※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

主人の言動についてアドバイスください…。改善を求めるのは自分のわがま…

主人の言動についてアドバイスください…。
改善を求めるのは自分のわがままなのか、どこまで諦めるべきか、どこまで訴えていいのか、本当にわからず参っています。

主人26歳、私25歳です。
主人のプライドが高すぎて話し合いができません。妊娠前もそのような傾向はありましたが、妊娠してから本当に話にならなくなってきました。
とても長文です。

まず、主人は妊娠初期でぐったり気味の私の代わりに今も家事を主体で頑張ってくれています。
それにはもちろん大きな感謝をしていますし、日常的に感謝を言葉でも伝えています。赤ちゃんができたことに関して小さな衝突はありましたが、話し合いを重ねて向き合ってくれていました。
しかし、本人が頑張りすぎて(頑張らせすぎて?)爆発してしまったようで、離婚が絡む大喧嘩から会話ができなくなってきました。
私が改善を求めたいのは下記の点ですが、何を話しても俺には関係ない、俺に理想を押し付けるなの一点張りです。
なんと声を掛ければ良いかアドバイスが欲しいです。

・私が最近スマホすらいじれないくらいしんどくぐったりしているのに、俺の方がしんどい、俺の方が体調悪いと張り合ってくる。(夫婦どちらもフルタイムで働く正社員です。業界も業務内容も同じ環境です。妊娠を機に時短などもありません。収入の差もほとんどありません。)

・赤ちゃんがきてくれてから、一度も言葉でありがとうや嬉しいなど、赤ちゃんに対するポジティブな言葉を聞いていない(俺は言ったの一点張り。LINEでなら求めた時に2度見たことがあります。)

・健診に同行してくれるのは嬉しいのですが、お会計時預けたエコー写真を無くす。後日見つけたが相談なしに捨てる。

・お互い余裕がなくなってきたので、少し距離を置こうと言うと、ならもう離婚だ、俺にはもう関係ない、子供も知らない、養育費も払わない、じゃあ話がまとまったから実家に帰って離婚届の保証人欄書いてもらう!と言って真夜中に実家に帰りそのまま翌仕事日まで帰宅せず。義両親に私は平謝り。(離婚だ!と言い始めてから家を飛び出すまで約1時間。本当に離婚届を印刷してきて、その場で記入しているのを見せてきたのち、結婚指輪を外して車で実家に帰りました。夫婦で車は1台、翌日は健診の日で、配慮して欲しかったと伝えると、離婚するんだからそんな事情どうでもいいと。そんな短時間で全てを捨てられるのかと本当に悲しくなりました。)

・夜中に寝ぼけて主人にお腹を蹴られたのがショックで、軽くでいいから謝ってほしくて伝えたのですが、俺がやった証拠がないから自分のプライドを守るため謝らない。自分がやったかどうかわからないことで責められるのは耐えられないので今後一生ソファで寝る。と言われ絶句したところ、何も返答しないということは離れたかったんだろ、だったらはっきり言えと謎の逆ギレ。

・怒ると物に当たる、投げる、愛犬にあたる

・妊娠初期で出血などもあり不安だし、かかりつけの産婦人科まで車で1時間ほどの距離のため、運転のため毎日お酒はやめてほしい、インフルエンザが流行っているうち、初期のうちは飲み会を控えめにと伝えましたが、1月〜2月の2ヶ月間、毎週末すべて飲み会の予定を入れられ帰宅時間等の連絡もなし。2月の連休の飲み会はすべて泊まりがけで帰りの予定不明。頻度を減らすか帰りの連絡をと伝えましたが、「飲み会は仕事なのに全て行くなと言われる」と義父義母や仕事仲間に吹聴。逆に私には「上司が強引で断れなくて…ごめんね」と上司のせい。

・家事をやらされているのも、妻の私が態度で完璧な家事をしろと求めるから。俺だって自由に息抜きしたい。(自分で家事ができないのもやってもらっているのも本当に申し訳なく立つ瀬もなく、毎日無理しないで、後でやるから置いておいて、出前頼もう、ありがとう、ごめんねなど必ず伝えています。家事をして、と求めたことすら一切ありません。)

