※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🌷
お仕事

マツエクサロン開業に向けて物件を探しています。不動産屋に相談中ですが、大家さんとの対応が遅くて心配です。経験や知識がある方のアドバイスをお願いします。

賃貸物件を借りてアパートの一室でサロン経営されてる方いますか?…もしくは不動産屋さんで働いてる方いますか?

現在マツエクサロン開業に向けて物件を探しており、一件検討している事業相談可の物件があり不動産屋に問い合わせたところ、大家さんにマツエクサロン経営をしたい方が居ると伝えてくださり大家さん家族で相談するとの事でしたがなかなか不動産屋さんから返答が無く、再度不動産屋さんに問い合わせすると、大家さんに再度聞いてもらった結果、"家族での相談をし忘れていた💦(けど前向きに検討したい)"との事だったそうです。大家さんから返答がありましたらこちらから連絡しますとの事でした。それから3日経ちましたがいまだに不動産屋さんから返答がありません…。
こんなに相談に時間がかかるのか…また忘れているのか…。
不動産屋さんは地元でも口コミがよく対応もよかったので問題ありませんが、大家さんはあまりキッチリされていない雰囲気が見受けられたのでそこが少し心配になってしまいました😢良く言えばあまり細かくない&神経質なタイプの大家さんでは無いと思いますが逆に言うと突然思いも寄らぬ契約内容変更など言われないか(来月から営業不可物件にしますや、入居時はDIY可で契約したけどDIYを元に戻してくださいなど言われないか)不安に思いました。

こんな大家さんなんじゃないかなあー?とか、
それは大丈夫だと思うよーなど、

何か経験や知識がある方や憶測など聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

なな

不動産オーナーの代理をしています。
オーナーが高齢の方だと、事業所として賃貸した場合のリスクなどの事が分からなかったり、契約をどう交わすかなども分からないなどで、相談に時間がかかる場合があります。
貸す側も現状回復にどれだけ掛かるかや、他の賃貸者の事も考えなくてはならず、サロンとなると、不特定の人が出入りする事も考慮に入れなければなりませんし、オーナーとしては、簡単には契約を結べない部分があるかと思われます。
ただ、突然の契約変更などはご心配無いと思います。
余程のDIYに関しては現状回復はしないといけないかもしれません。

• りん🌷

りん🌷

御回答ありがとうございます!不動産オーナーさんの代理をされている方からのご回答大変嬉しく思います。

確かに、築29年ほどでもしかしたら大家さんご本人はご高齢なのかもしれないです。そうなるとそういった状況で回答が遅れてる可能性が高いですね🙇💡

もっと悪い方悪い方へ考えてしまっていたので、少し安心しました…ありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

賃貸仲介してました。
アパートの大家さんって普段は審査も管理も不動産会社に全部任せきっていて、大家さんは契約書にサインするだけって流れの方が多いです💫大家としてしっかり管理!すべて把握!って方は意外と少ないです😅ですからそこで普通に住むのではなく商売をしたいという、普段と違う案件が入ってくると、多分大家さんもよくわからないから家族と話し合いたいけど、普段から不動産屋に任せちゃってるからついつい忘れちゃってるってパターンですかね🤔
大家さんや地主さんって普通の社会人と違う感じあるので、少しイレギュラーなことがあるとスムーズに行かないケースが多々あります。多分急ぎで返事を出さなくてもいいと思ってるんじゃないですかね😅私も過去にスムーズにいかないお店の契約たくさんありました。

これがアパートではなくテナントなら、スムーズに進むんでしょうけどね。アパートで商売をする一つのデメリットかなと思います。

契約内容が突然変更になるケースは、正直私が経験した中にはありました。大家さんがやっぱり出てってくれって言い出したり、特約(ルール)が追加されたり等々。ただこれは賃貸している以上どこでも可能性があるので、不動産会社としっかり話し合い、契約書の特記事項や特約に入れてもらったり、覚書を交わしておくといいと思います。

まずは不安な気持ちは不動産会社にすべてお話して、うまく進めていくことがいいと思います。幸い良い不動産会社のようなので、力になってくれると思います😃あと、○日までにお返事がほしいですと、期日を設けて話を進めて行くといいと思います🙂