※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

保育園入園時の断乳時期と方法についての経験談を教えてください。ありがとうございます。

【保育園入園のための断乳について】

①4月入園の場合いつから断乳しますか?
②どうやってやりますか?

哺乳瓶拒否もなく、ミルクも好きなので
あっさり移行できそうで
それはそれで寂しいなーと思ってます…

経験談でも、これからの方でもいいので
コメントください😌

コメント

ぽてぃ🔰

朝イチと寝る前だけ母乳にして日中は離乳食とミルクにできるように移行中です😁
卒乳?断乳?はまだわたしが寂しいので家での時間は母乳で過ごせるようにします!
授乳してるのを、昼の1回をミルクにしてみて張りとかいけそうならもう1回分ミルクにして…って感じで朝イチ授乳から寝る前まで今のところ間はミルクでも胸が張らずに過ごせてます✋

くまこ

①保育園入れるから断乳しなきゃ!とはならなかったです。
昼間はミルクとか離乳食とか保育園で食べて、おうちにいる間は授乳したら良いかと思ってました。

②うちの子もあまり執着はなかったでしたが哺乳瓶拒否でした…。
なので少しずつ授乳回数を減らしました。特に先にねんね前の授乳をやめたので卒乳する時はあっさりでした。

我が子は0歳4月入園、当時8ヶ月くらいでした。離乳食中期(2回食)、授乳は1日3〜4回でした。
入園したての頃は朝寝起きに授乳→保育園→午前中に帰宅して授乳→昼寝→離乳食→遊んだりしてぐずぐずになったら授乳→夕寝→お風呂→授乳→寝るという感じでした。

保育園に居る時間が増えてきたら保育園で2回離乳食食べてくるので朝起きて授乳→保育園→帰宅→授乳→夕寝→お風呂→授乳→寝るに変えました。

3回食になったら寝る前の授乳をやめました。

そこからしばらくして帰宅後の授乳もやめて(代わりに少しおやつあげてました)朝の授乳だけにして卒乳する時は連休中に朝の授乳を朝食に変えてやめました。

1歳2ヶ月くらいで卒乳しました。