妊娠前まではとても私ファーストで優しく思いやりのある、でもお互いプライド高めで喧嘩は激しい、くらいの夫婦でした。
義両親は夫婦喧嘩はお互い悪いよ、のスタンスで、私が改善を求めるのはおかしいのか?とわからなくなってきました。
勿論私にも悪いところはあります。
妊娠してからイライラしたり焦ったり不安になったりすることも多く、負担をかけてしまっていました。
自分の悪かったところを棚に上げるつもりはありません。
でも、だからといって、していいことといけないことの線引きがあると思ってしまっています。

数時間で紙切れの処理で終わり!ではなく、もっと責任感を持ってほしいです。自分のことばかりではなく、視野を広げてほしいです。
主人の今一番大事なものはお金で、二番目以降はないそうです。
自分を一番や二番にしろとは思いません。せめて赤ちゃんに向き合ってほしいです。
それがあれば家事なんか全然してくれなくていいです。たくさん稼いでくれとも思いません。一緒に助け合ってやっていきたいです。

求めすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めすぎではないと思いますが、読んだ限り改善は難しそうだなぁと感じました。
「赤ちゃんができたことに関して小さな衝突はあったが話し合いを重ねて向き合ってくれた」とありますが、彼は子供は望んでいるのでしょうか?そこが全てなのかなと思いました。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます…!
    やはり難しいでしょうか。機嫌がいい時は本当にいいパートナーで諦めたくない気持ちが強いです。少し拗れるとストップかけられなくなるみたいです。

    子供に関しては、2022年11月頃から2人で話し合い、
    いつきてくれてもいいけど、2人の時間を楽しんでもいいから、避妊をしないだけでタイミングをとったり通院したりはしないプチ妊活をしておりました。
    妊娠がわかる数ヶ月前からは、主人から子供の名前はどうする?と考えてくれたり、生理がきたと話すとじゃあ赤ちゃんはまだか〜、と言ってくれたり、
    客観的に見ても子供について積極的に考えてくれていたと思います。
    生理がきたことを話すのが申し訳ないくらいでした。
    愛犬のこともとても日頃可愛がっているのに、いざ離婚しか考えられなくなると、俺が犬のローンは払ってるけど犬はどうでもいいからお金だけ払って、と言われました。
    大事な気持ちもどうでもよくなる気持ちも本物で、その時々で本当に思考が変わってしまうのだと思います。

    • 2月5日
deleted user

怒っても言っていい言葉と絶対口にしちゃ行けない言葉ぐらいは分かる年頃ですよね?子供も知らないと言われたらまだお若いうちに離婚したほうがいいです。求めすぎではなく正当な要求です。認めなくても事実は変わらないし、謝ったとしても行動が変わらないと意味ないです。言い合いしてるだけで感情的に消耗されるだけでしょう。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    流石に4年生大学も出てそれから社会人もしていますし、それなりの常識もあるので言ってはいけない言葉の線引きはわかっているだろう、と思っています。
    求めすぎではないと言っていただいて自信が持てます。ありがとうございます。

    先日、謝るのは許されるためだから、許されないなら謝った意味がない。今まで謝ったことは全て撤回すると言われたのを思い出しました。
    謝る謝らないはもはやどうでもいいので、結果が出ればいいなと思っています。
    義両親はこの発言について違和感がないみたいなので、主人も被害者の1人なのかな、と思っています…。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

求めすぎ!とは思わないですが、男あるあるだよねー、1人目のパパあるあるだよねーって部分もあるかなー?とは思います💦

あとは他の方も書いていますが、赤ちゃんができたことに関して小さな衝突があった
話し合いを重ねて向き合ってくれた
の文面からそもそも子どもを望んでいたのかな…?と疑問に感じました。
子どもを望んでいないと仮定すると旦那さんからすると全てにおいて
赤ちゃんがいるから
妊娠したから
我慢しなくちゃいけなくなった!!
という強い負の感情があるように思いました…。

まずは妊娠したことに関して夫婦で話し合うのが1番かなと思います。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    1人目のパパあるあるなのですね…!ちょっと希望が持てます😢

    赤ちゃんが来てくれたことに関しては、コメントしてくださった方にもお返事として書きましたが、主人の反応や話し合いから判断すれば積極的に考えてくれていて、前向きだったと思っています。

