※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

ふるさと納税の控除について、毎月の手取りに影響があるか知りたいです。6月から控除が始まると聞いていますが、具体的な控除方法が気になります。

ふるさと納税の控除された分について教えてください。

昨年初めてふるさと納税の制度を利用しました。
ワンストップ特例を使いました。
今年の6月から税金控除になるみたいですが、どのような形で控除になるのでしょうか?

6月にまとめて控除になるのか、毎月数万円ずつ控除になるのか…。
普通の会社員ですが、毎月控除された分手取りが増えるって感じですか?

色々調べてもよく分からず、お詳しい方教えてください!
質問自体意味不明だったらごめんなさい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

6月の時点で(ふるさと納税−2000円をされた額)が市県民税になるので、それが6月から12等分して毎月給与から天引きされるので一昨年と年収などがほぼ変わらなければ手取りが増えます😊

• みな

みな

ありがとうございます!理解できました😄

• 2月5日
さえぴー

今年は岸田さんの減税対策があるのでちょっと変わりますが、普段であれば、元々払うはずの住民税−ふるさと納税した金額−2000円=年間払う住民税となり、それを12ヶ月で割った金額が6月から来年5月まで天引きされます。
なので毎月ちょっとずつ控除される、の考え方の方ですね。

ただし、今年に限っては岸田さんの減税政策があるので計算式が変わりまして、
元々払う住民税−岸田減税−ふるさと納税した金額−2000円=年間払う住民税となり、それを7月から来年5月までの11ヶ月間で天引きされることになります。

いくら減税されても今まで12ヶ月で割ってたものを11ヶ月で割るとあんまり少なくなった感を感じられないかもしれないです😅

• みな

みな

詳しくありがとうございます!よくわかりました😄

• 2月5日