※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳頭混乱でしょうか?母乳が出にくくてミルクを足していましたが、母乳を増やすために搾乳機が必要か、混合授乳について悩んでいます。

乳頭混乱というものでしょうか?

入院中から扁平乳頭で乳首が短かったり、切れたりしたのでメデラの保護器使っています。
ここにきて泣きわめいて吸ってくれない時も増えて、焦っています💦
前は保護器付けていても咥えてくれてスッと寝てくれたので・・

母乳がそんなに出ないので、毎回3時間ごとにミルクを足していましたが、母乳を増やすならミルクあげすぎないほうが良いのかなと思い、昨日生後10日目が↓

母乳授乳11回
ミルク6回410ml
うんち6回
おしっこ不明

母乳を増やしたいなら、搾乳機も必要でしょうか?
地道に吸ってもらうしかないですか?😵

半々くらいの混合で良いのですが、今だとミルク寄りの混合な気がしてます・・

コメント

初心者ママ🔰

頻回授乳でミルクまで💦
すごく大変ですよね、お疲れ様です。

私も入院中は母乳の出が悪く、乳首が切れたりして痛かったです😵
保護器も助産師さんが持ってきましたが吸ってくれず…

個人差もあるので参考までに。
・出産して日が浅い内は母乳もあまり出ないので、出てなくてもとりあえず赤ちゃんに吸ってもらう(乳輪が隠れるくらいまで咥えさせるのが大事、乳首も痛くなりにくい)
頻回授乳をしてみて、どうしても泣くし足りてない!って時にミルクを足してみてください。
私は頻回授乳で疲れたなーって時は、ミルクだけにしたりもしてました。

・母乳は8割が水分なので、こまめな水分補給を。
入院中は最低でも1日1.5リットルは飲まされてました。今でも水分補給は気を付けてます。

・温かい飲み物等飲むのもおすすめ

私は搾乳機試してみましたが、痛すぎて続けるのは難しかったです。
でも搾乳するのは母乳出すためにも良いみたいなので、気が向いた時に手搾りしてました😄

少しでも参考になれば良いですが🙏

• ままり

ままり

返信ありがとうございます‼︎優しいお言葉ありがとうございます😭

私もだんだん哺乳瓶みたいに母乳が出てこないことにも気づいて、嫌がってきたのかもしれません😣

アドバイスやってみようと思います!
    搾乳機も痛いんですね💦
    手搾りで検索してやってみます!!

ありがとうございます😭

• 2月5日

頻回授乳お疲れ様です😭
わたしも扁平で、産院から保護器いただきましたがそれでも吸ってくれず、入院中から手で搾乳してました😅
退院後は手動の搾乳器を使って毎日毎日張るたびに絞れる分だけ絞ってたら母乳過多になってしまい、乳腺炎に何度もなりかけました😅母乳増やしたいなら搾乳もありだと思います!!搾乳のしすぎは私みたいになるので気をつけてください😅