※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直接授乳が痛みでうまくいかず、乳頭保護器を使用しているが、効果があるか不安。使用は適切でしょうか?

完母で育てたいと思っていますが、直接授乳でうまく乳首に吸いつくことができないため、毎回乳首が痛くなってしまいます。直接授乳を痛みに耐えながら3分ほど行い、乳頭保護器(母乳相談室)を使用して5分程授乳と乳頭保護器に頼ってしまっています。まだうまいこと吸うことができていないようで、その後泣いてぐずっている場合は搾乳を50〜80g飲ませています。その結果、満足し眠っていくことが最近わかりました。乳頭保護器を使うことに対して、いいのかな?と思いながらも、確実に吸える様子が見られるため、ついつい頼ってしまいます。乳頭保護器を使う事はあまりよろしくないでしょうか?

コメント

よんひょん

良いと思います!😳😳
上の子は直接飲むことがうまく出来なくて半年くらいまでは乳頭保護器使っていました( ¨̮ )
そのうち上手になってそのまま飲んでくれるかな?とは思うので大丈夫だと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    乳頭保護器を使うことに対してあまり気にせず、授乳していきますね!

• 2月5日
白姫

私も乳首が切れた時に使っていましたが保護器を使うと母乳の作られる量が減ったので傷がある時だけ使ってました。私は最初搾乳機でガンガン搾乳して干からびた乳首を吸わす練習してました。搾乳した後だと胸が張ってないので乳首も吸わすやすく1ヶ月まではその練習してました。だんだん搾乳する量を減らしながら直接飲めるようにしていきました。胸の張り方や乳首の形、赤ちゃんの吸う力も千差万別なのでこれが正解!というのはないので色々試してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答していただきありがとうございます!
    搾乳機で搾乳した後のおっぱいは張りもなくなり、吸いやすいようです!私も時間を決めながら少しずつ子供と一緒に練習していきます!
    アドバイスをたくさんいただきありがとうございました!

• 2月5日
まきぷぅー

母乳がすぐにはでなくて、桶谷式やたまたま産後ケアで宿泊した助産師さんには、保護器より直母と言われました。でも私も痛みとか陥没気味だったのもあり、1か月くらいは保護器使っていて、桶谷式通い出してからやめれました。
搾乳などで母乳はでているみたいですし、痛みあるならしばらく使ってもいいのかなと思いました。お母さんも赤ちゃんも慣れてきたらうまく飲めるようになると思います。
教えてもらってると思いますが、乳首じゃなく、乳輪くらいに大きくがぶっと咥えさせるのになれたらうまくのめるし、痛みも楽になるかなと😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母であげられるようになったら、いろんな面で気が楽になりますよね💦
    毎日、少しずつ練習を積み重ねていきたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も同じく、母相を乳首につけて日々特訓しています。(私も産院でそう指導されました)うちの子も上手く直接吸うことができなくて直接あげようとすると顔を真っ赤にして泣いています🥲
母相をつけても吸っている時も痛いし外す時も痛いので心折れそうです🫠
なかなかこの方法で授乳している方がいなくて気持ちわかってもらえないのでついコメントしてしまいました💦質問に答えてなくて申し訳ないです。お互い程々にがんばりましょうね🌱