    ただ、きてくれたタイミングが、引越し&転職(夫婦共に)だったので生活や金銭面に少しの不安はあったようです。その面で話し合いの場を持ちました。
    その時には前向きに頑張ろうと言ってくれ、
    現時点では私も順調に働けていますし、預貯金もあるので私にとってはこの不安は大きな問題ではないのですが、
    やはり主人からするとプレッシャーが大きいのかもな、と思っています。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺の方が体調悪い!云々は男あるある
    赤ちゃんに関してどこか他人事で嬉しそうにしないは1人目パパにはよくあるパターンに感じました🤔

    ただ…引越しや転職が重なっていたタイミングとはいえ、積極的に考えていてそれなの…?と思うと…、改善させられるか?というのがちょっと疑問ですね😭
    私ならとりあえず、産まれるまで様子見します🤔
    生まれても変わらない、生まれても当たる、すぐ離婚する発言に変化がなければ、こちらから離婚を切り出して相手の出方を見ても良いと思います🤔

    …ちなみに、うちの旦那も旦那さんのように激情型と言いますか😂💦
    すぐにカッとなって離婚だ!!!とか言うタイプだったし、物に当たってたし、俺が死ねば良いんでしょ!とか喚き散らかすような野郎だったので(笑)、ワンチャン変わるかも…という希望も捨てきれません😂

    • 2月5日
  • さゆ

    さゆ

    具体的にもご経験も教えていただいてありがとうございます😢

    俺の方は体調悪い!は前からそういうところがあったので、まだ可愛いです、笑
    嬉しそうにしないのも1人目パパあるあるだとしれてよかったです…!

    主人本人の赤ちゃんほしいの気持ちがちょっと幼かったのかな、と思って徐々にパパの自覚が芽生えてくれるのを期待してしまうばかりです…😭

    生まれるまで様子をみてみます。
    生まれても変わらなければ、ただただ子供を最優先にしてママ頑張ります。

    俺が死ねばいいんでしょ、まさにそのタイプです😂
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さまはその後いいパパに変わってくれたのでしょうか😭
    激情型パートナーがいらっしゃる先輩、本当に心強いです…!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺の方が!発言、うちの旦那も得意中の得意です😇
    はぁ!?ってなりますよねー。笑

    男の人って自分のお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないですからね💦
    正直産まれる前から自覚できなくても仕方ないかなーと個人的には思います💦

    多分、旦那さんとうちの旦那、似てると思います😂
    うちの旦那はですね、本当にぶっちゃけて言いますと、1人目の時はほとんど変わらなかったです😂
    子どもは可愛がってるけど、多忙具合も家庭を顧みない感じも、俺が死ねば~云々も😂笑

    2人目妊娠した時に私の親含めて離婚について話し合ったくらい変わらなかったです😂😂
    あの時はこんなに変わらないなら添い遂げるとか無理だわー。
    死んでくれないかなーって思ってました😂
    …が、2人目を産んだ後に私が稼いでこなくて良いから家に居て欲しい。
    ただただ家にいてほしい!
    と泣いて頼み込んだことがあるんです。
    それが旦那の中でのスイッチだったのか、2人も子どもがいるんだから…と思い始めていた頃だったのか、翌日には異動願い出したから!と定時上がりの部署に異動してくれて🙄
    そこから変わり始めました🤔

    いざ産まれてみると変わる人もいますし、うちの旦那のように子どもが増えるごとに父親っぽくなる人もいます☺️

    私は旦那に話したいことがある時は1日置くことにしてます🤔
    例えば、今!腹が立っても翌日までは言わない。
    翌日になっても伝えなきゃいけないことは伝えるべきことなんだ!と思って敢えて手紙やLINEで伝えるようにしてます😊
    直接だとどうしても激情してしまうので、それを防ぐ為に1日置いてまず自分が落ち着く→その上で旦那にも落ち着いて聞いて欲しいから手紙やLINEで伝える
    これだけでうちは喧嘩がグンと減りました☺️
    旦那も旦那で落ち着いて返信くれるので俺はそう思わなかった!とか俺はこう感じたからこうした!とか人間として(笑)、伝えてくれるようになりました😊

    参考にならない部分ばかりかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです😭❤️

    • 2月5日
🦄🦋

求めすぎたとは全く思いません。

そしてこれから先旦那さんが良い方に変わるとは思えません。
怒ると物に当たる投げる愛犬にあたるというところもすごく気になります。
これから先それがさゆさんやお子さんに向くんだろうなと思ってしまいます。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    私もそこがかなりのネックで、
    さゆには当たってないからいいと思ってた、さゆに当たらないために物にあたると言われましたが、
    もうその何かにあたらないと抑えられない感情の激しさが今後子供に向けられないか心配で……。
    愛犬は喧嘩や話し合いの時は今はゲージに避難してもらって、私が必ず主人と愛犬の間に座るようにしています。
    どうにかやめてもらえるよう説得したいです。

