※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

生活保護で20万もらえると親戚から聞いたけど、おかしいと思ってる。

生活保護の話を聞きに行った親戚がいるのですが
ざっと色々と話をして計算すると20万くらい貰えると言われたと言ってました。

生活保護20万も貰えるんですか?!
私フルで働いても手取り16万くらいなのに
え、生活保護そんなに貰えるんですか?!!!
おかしくないですか?!
一人暮らし月20万貰えたら貯蓄できますよ。

て言うモヤモヤでした…

コメント

🔰タヌ子mama

うちの絶縁した母はそれ以下でしたが、都営住宅に住んでいたしひとりだったから全然お金余ってました💦何万貰えてたかは詳しくないけど……
理不尽さを感じちゃいますよね…貯金せずに謎の宗教につぎ込み何にも残さず孤独死しました😑

🌻

それ+医療費はかかりませんからね😓本当に困って生保の方もいますが楽して生きてる人もたくさんいます。

1人ならそこまで貰えないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

子供がいればそれくらいいくと思いますが1人ならそんなにもらえないと思います💦

つっくん

うちの母親生活保護ですがそんなに貰えてませんよ。
家賃は3万3000円以内で8万ぐらいしかもらってないです。
年金の偶数月だけ年金がプラスなので少し余裕があるみたいです😅

☆彡

2ヶ月に1回もらえるので2ヶ月分の金額ではないですか?🙄

子供がいたらそのくらいもらえますね!

シングルで受給しながら高校生を育ててる方知ってますが、月24万くらいになるようです。
そして、毎週のように歯医者で歯のメンテしてます😊
習い事も子だけでなく母もしてます😊

🤷🤷🤷🤷🤷

🍠さちゅまいもまん🍠

親戚が親子2人(大人)で10万ちょいしか貰えないから生活がやっとって話してましたよ💦
市の方からまだ若いんだから働けって言われて週10時間あるかないかくらい働いて働いた分引かれるみたいなので足りない……と言ってました🥲

あづ

大人だけだとそんなにもらえませんが、子どもがいるとそれくらいもらえることもあります😵
子どもが自閉症とかだったりすると、さらに特別児童扶養手当も入りますしね。
少し前にXか何かで、子ども3人で生活保護費30万超え?みたいなのが話題になりましたよね😅
共働きでもそんなにない人たくさんいるのに…

子だくさんだと共働き世帯より高い金額もらってる人も普通にいるし、生活保護なのに子ども4人も5人も産んでる人の謎が解けました😇