※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペママさん、ワーママさん、先輩ママさんご意見、アドバイス等お…

ワンオペママさん、ワーママさん、先輩ママさん
ご意見、アドバイス等お願いします🙇
乱文ですみません💦

現在
地方在住
夫26歳(年収430万)
私25歳(育休前年収330万)今後時短なので2〜3割減予定
子ども0歳(4月から保育園)
昨年購入持ち家あり(ローン9万/月×35年)

主人が転職活動を始めました。
きっかけは、周りの友人より年収が低く、悔しかったからだそうです。
今主人が勤めている会社は片道40分〜1時間ほど車で時間がかかるものの、有給や福利厚生面でいいです。
また、毎年給料も安定してあがっていくので安心しています。
残業も決まった曜日、時間しかないので家事育児も積極的にやってくれます。
現状で私は満足しているのですが、男のプライドなのか転職活動に積極的です。

現在今よりも給料が50〜120万ほど上がる会社から合格の連絡をいただいているようなのですが、
土日祝休みで月に一回休日出勤(代休あり)
週に一回泊まりの出張があるようです。
入社時には3ヶ月研修で海外にいくようです。

応援したい気持ちもありつつ、今のままでいいのに、、と思ってしまう自分がいます。
私も4月から時短で職場復帰となり、主人が研修の3ヶ月間は完全にワンオペになります。
まだ保育園入園前ということもあり、全く想像がつきません。
主人の年収が100万あがったとしても私は正社員で働きたいのでパートになる選択肢は個人的にはありません。

主人は私の意見に寄り添うと言ってくれているので、
最終的に転職するか否か私へ意見を求められています。

みなさんなら応援しますか?
それとも現状維持で話をしますか?

コメント

旦那さん、海外に研修まで行って年収530万しかないのは不思議に思わないんでしょうか…😱💦

せめて子供がある程度自分のことを自分で出来るくらいになってから転職して欲しいなあと思っちゃいますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    詳細書きだせておらずすみません🙇
    海外研修は2週間、
    2ヶ月間県外研修(土日のみ帰宅可)
    です。
    それでもやはり少ないですかね??
    恥ずかしながら私も主人も高卒でして地方在住なのであまり給与の良し悪しがわからず、、、
    周りの友人は工場勤務が多いので基本300〜400くらいです。
    主人が感化された友人は大卒の地方銀行勤めだそうです。

貴重なご意見ありがとうございます🥺✨

• 2月5日
ちー

我が家は夫が去年転職しました。
ですがわたしのわがままかもですが、
下の子が生まれるのを控えていたので
家にいる時間を多くとってほしいことと
出張もなく土日やすみが絶対の条件を先にだしてました。

お金も大事ですが
他のかたもおっしゃるように
質問者さんの旦那様の転職条件だと
奥さまの負担が増えることと
年収の増え幅がすこしたりないきがしました😢

もやもやがのこらないようにもうすこし話し合うのもいいかもです😢♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信、貴重なご意見ありがとうございます🙇

負担が増える割に給料の増え幅が足りない、、まさしく思っていたことを言語化してくださりありがとうございます!!
    主人と改めて話してみます!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

50万~ってことは
まぁ50万増えるかもって思っておいた方が良いと思います。

入社して1~2年で
掲示MAXの120万増なんて
あり得ないと思います。

毎月5万円上がるのは
家計の足しにはなると思いますが、

奥様にかなり負担をかけさせてまで得る報酬ではないと思います。

今じゃなくて良くない?
って思います。
逆に“今じゃないとこの話し無しになる”とかなら尚更やめとけです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!!
    本当に、今じゃなくない?!という感じです😭

• 2月5日
ママリ

私ならめっちゃ応援したくなります。
現状で居続ける方が楽な道なのに、収入アップのために新しい環境にチャレンジするってカッコよくないですか?
26歳で年収500万って大卒でも中々ないと思います。
しかも地方暮らしですよね。

ワンオペも期間限定なら全然できちゃうと思いますよ。
収入アップを見込んで乾燥機付きの洗濯機とか食洗機とか自動調理器とか買って楽しちゃいましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇

聞いた直後は向上心があってかっこいい!応援したい!!と素直に思ったのですが、時間が経つに連れて自分がその分補えるか心配になってしまって、、
    主人が家事育児を積極的にこなしてくれるので、私は育休中にも関わらず家事は半々で行っております。。
    その半分と仕事も始まって自分のキャパでやっていけるのか不安になってしまい。。

地方暮らしです!
    乾燥機付き洗濯機憧れです🥺✨

前向きなご意見ありがとうございます🙇

• 2月5日
ゆかっぺ

地方で高卒なのに年収430って良い方じゃないですか?👀
大卒と高卒で給与基準で違いますし、ましてや銀行は少し他の業種よりも給料いいですし……
高卒と大卒では基準が違うので比べるとこ違うと思います💦
それに銀行はノルマもあるし転勤もありますからね。何かやらかして出世街道から外れたら給料大したよくならないですよ。
有給もとれる福利厚生もいい、給料も安定して上がっていくところの方がよっぽど「羨ましい会社」だなぁと個人的に思いますよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇

キャリアアドバイザーの方からは高卒、同業種の中ではいい方とのことです。
    主人へ、友人は大卒だしその分頑張って勉強して働いて銀行員になったんだから比べるところが違う!と伝えたのですが、悔しいから頑張りたいと。。

応援したい反面、一時の感情で7年働いている会社を辞めるのはどうなんだろうと思ってしまい。。

• 2月5日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

悔しいから頑張りたいという気持ちはすごく大事ですし素晴らしいと思います。
    私だったらそれならいい会社を見つけるのではなく、キャリアアップできるために国家資格の取得や、通信で大学に通って大卒資格を得るなど、まずは自分のスキルを高めるための努力をしてから転職活動をしたらいいのではないかと自分の夫だったら言いますね。
    いまの好条件で仮に転職してもその会社が倒産してしまっては元も子もないですし、何か資格や役にたつものがあればもっといい条件の会社に勤めることもできますので。
    ご主人まだ26ですもんね。勤続10年超えてからでもまだ30ですし、遅くないと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

資格取得などのスキルアップは私も主人も全く頭になかったので是非参考にさせていただきます!
    年齢も考慮して今は勉強、スキルアップの時期で頑張るように伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 2月7日