※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週妊婦が切迫早産で内服治療中。義母から入院希望の提案あり。自身は医療職で、入院は医師の判断が必要と感じる。入院選択肢があるか悩み中。

切迫早産、自らの希望で入院なんてできるのでしょうか?

26週妊婦です。
先週の検診で切迫早産と診断され、張り止めの内服と自宅安静を指示されました。頚管長は24mm。
他の病院だと入院になる方も多くいると思います。

検診でのことを近くに住む義母(義両親ともに心配性)に話したところ、
「皆んな心配するから先生に言って入院させてもらったほうがいい。動かないようにって言われても家だと動いちゃうし、入院したほうが皆んなが安心だよ。旦那の帰りも遅くて結局家事しなくちゃいけなくなるからって言って明日にでも受診して入院させてもらったほうがいいよ」などと言われました。
いやいや、ちょっと待てよと。笑
まだ検診から3日しか経ってないし、専業主婦なんだから昼間は横になっていられる時間も多いし、初マタで子どものお世話とかもない私がこちら都合の理由で入院申し込むのはおかしくないか?と。
以前つわりの時は毎日食事を届けてくれたり、とても協力的な義母でとても良い人なのですが、こちらはモヤモヤ、、

私は半年前まで看護師として働いていましたが、自分から希望して(患者都合で)入院という話は聞いたことがありません。そこは医師の判断で決めることですし。。
昔勤めていた時に、入院していれば食事も出るし、いつでも頼れる人がいるから家よりも安心だという理由で入院期間を延長したいという患者さんがいましたが、ホテルじゃないんだから先生も私たちも当たり前にそれは出来ないよという認識で。

私の場合は入院にもなりうるレベルだと思うので、ベッドにかなり空きがある病院なら、今の時点で入院という選択肢も出されるのかもしれませんが、何しろ全個室で人気な個人病院なので空きは無いと思うのです。

内服で様子を見てそれでも張るようなら入院、とかなら分かります。でもまだ検診から3日しか経っておらず経過も曖昧。

その話を義母にもやんわり伝えましたが、それは私が勤めていたのが産婦人科の病院じゃないからだとか、そんなの言ってみないと分からないとか、私の話はあまり聞き入れてもらえず。

自分が医療職だというのもあって、義母が言っていたような話で先生に入院希望するのは気が引けます。

なかなか自分から入院を希望される方は少ないと思いますが、同じような体験をされた方や、そうでない方でもコメントもらえたら嬉しいです。

批判や中傷はお控え下さい。(^^)

コメント

♩

自ら希望で入院は難しいと思います( ; ; )

私の行ってる産院では20mmで入院なので自宅安静ですね🥲

子宮頸管長が短くなってるだけではなく定期的な張りや子宮口が開いてしまっていたりする方もいるので、、
切迫の方がみんな入院してたら病院も回らなくなりますよね( ; ; )

実際に一緒に病院に行って先生に説明をしていただいたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    他の方も言われるように20ミリが一つのラインなんですね🤔

    ほんとその通りだと思います!私より緊急性の高い方も沢山いらっしゃるでしょうし、医師の判断でしかないと思うのですが、素人の義母からすると他の病院では入院してる人もいるんだから!って考えになってしまうんですよね😅
    先生にはワガママな患者と家族でゴメンですが、一度話して先生の意見として一緒に聞いてもらってきます!

    • 2月5日
maria

家族からこんなこと言われちゃって…と話してみるのはいいと思いますが、入院かどうか決めるのは医師の判断になりますね😔

切迫早産で入院になるのは20ミリ以下が判断基準になるかと思います💦24ミリ不安ですよね😥安静に過ごしてください!

