※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月の保育園入園が難しい状況で悩んでいます。遠い認可保育園や近場の認可外、期間限定の認可外、育休延長など、選択肢がありますが、どうしたらいいか迷っています。

4月入園で保育園1歳クラスに申し込んでますが全滅しそうです。
すでに1年からの半年ほど育休延長をしているので、本来であれば5月に復帰する予定なのですが、、
一応、2歳までは延長できそうなんですが、おそらく前例はなく😭

みなさんなら4月に認可保育園を落ちたらどうしますか?
1〜4で教えてください!!
近所認可は激戦区で定期的に空きが出るものの、申込数がエグいです。。
認可に一度入れたら家付近に転園は無理そうだし、
4月から認可外にいれても育休復帰より点数が下がるので
認可に入れる気がしないし..迷います?

①遠いけど認可保育園で空きを探す
旦那の会社近くは空きがありそうだけど
私の職場からはかなり遠く、私の送り迎えは不可能
つまり熱なども不可
(ちなみに私は車通勤ではない)

②私の職場近くの認可外に通わす
ただし小規模で2歳まで
近くといえども駅〜保育園〜職場からは20分くらい歩く

③私の職場近くの認可外に通わす
こちらは5歳まで可ですが、空きがないので
半年など期間限定になる
駅〜保育園〜職場は10分くらい

④2歳まで育休延長して家の近所の認可保育園の空きを待つ

どれもかなり厳しそうで鬱です..

コメント

はじめてのママリ🔰

①と④はないなって思います💦
②か③を私なら選びます。

最悪復帰できなくて仕事辞めてもいいや〜みたいな感じなら④でもいいと思いますが、絶対2歳には、復帰しなくてはいけない状態で④は賭けすぎて…って感じです😱

ゆっぴぃ

私も似たような状況で4月入園を希望していましたが、激戦区のため入れませんでした😭ちなみに双子です…

専門職なので今まで私以外保育園に落ちて、1歳で復帰ができなかった人はいない状況です。

私の選択は④ですね…
育休手当は2歳までですが、「最悪満3歳までは席を残しておくよ」といってもらえたので無理はせず空き待ちをします。

舞

④にして近くの認可園待ちます。次点で②③ですね。