※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんどちら派ですか?仮になのですが、ローコストハウスメーカ新築建売…

皆さんどちら派ですか?

仮になのですが、

ローコストハウスメーカ新築建売3,000万(登記、火災保険料などは込み)
カーテンレール等ついていないのでその分の諸費用は別でかかります(ローン組み込まず自分でニトリ等に頼むため)

地元の工務店建設中古築5~8年 2,800万(別途仲介手数料)
中古なのでカーテンレール等はついているが水回りはリフォームしたい

セキスイハイム中古築15年 2,000万(別途仲介手数料)
こちらも水回りはリフォームしたい

以上の中で選ぶとしたらどれにしますか?

正直ローンは2,000万代くらいが身の丈にあっているなかなと思って中古で探していました。

しかし、中古も段々と値上がり。
リフォーム費用や仲介手数料いれたらそこまで新築と変わらない?となり、
それくらいなら新築にした方が?の思いが出てきました。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カーテンレールとかはめちゃくちゃ簡単に付くので自分達でやればレール代だけで済みますし、中古買ってリフォームするなら新築買いますね🤔

ママリ

リフォーム費用含むトータルの値段がさほど変わらないなら、新築建売を購入します🙌🏻
やっぱり綺麗なお家の方が気持ちがいいと思うので😊

収入にもよりますが、手の届く範囲なら新築にしますね😊!