※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいの終わり方がわからず、母乳とミルクを混合していますが、母乳量を増やすために頻繁に授乳しています。寝かせてもすぐに起きておっぱいを欲しがり、ミルクを足しても満足せず、寝るまで足すと長い間隔で寝てしまいます。母乳を増やすために頑張っているが、ミルクを増やすことに踏み切れず悩んでいます。直母練習をして3週目、頻回授乳をして2週目です。

おっぱいの終わり方がわかりません💦

現在母乳とミルク半々ですが母乳メインの混合を目指しています。母乳量を増やすために頻回授乳しています。欲しがる時は可能な範囲で飲ませていますが、途中で寝てしまう事も多々あり、そこで終わりにしてベッドに寝かせますが5分もせずに起きてしまいまたおっぱいを吸わせて寝たら寝かせるもまた5分もしないで起きるをエンドレスで繰り返してます。抱っこしたりおしゃぶり使ったりして気を逸らしたりして寝かせますが、結局すぐに欲しがります。
休みたい時とかミルクを足しますが、ミルクを足しても寝れるまで足さないとグズり続けてしまい、本人が満足するまで足すと4時間くらい寝続けます。寝てくれるのはありがたいけど、3時間以上間隔をあけるのもよくないし…と思いなるべく足さないようにおっぱいで頑張ってきましたが、寝て起きてをエンドレスでされると流石に疲れてしまいます。

母乳が足りなくて寝かせてもすぐ欲しがるのは分かりますが、母乳を増やすために頻回授乳してるのに全然満足させてあげられなくて申し訳ない気持ちですが今の時期しか出来ないし何より頑張って飲んでる姿が可愛くて、母乳をあげたい気持ちがあり、ミルクを増やしていく決心ができません。

おっぱいをどれくらい吸わせても欲しがる時にミルクを足してあげたらいいですか?足す時も寝て欲しいから足すのに寝るまで足すと間隔空きすぎちゃうし、少ないと泣き続けるし難しいです。
退院が長引いたりして直母練習(1日1回は吸わせる)を始めて3週目、頻回授乳を始めてもう少しで2週目です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん自身、どうしたいかだとおもいます

どうしても母乳でがんばりたいのであれば
たくさん出る方でなければ昼間は1時間おきの頻回授乳を覚悟しましょ😭😭
夜だけミルクたして休むとかですね💦😭

疲れるのが嫌なら、ミルクをたしてあげるといいと思います

わたしは、一人目は母乳メインていきたくて、赤ちゃんが起きてるときは一時間おきにあげてました

でも、母乳がたくさん出るタイプではなかったようで
どれだけ回数増やしても、赤ちゃんの体重が増えなくて
半年くらいからミルクにしました😫😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    可能な限りは母乳で頑張りたいと思っています。
    1時間もあいてくれればいいんですけど、5分も吸わないで寝て寝かせたらまたすぐ起きてを繰り返すのでもはや何分おきなのかよく分からないです💦
    起こして飲ませたいけど授乳のポジション落ち着くのか授乳中に寝ると何しても起きなくて…
    来週助産院行くので今のままのやり方で体重増えるか見ながら試行錯誤してみます🥹

• 2月6日
&

母乳を増やす為に頻回授乳頑張っていて✨
懐かしい。私も量を増やすために授乳後も手で搾乳してました。(この頃が一番大変でした。)
その搾乳+ミルクで次回の授乳の追加ミルクにしてました。

私は完母を目指してて、追加ミルク量がわからなくて(多いと寝過ぎちゃう。3時間以上はあけない!と量は増えないらしく)近くのおっぱいマッサージをしてくれる助産師さんがいる場所へ通っていました。
おっぱいマッサージ+地名で検索してみてください

そこでおっぱいの出をみてくれたり、追加のミルク量を教えてくれましたよ。

ただ、マッサージ代が3000円弱くらいして、はじめは頻回に通うように指示されたので、ミルクの方が安くない!?
とも、思いましたがわかりやすく指導してくれるので、良かったです。
授乳していると、つまったりして乳腺炎や白斑といったトラブルにも私は悩まされ、相談できたことが良かったので、授乳中のつながりとしても、あって良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    懐かしいと思える時期が来て欲しいです😭
    最初の頃は搾乳もしてたんですけど、10-20mlしかとれないのと数分後にまた吸わせてってのが多くて辞めてしまってました…
    量少なくても搾乳機はしてた方がいいんですかね??

母乳が増えてくれるなら全然完母でもいいんですけど中々増えてる感じしなくて、増えるよりも赤ちゃんが欲する量の方がどんどん多くなってる気がします😭
    直母やったことなくて、やり方教えてもらったりするのに近くの助産院にお世話になっていました!
    また来週行くのでそこでも相談してみたいと思います。

• 2月6日
  • &

&

搾乳で10ー20でもでてるんですね👌
    赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳していけば体がおっぱいを作ろうとしてくれますよ。
    まだまだ赤ちゃんもママも授乳に慣れていないから、お互いに少しずつ慣れてくると良いですね😊
    搾乳器を私は使っていましたが、乳首が浮腫んでしまいトラブルになったので気をつけて下さいね。
    授乳の後、搾乳をするのはとても大変だと思います。
    軌道にのるまで✨ミルクにも頼りながら✨
    ただ、夜に一番おっぱいが作られるので、眠くても夜は搾乳を続けてる方が良いと思います。
    でも、寝ないと出が悪く感じるので、昼間は赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝ちゃいましょ😊

母乳育児が軌道にのるまでは、3ヶ月かかると言われています。
    詳しくは助産師さんが相談にのってくれますよ✨ 

赤ちゃんはママのおっぱいが大好きで、お腹いっぱいにするだけでなく、ママを感じたくて欲しがる日も今後ありますよ。
    もっと先の断乳のときにおっぱいにアンパンマンを書いてバイバイをする時の驚き顔を見たときの面白さ😂
    母乳育児が軌道にのりますように✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分おきとかに泣いたりするのでおむつとか抱っこじゃない場合は吸わせてました!吸ってくれても早いと3分とかで寝てしまいますが刺激がないよりかはあった方がいいだろうと思い続けられる範囲でやってみてました🙌
    よくよく考えたら反射で飲んでるとはいえ生まれたばっかでお互い慣れてないのにすぐできるわけないですよね😂
    搾乳機で浮腫むことあるんですね💦
    吸われた後でも張ってる時たまに程度ですが搾乳してるので注意してみます。
    昼頑張るよりも夜頑張った方がおっぱい作る上では良さそうですね😳
    夜はちょこっとミルク足して3時間くらい寝てくれたりしてて昼間は足さないからかあんま寝てくれないので昼にちょっと足して休息取りつつ夜に備えるのもよさそうです✨
    3ヶ月もかかるんですね!
    まだ折り返しにも入ってないのでもう少し様子見ていくしか無さそうですね…

なるほど。ただ飲みたいだけじゃないんですね!その欲求も今だけと思うと可愛いんだろうな〜って思います。
    断乳の時はアンパンマンでバイバイされたんですね!アンパンマン最強ですね😆
    ありがとうございます😭

• 2月6日