※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

倉敷市の保育園について、母子家庭で求職中の方が利用調整通知を受け取りました。市役所での手続きや園の変更が必要か悩んでいます。認可外も考えていますが、落ちた方がキープしている可能性も不安です。明日確認予定です。

倉敷市 保育園について
母子家庭の求職中で申請し、今日利用調整通知が届きました
明日にでも市役所にいくつもりですが
やる事としては順番を変えたり
園を変えたりすることだけでしょうか?
就労予定などの働き先もありませんし絶望です😱

入れる気がしないため認可外も検討していますが
認可外は既に認可落ちた時用でキープしてる方とかが
いる感じですかね?😰
明日合わせて確認するつもりですが
分かる方教えていただけると有難いです

コメント

のん

順番を変えるもしくは、保育園の範囲を広げるでしょうか?
求職中なのであれば、認可外もしくは託児所のついている仕事先にして点数稼ぐしかないかと思います💦

何歳のお子さんですか?

• も

いま1歳1ヶ月です😰
    認可外に通い仕事を決めてから、認可に途中入園を申請する方が良さそうですかね😫

• 2月5日
  • のん

のん

今年1歳クラスですかね🤔
    1歳クラスは、育休復帰でフルタイムまたは時短復帰の方が多いので点数高いから難しいかなと思います💦
    小規模狙いとかもありかなと思います!3歳で転園必須になりますが…
    認可外も早く動かないと順番待ちの可能性もあるかと思います💦

• 2月5日
  • も

3歳からは上の子達と同じ私立の幼稚園にいれたいと思っているので、認可は小規模で申請し直したいと思います😢
    有難うございます😭明日さっそく行動します^^

• 2月5日
まる。

昨年、倉敷で求職中で保活してました。

私も利用調整が届いて、市役所の人からも認可外も視野に…と言われてしまったので、認可外も探しました。
やはり認可外も園によってはキープの方がいたり、そもそも企業主導型だとそちらの方が優先になるのでお断りされたり…とこちらもなかなか狭き門でした🥲
ただタイミングによっては認可にうつる目処が立ちそうなどで転園予定がある場合もあるので、ひとまず認可外でも気になる園にはダメ元でも全て連絡してみるのがいいかと思います。

• も

認可外で検討することにしました😭
    有難うございます(^^)

• 2月6日
はじめてのママリ

私も何年か前に利用調整届きました💦
第5希望までかけるところを10個まで書いて良いと言われたので、エリアを広げて追加で5つ書いたのと、人気の園は何ヶ所か外して乳児保育園とかも入れたら、何とか認可に入園できました。
どこか入園できるといいですね🥲

• も

小規模で書き直してきましたが、見込み薄いので認可外を検討することにしました😭
    有難うございます🥺

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

保育園の途中入園は年度初め後の追加募集時期にあたる5月が入園しやすいです、途中入園は早い者勝ちと思います、早めに見学、行動するのが良いと思います。

私は市役所行っても無駄だったので見学行けるところは全て行く事でしょうか?

激戦区ではなく少し離れたところでしょうかね、私は市役所周り全てダメで、茶屋町方面で見つかりました。

直接保育園に見学に行き空きがあるか確認

その時に市役所ではなく保育園に書類出てくださいと言われて、保育園書類持って行ったらすぐ入れました(結果来るまで1ヶ月待ちましたが)

認可の方が母子家庭非課税だと保育料が無料になると思います、認可外は無料になりません、認可で途中で探すのがよいと思います。

認可外は縦割り保育(0.123歳同じ部屋)多いですし、色々と怪我しそうです、自由保育=放任保育なところありますからどーなんでしょうね😰

• も

4月から認可外に入れることになりましたが、施設などを改めてちゃんと見るとやはり認可の方がいいなぁと思いました😥

まずは、認可外に通い仕事をきめ途中入園の申請をしようと思っています
    5月間に合うように頑張りたいと思います!詳しく有難うございます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外でも良いところあると思いますが妊娠中利用してた認可外の保育園は先生対応良かったですが口コミ見たら嫌いな食べ物押しつけがあると悪い評価ありましたね、今通ってる認可の保育園では無理に嫌いな食べ物与えるとトラウマになるので強制はしないとの事でしたので保育士の質が違うのかなと思ってみたりします。

私は7月見学、9月1日入園でしたので

5月入園でしたら2~3月中までに見学、空きがあると言われたら書類提出でしょうか?どこの園も10時から見学なので毎週数回は保育園見学してましたね😃

• 2月6日