※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
産婦人科・小児科

子どもの胃腸炎の症状が続いており、児童センターでの遊びを控えるべきか相談中。姑が家にいてストレスを感じており、外で遊ばせたいが感染リスクが気になる。感染経験がないため判断が難しい。どのように判断すべきかアドバイスを求めています。

【再投稿】【至急】
先月半ばに感染した子どもの胃腸炎、下痢や腹痛を訴えてくるのは減りましたが、軟便が出たり普通便が出たり。
あと2週間ほどしたら一応症状出てから1ヶ月、ウイルスがいなくなると言われる時期ですが、1ヶ月経つ前から児童センターで子どもを遊ばせるのはやめた方がいいですか?
まだ集団生活を送っておらず、もらったところがおそらく児童センターです。
症状は軽症で済んでおり、後は便の状態次第なんですが…

同居してる姑が、仕事をサボりがちで、今日もおそらく悪天候(雪の影響)で仕事に行かなさそうな雰囲気です。
休む事に何の抵抗もない人で、家にいると孫に絡みがち。
一緒に居たくないので、出来れば外に連れ出したいのと、胃腸炎になってから公園で人がいない時に遊ぶか、近所で遊ぶかしかしてなくて、天気が悪かったり気温が低いと家でYouTubeを見るだけになるので、そろそろストレスが溜まってそうで…

皆さんならどう判断しますか?お子さんが感染してた方はどの辺りで判断して遊ばせてましたか?

私自身感染経験がなかったので、どこまで捉えるべきなのか分かりません💦アドバイスお願いします。

コメント

みー

少なくとも便が正常でないならセンターは行きません。

多分まだ軟便だけど大丈夫だろー、、、って感じの方がセンターに行き、そこで感染を広げたのかもですね😓

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます。
    私もそれは思いました、それかもらったばっかの子から同じようにもらったか。
    やっぱり便次第という事ですよね、参考にさせて頂きます。

• 2月5日
  • みー

みー

登園にしても、集団の中に入るにしても、24時間以内を目安にしてるので、昨日下痢で無ければチラッと行ってもいいかもですけどね😊
    お大事になさってください☺️

• 2月5日
  • ながちゃん

ながちゃん

本音を言うと、便を気にしすぎて、普段の便と見分けがつかなくなってます。。。苦笑
    一応水っぽさで判断してはいるんですが、便秘で溜まってなければ柔らかい便は出てくるので、判断が難しいです😢

• 2月5日