    • 2月5日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    感情のコントロールができない人は怖いと思います!
    そこまでしないと守れないと今後お子さんがとても心配です😢
    暴力にならないとしても物に当たるだけでも何かしらお子さんには影響するでしょうしもし話し合いをしてやめたとしてもまたすぐ同じことを繰り返すんじゃないかなと思います。
    プライドが高いなら尚更自分の悪いところを認めるっていうのは難しいと思います😓

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

さゆさんまずはご妊娠おめでとうございます!体調もメンタルもすぐれない中😭 とんでもなく大変な思いをされているんですね…つらいですね…
文字読むのもつらいかもしれないところ長文すみません🙇‍♀️

確かなことはさゆさんはわがままでもないし求めすぎでもないし、さゆさんや赤ちゃんや周りの人に対する向き合い方や接する大度が人としてありえないと思います(旦那さんの事を悪く言ってしまいすみません)。仰っているようにやって良い事悪い事なんて子どもでも分かります。ましてや寝ぼけてでもお腹を蹴るなんてありえません…愛犬に当たったり物に当たったり下手したらDVの域だと思います。もし今後赤ちゃんが産まれたら、泣いてるのがうるさい!いう事をきかない!などで手を出してしまうのではないかと心配です…


病院の助産師さんや地域の子育て生活課みたいなものがあれば、電話もしんどいと思いますが余裕があれば相談したら事情が事情なので1週間入院させてくれたり色々な支援など何か力になってくれるかもしれません、、
お互いに心の余裕をもつためにどこか1週間でも一旦離れて心をリセットできればいいのですが( ; _ ; )

身体も心もしんどくお腹の中で赤ちゃんを育てるだけで精一杯なのに、旦那さんと頑張って向き合って考えているの本当にすごいと思います😭
妊娠中イライラしたり普段の自分でいられず旦那さんにストレスをかける事もあるかもしれませんが、どうか自分を責めないでくださいね😢
(これといったアドバイスになっていなくてすみません🙇‍♀️)

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます…!!
    優しすぎるお言葉の嵐で泣けてきます😭
    本当に本当にこんな長い文章にお気遣いの数々ありがとうございます……!😢

    病院や行政のお力を借りるというのは盲点でした、、!
    私から離れようとすると少し怖かったのですが、立場ある方に理由をつけていただいたら冷静になれる期間を設けられそうな気がしてきました。

    なかなか体のしんどさも理解してもらえず、自分の甘えだと思っていましたが、
    そんなところも肯定していただけたみたいで本当に心が軽いです😢
    質問投稿してよかったです、ありがとうございます。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどい中やっとの思いで吐き出してくれてありがとうございます😭
    少しでもさゆさんと赤ちゃんと旦那さんの生活がよりよくなる手助けができたら私も嬉しいです…!(私も勇気を出して回答してよかった〜😂)
    母子共に無事健康に妊娠生活過ごせることを陰ながら応援してます☺️💓

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしてしまいました…他所様のご主人様に対して無礼申し訳ありませんが、正直ろくでもないと思いますし人として信じられない言動だと思います。
勿論、夫婦ですからお互い様な部分はあると思いますが衝突した時こそ冷静になってお互いの価値観を認めて折り合いをつけていくべきです。
それを話し合いもせずすべて放り出して物や愛犬に当たり散らして離婚だの子供は知らないだの言い放ち、挙句身重の妻を置いて家出。なんて横暴なんでしょうか。説教してやりたいです。
勿論人間ですから完璧ではないです。ですが限度を超えていると思いますよ。
性格ってよほど本人が努力しないことには変わりません。
お子さんが産まれたらその子の前でも同じこと繰り返すんじゃないかと不安になりませんか?
私の父親がまさにご主人と同じタイプでしたが私は幼少期から父が物にあたり母にキレ散らかす姿をはっきりと覚えてますし自分にも物を投げつけられトラウマになりました。
子供の人格形成にも関わるので本当にご主人とこれからも歩んでいきたいか考えて下さい。
歩んでいきたいのならご主人に変わってもらうほかないと思いますが…