※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の血糖値について、妊娠糖尿病だった方が食後の値が高いことに不安を感じています。現在は140以下だが、時に170や180になることも。境界型糖尿病の可能性があるか心配です。2月末に検査が控えており、不安があります。

産後の血糖値について(妊娠糖尿病でした。)

妊娠中に妊娠糖尿病で、現在2ヶ月の男の子を育てています。
医師から産後も食後2時間の血糖値をたまに計測してみてねと言われているので測っているのですが、ベジファーストで白米100g程度とおかずの時は大体140以下です。
しかし、ベジファーストをせずコンビニのカレーを食べた時等たまに170や180くらいを叩き出してしまいます、、
食べる順番や食べた物にも寄るかと思いますが、産後も食後2時間値が140を超えるという事は境界型糖尿病になっている可能性が高いという事なのでしょうか、、
2月末に改めて75gOGTTがあるのですが、現時点で食後2時間値が140以上の時もあるのであの甘いドリンクを飲んで2時間後140未満の自信がありません、、

何か知識のある方、教えて頂けると有り難いです😭
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

140は妊娠中の基準です😊

出産してしまえば、通常の糖尿病の基準になるので、2時間後は200以上で陽性となります。
なので、大丈夫かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    140以上は境界型糖尿病の数値かと思っていました…ちなみに一度シチューと海苔巻きを食べた時に236が出ました😭一度でも200を超えると糖尿病確定というわけでもないのですかね…!?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘の通り、140以上は境界型の数値になり、境界型の診断にはなりますね。

1度での血糖値の結果で糖尿病の確定診断にはなりません。2回以上、や空腹時血糖、HbA1cの数値等も見て、診断します😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…やはり境界型は可能性ありますかね😭
    一度での血糖値の結果では糖尿病確定でないのですね!教えて頂きありがとうございます😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見させて頂きました!少し安心しました、ありがとうございます😭

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

カレーとか、シチューは脂質も多いですし、純粋な糖質とは違うので、OGTTでは大丈夫じゃないかなと思いますけどね😊

無事を祈っております!