※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談します。5ヶ月の女の子を育てており、母乳量が減少して困っています。増やす方法や経験談を教えてください。

母乳量を増やすことができた方

5ヶ月の女の子を育てています。
元々母乳メインの混合で育てていたのですが、1回あたり100くらいしかでていなかったので、飲む量が増えてからはほぼ毎回ミルクを足していました。

が、遊び飲みなのか段々母乳をあまり吸わなくなってきて、片方2〜3分ほど吸ってもう口を離してしまうようになりました。

さらに、先週家族で胃腸炎になり、母乳をあげる余裕がなく、搾乳もできず、、自業自得なのですが胸が張らなくなっていて母乳も全然出なくなってしまいました。

搾乳すると、合わせて15分くらいやってやっと5、60ほど、、
娘が吸ってる時間と、喉を鳴らしながら飲んでる時間を考えるともっと飲めていないと思います。

この月齢からまた母乳量を増やすのは無理ですよね😭😭?
もし、増えたよ!という方がいらしたらどんなことをしたのか、どのくらい増えたのか、
また、増えなかったよ!も聞かせていただきたいです。

よろしくおねがいします😭

コメント

iri

1人目が直母拒否→混合→ほぼ完母です。
搾乳と直接吸った時って結構母乳量に差が出ます。
直接飲んでもらった方がたくさん出てたりします!
私も搾乳は30とかでした😅
とはいえ測ったりすると精神的に良くないので…🙅‍♀️

お子さんは母乳の後も足りない感じですか?
それとも満たされている感じでしょうか?

まだ母乳が出てるのであれば回数を増やしたり、夜間授乳があれば量は増えるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    搾乳機のほうが吸われてる感強いので実際はもっと吸えてないのかと思っていました、、!

今は足りてなさそうで、母乳を飲んだ後もうーうーとこっちを見てきてミルクをあげるとすごい勢いで吸い付いてくるので足りてないのだと思います😭

まだ少しでも出ているなら希望ありますかね、、頻回授乳頑張ってみます、ありがとうございます😭

• 2月6日
  • iri

iri

少しでも出てれば希望あります🥺

面倒かもですが、授乳→ミルクの順番にするといいです。

疲れてて辛い時はミルクだけでも大丈夫だと思います!
    ほんとに無理はしないで、できる範囲で頑張ってください☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    増えたらラッキーくらいの気持ちでできる範囲で頑張ってみます☺️!

• 2月8日