※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊活のタイミングで悩んでいます。保育園と就活を諦め、2人目を考えていますが、自宅保育か幼稚園入園後に出産するか悩んでいます。家族の状況も考慮しています。

2人目妊活のタイミングで悩んでいます。
2022年12月生まれのもうすぐ1歳2ヶ月の子がいて、私は専業主婦です。

4月から保育園に預けて働こうと思ってましたが、求職中のため点数が低く落ちてしまいました。
一旦保育園と就活は諦めて2人目妊活に専念しようと思いましたが、今2人目できると2人とも自宅保育になってしまいます。

それなら第一子が満3歳で幼稚園入園してから出産の方がまだ楽でしょうか??
あまり年齢差を空けず、早めに欲しいなという気持ちはあるのですが2歳差の2人を自宅保育で見るか、幼稚園に入園してから出産になるようにするか悩みます🌀

実家が飛行機の距離、義実家は高齢で入院中、夫は職業柄月に数回しか家に帰ってこないため24時間フルワンオペが2週間続いたりします💦

コメント

しましま

上の子が1月生まれで1歳3ヶ月で2人目妊娠しました。
私も、両実家遠方で頼れない中での出産育児です。

年子は大変と言われる方がいますが、実際にはメリットも色々感じています。
出産前後の一時保育も検討しましたが、送迎だったりお弁当の用意だったりを考えると、自宅保育のほうが楽じゃないかと思って、自宅保育で幼稚園年少入園まで育てました。

我が家はまだ夫が家にいるので頼れる部分はあったので、買い物を頼めたのだけは助かっていました。
その部分を宅配とかファミサポとか色々利用するのも良いと思います。

ただ、親も頼れず夫も月に数回しか家にいないとなると本当に大変ですよね。
ご自分が体調を崩された時、上の子が体調を崩したり感染症をもらってきた時、年が近いほうが良いか、上の子が幼稚園に行ってくれていたほうが良いのか……。
難しいですよね。
私は1人目から高齢出産だったので、2人目不妊も考えてとにかく年子からの妊活だったというのもあるのですが。実際年子可愛くておすすめしたい気持ちもありますが、そんなに簡単なものでもないですよね💦