※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の身体の状態について不安があり、医師に相談したら、そり返りや足の状態について指摘されました。不安とショックを感じています。

ショックです。😭😭

予防接種があり、そり返りが気になっていたので伝えました。
診察台のうえに裸で乗せてもらって身体の緊張をチェックしてもらったのですが、その時の息子の足がM字ではなくて、大人のように下に伸びていることを指摘されました。確かに伸びていましたが、ずっとではありません。日頃からM字なときもあれば伸びていることもあります。そして、先生が伸びている足をM字にしようとしたら、息子はそれを抵抗してなかなかM字にさせませんでした。私は足が強いだけかなと思っていたのですが、これも指摘されました。また、その最中、こぶしを強く握っていて先生が開こうとしてもなかなか開けずそこも指摘されました。
そり返りは新生児のころから今までずっとあります。
とくに機嫌が悪い時に抱っこすると、横抱きでも縦抱きでも
とてもそり返ります。

先生に、首がちゃんと座るか、寝返りができるか見ていくしかないけど、月齢通りできなければ筋肉異常かもしれないね。と言われました。

ただそり返りが強くマッサージなどあればなという程度で聞いたのですが、結果がとてもショックです。

上記に書いてあることは、そんなにおかしいことでしょうか。
1人目なのでわかりませんが、そり返りが強い子もいると思うし、みんな足はずっとM字なんですか?みんな手はそんな簡単に開くのですか?びっくりで本当に悲しいです。

コメント

もこもこ☁️

赤ちゃんの自然な姿勢は足がM字でカエルような姿勢です!M字ではなく真っ直ぐ伸びていると股関節脱臼を疑われます💦
うちの次男もそれで2ヶ月の頃にレントゲン撮りました💦
筋肉の話はわからないですが、気になるのであれば他の小児科や整形外科受診してもいいかもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねありがとうございます💦息子さん結果はどうでしたか?

• 2月5日
愛

2ヶ月の頃は基本足はM字になっていることがほとんどでした。
オムツ替えのときには足ピンしたりしてました。
手はだいたい力強く握ってて、お風呂の時に開かせて洗うのに苦労しました。

写真見返すと寝ているときは手が開いていることが多かったです。
あと寝てる時は足は必ずM字になってました。
寝てる時は手や足はどんな感じですか?🤔

機嫌悪いとそり返りますし、あんまり詳しくないですがそんなに異常ではないのかなと私は思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺

オムツの時、息子もよく足ピンしてます!先生の前でもオムツ脱がしてもらったりしてたのでそれでいつも通り足伸ばしてただけだと思いたいです、、、
    日常は常にバタバタ手足動かしてて足は屈伸?してるみたいな感じで止まらないのでわからないですが、寝てるときは、ふんわりM字です..Mというより、ひらがなの『く』みたいなかんじです、、

• 2月6日
  • 愛

足ピンでなかなかテープ止めれなくて、曲げた瞬間に止めるって感じですよね😂
    足の力がついてくる頃だと思うので足バタバタさせて伸ばしてるだけだと私も思います🥺

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感すぎて笑っちゃいました😂😂
    曲げた瞬間止めてます😂😂

ありがとうございます!!
    首座ったり発達に問題がないか見ていきたいと思います!
    ちなみにですが、今2ヶ月半でうつ伏せ寝で全く首が上がらないのですが😭😭😭

• 2月6日
  • 愛

2ヶ月半じゃうちの子全然でしたよ😂
    3ヶ月入ってから徐々に上がってやっと首座りました😊
    ちなみに来週で4ヶ月になります☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみになんですけど、オムツ替えの足ピンのとき、曲げようと頑張ったら簡単に曲げてくれますか??😂

そうなんですね、!
    焦らず行きたいと思います😊

• 2月6日
  • 愛

なかなか曲げないときとすぐ曲げてくれるときとあります😂

あ、💩でお尻拭くときに足首持って曲げたらスっと曲げてくれますけど、そのときはどうですか?😊

成長スピードは個人差ありますからね🥺
    周りとあんまり比べないようにしてくださいね🥺

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、たしかに💩のときはM字抵抗されないです、、、、、、😂😂
    なんかあるんですかね?笑

• 2月6日
  • 愛

ですよね🤣!
    めっちゃ大人しいですよね🤣笑
    ほんと謎すぎます😂

筋肉異常じゃないと思います🥹✨

• 2月6日