※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかママ
お金・保険

シングルマザーの方へ 子供の人数と生活費について教えてください。

シングルマザーの方に質問です❗
子供さんは何人いらっしゃって、月にいくらくらいあれば生活が出来ますか?
できれば内訳なども教えていただけたらありがたいです😣💦
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

ゆみ

現在は再婚しましたが小学生二人いてパートで働き月に12万円くらいともらえる手当などで生活していました。ちなみに実家は車で一時間のとこだったのでアパートの家賃は4万円でした。
光熱費3万、習い事15000円、学資保険2万円、車代2万、食費3万円、その他日用品などでした。

• てっかママ

てっかママ

お返事ありがとうございます。
    今、まだ離婚と決まっているわけではないのですが、
    月14万収入があり、市役所に聞きに行ったところ今の給料なら二人で5万ほど補助が数ヵ月分まとめて入ると言われました。
    市営住宅に入ると考えて……
    家賃30000円(一番高い場合)
    光熱費20000円
    学資保険、保険30000円(子供)
    奨学金9000円
    携帯代10000円
    車と生命保険10000円(自分)
    保育園料30000円(2人分)
    合計で139000円です。
    あとの市からの補助の5万で生活となると不安でしょうがありません。
    子供たちも習い事をしたいと言えばさせてあげたいし、できるだけ我慢をさせたくないのですがやっていけると思われますか?
    長文ですみません⤵

• 3月15日
  • ゆみ

ゆみ

うちも保育料は母子になってから延長代もすべて無料でしたよ。なので母子は無料になるのでは?とおもいます。14万円あれば母子手当と市から貰える手当と県からもらえる手当も数年間ですがあるのでギリギリやっていけるとはおもうのですがこれも、住んでる市や県によって手当もちがいます。家賃が一番高いのでやはり市営がよいかとおもいます。私の地域は田舎だったので町営住宅も県営住宅もありませんでした。

• 3月15日
ちづる

こんにちは!
私はシングルでは、ないですが…。
シングルの方は、保育料は、無料だと聞きました。地域で違うのかな??

• てっかママ

てっかママ

お返事ありがとうございます。
    私もシングルマザーは保育園料は無料と思っていたのですが、私の住んでいる地域のホームページでは無料とは書いていなくて収入によって一人目半額、二人目無料と書いてありました。今の保育園料は二人で50000円払っているので高くてこれくらいかな?と思っています。
    計算に入れていて無料なら有難いですが、最初から計算にいれていなくて払わないといけなくなったら後々、焦ると思いまして😅

• 3月15日
  • ちづる

ちづる

そぅなんですね!
    やっぱり地域によって違うんですね!
    保育料3万は高く感じますね(>_<)

• 3月15日