私は17ミリで即入院となり1ヶ月半入院しましたが安静にしてても5ミリまで短くなりました。出産して退院しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    20ミリ以下だと濃厚ですよね💦ネットで25ミリ以下と見たりして鵜呑みにしてました😅
    1ヶ月半の入院と安静でも5ミリまで…😭ほんとに出産お疲れ様でした😭私もなんとかここから頑張りたいです🥺

    • 2月5日
𝑘 𝑡 _

正直、部屋があいていればできるのかな。と思いました。病院はお金もらえればいいですからね(இдஇ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    病院も経営まわしてるわけだし、現実問題そうなりますよねぇ🥺

    • 2月5日
ママリ

私は切迫早産ではなく妊娠悪阻での体験談なのですが、結果として希望すれば入院できたのに〜なパターンでした😭

1回目妊娠中、妊娠悪阻で受診するとケトン体3+で体重も5%減。
A先生の判断でそのまま緊急入院。→2週間入院していましたが、その後検診で稽留流産。

3ヶ月後、同じ産院で…
2回目妊娠し、また妊娠悪阻になり耐えきれず入院バッグ持参で(笑)受診。ケトン体3+体重5%減で前と変わらずだったため、よかった入院だ〜とホッとしていたら、
B先生に「ひどい数値です!お辛いでしょう、毎日点滴に通ってください☺️」と言われ…
え?!入院できないの?!と絶望しながら帰宅しました。

家では食べ物はおろか水分なんて一滴もとれず歯磨き洗顔着替えも自分でできずただ息して寝転がってるだけで精一杯で、毎日実母が通いで車を出してくれて、担ぎ出されて点滴に通院していました。
2週間が経ち、だいぶ楽になってきたかな…と思ったら、その日の点滴でたまたま当たった助産師さんに「こんなに毎日点滴に来ていて…まだまだ辛そうだし大変じゃない?入院しないの?」と言われました。
え?何それ、さも私が好き好んで入院拒否してこんな点滴通いわざわざしてるみたいな言い方…とすごくびっくりして、
え、ずっとしたかったんですけど…できるんですか?って聞いたら、希望したらできますよ💦との回答。

数日後、次の定期検診があり、今度はC先生。
「え!毎日通ってるの?大変だね…入院する?」とやはり言われました😇
どうして前回苦しくて死にそうで駆け込んだ際に入院させてくれなかったのか…と怒り半分泣きたいの半分という感じでした。

前に入院していたので、妊娠悪阻の場合だと24時間点滴で楽になるまでは完全絶食から始まるのは知っていました。
結局、その日の時点では毎日まだ何回も吐きまくるものの、すでにシャインマスカットなら食べられるようになっていたので、今から完全絶食してもな…と思い、もういいです…と断りました。

こんな感じで、先生によって入院の判断がこうも変わるのだなというのを痛いほど実感しました😢
ただ、B先生に毎日通いでと言われた時に、「入院したいんですけどできないんですか?前はすぐ入院だったのですが…」とその場で聞いてみなかった私にも落ち度があると今は思っています。変に気を遣ってしまい、言いたいことを言えませんでした🥲
もしかしたら、自分から希望したらB先生もしたいならいいよーと言ってくれていたのかもしれません。

主様の病院は、先生が複数いる形態でしょうか?
もし違う先生にみてもらえるのであれば、この長さで入院しないんですか?💦と聞いてみるだけ聞てはいかがでしょうか?(もちろん、義母がどうのではなく主様ご自身が入院を少しでも希望するのであれば…の話です!

聞いてみた上でハッキリと断られたなら無理に押し切って頼み込むのは違うと思いますが、患者として思ったことや希望を一度素直に伝えること自体は悪いことではないと思います✨
前回と同じ先生の場合でも、聞いてみるだけ聞いてみたら、私の失敗例のように案外いけたんだ〜!ということもあるかもしれません🙌

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    それはそれは壮絶な悪阻体験だったのですね、、😱😱
    私の病院は家族経営で先生が何人かいるので、他の先生の時にチラッと聞いてみるのも手ですね。希望を一度素直に伝えるっていうのも新鮮で確かになぁって思いました!
    貴重な体験談をありがとうございます☺️

    • 2月5日