

• 2月6日
  • ともか

ともか

もういろんな情報がありすぎて大パニックでした😂笑笑

最近乳首吸わせようとしても全然咥えてくれなくて…😭
    ギャン泣きの中あんまり無理やり咥えさせるの可哀想だなぁと思って諦めてミルクあげちゃったりしてたんですけど頑張ってあげてみようと思います!!

詳しく教えて頂きありがとうございます🫶

疲れない程度に思考錯誤頑張ってみます!!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

お互いがんばりましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 2月6日