※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜寝ない。寝かしつけに1時間以上かかり、ストレスがたまっている。昼寝は問題ないが、夜は苦労している。どのような工夫がありますか?

1歳半前後のお子さんお持ちのかた
寝かしつけどうやってますか?
1歳5ヶ月になる息子が最近寝ません。
寝かしつけに1時間以上かかるし22時過ぎます。
気が狂いそうで暴言吐きそうなくらいストレスです。
寒いのでスリーパー着せてますが厚着はさせてません。
暑いので暖房はつけてません。
身体はポカポカしてるし眠そうなのが続きます。
眠いなら早く寝ろよって感じだし夜の寝かしつけの時間が
まじで無駄でイライラします。
どのような工夫されてますか?

ちなみに昼も眠そうだし昼寝はすんなりするので
まだ昼寝抜きは考えてませんし
昼寝も短くしています。

どうかアドバイス宜しくお願い致します🙇

コメント

♩

昼寝は何時ごろしてますか??

出来るだけ疲れさせるようにお風呂で遊んだり体を動かす遊びや頭を使うお絵かきなどしてます😳
ご飯を食べる時間や寝る前はテレビを消すなどルーティーンができると寝つきやすくなると思います!
うちは大体8時頃には寝かしつけてます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お昼寝は12時半頃から2時半までしてます。短くしたけど長いですかね。。
    お絵描きはまだ出来ないんですけど、もう少ししたら出来ますかね😭
    疲れて欲しくて午後散歩なり支援センター連れてくけど全く効かず、、泣
    夜何時ごろからテレビ消してますか?あとお風呂と夕ご飯は何時ごろにしてますか?😭

• 2月4日
  • ♩

2時間寝てると体力有り余ってるのかもしれないですね!😳
    朝は何時ごろ起きてますか?

もうお絵描きできると思いますよ〜!握りやすい丸いクレヨンでやってます🖍️
    ご飯は5時半〜6時にあげておかあさんといっしょを見たらテレビ消して7時ごろお風呂入ってます🛀

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間って長いですかね😱
    夜寝ないのもストレスですが昼間ずっと起きてられるのも大変だし切迫早産対策で昼間はなるべく休もうと思ってるのですが
    昼寝短くしようかなーとも考えちゃいます😭
    お絵描きチャレンジしてみます!
    夕ご飯からお風呂にかけてうちと時間が全く同じで
    その後すぐ(20時頃)お布団行った方が良いですかね〜😭
    言うて今日も20時にお布団行ったけど寝たの22時前でした😭
    お絵描きと夜のテレビの気をつけてみようかなって思いました😭🖐🏻

• 2月4日
  • ♩

私も同じく妊娠中で切迫気味なので最近はお昼寝なしで夜早く寝かせたりしてます🥹
    朝は起こすまで寝てるので10時ごろ起きて私は寝っ転がりながらおもちゃで遊んでます☺️
    お昼寝して結局寝るまでに時間かかるとストレスなので1回お昼寝なしチャレンジしてみてもいいかもです😳
    うちは7時とかに寝る時もあります😂
    私はそっちの方がストレスフリーなので昼間は諦めて寝っ転がってます😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当だ!!お子さんの月齢と妊娠週数が近いのでぜひ参考にさせて頂きます😭🙏✨
    切迫大変ですよね。
    お昼寝無しやってみるのも良いですかね💡ネットではお昼寝無くすの2、3歳と書いてあったのでまだ先だと思っていたけど、もう無い日があっても良さそうですね。
    朝遅く夜早いスケジュールもありですね!それでも良いかもって思ってきました😊

• 2月4日
  • ♩

本来ならお昼寝あった方がいいんだろうけど寝てくれないの本当ストレスですよね🥲
    切迫で抱っこも出来ないし自宅安静なのでお散歩にも連れて行けてないです💧寝る前に毎日同じ絵本読むとかもいいとYouTubeで見ました📕

切迫になってからはこのスケジュールが私にはあってました🙌🏻すんなり寝てくれますように🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝無くすの勇気要りますよね😭
    切迫で抱っこできない、散歩出来ないのも同じで、本当に共感します😢

お昼寝無くすの頑固拒否でしたが、そのスケジュールが案外良かったりするのかな?と考え変わりました!
    沢山質問しちゃいましたが、細かい事まで答えて下さり本当にありがとうございました😭🙏❣️

• 2月4日
ぷー

今週で1歳5ヶ月になります。
娘はまだおっぱいか抱っこです。抱っこでも寝ないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抱っこは寝ないですね、のけぞったり遊んでくれると思って暴れます😭
    何より大きくて重く妊娠中なので抱っこを避けてました、、🤰💦
    娘さん抱っこですぐ寝ますか?
    縦抱きですか??

• 2月4日
  • ぷー

ぷー

すみません見てなくて💦ご妊娠中でしたらあまり抱っこできないし授乳も無理ですもんね。
    うちの子も最初は興奮して暴れてるんですが、抱っこして歌を歌うとおとなしくなるのでそのまま歌い続けて抱っこ続けて寝させる感じです。
    縦抱きでも横抱きでも関係なく、って感じですが、縦で寝なかったのを横にしたら寝たり、その逆もあります。
    うちの子も元から寝るの下手な子なので先が思いやられます…
    お役に立てずすみませんでした💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    妊婦ですが、子供が寝てくれるようどうにかしたいと思っていたので嬉しいです🙏✨
    抱っこや歌で安心させるのも一つ手かなって思いました!
    夜は主人も手伝ってくれるので抱っこ試してみようと思います😊
    寝るの下手って地味ーに大変ですよね💦同じ悩みや共感して下さり救われました。
    本当にありがとうございます😭🙏✨

• 2月5日
ママリ

妊娠中で1時間以上寝かしつけにかかるのキツすぎます…😰
毎日お疲れ様です…
うちの子も昼寝はすぐ寝るのに夜はなかなか寝ません!!!😑

部屋は真っ暗ですか?
うちの子はちょっとでも灯り(エアコンの電源など)があるとそればっかり見て寝ません😥
朝早く起こしてる日はどんなに昼寝長くても割とすぐ寝ます😴私が朝弱くてすぐ寝坊してしまうんですが…😵‍💫
午前中は何時に起こしてもずっと眠そうなのに、お風呂上がりからめっちゃ元気になるので夜型の坊やなんだろうな…ってちょっと諦めてる節もあります😑夜泣きも1歳からひどいですし…お互い早く寝かしつけ地獄解放されますように😭😭解決になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中の寝かしつけ、ストレスだし眠そうなのにじっとしてくれないし大変です、、優しいお言葉ありがとうございます😢✨✨

部屋真っ暗です!明かりや音あると寝てくれないですよね💦
    なので光はないし無音です!
    うちの子もママリ様の息子ちゃんと同じで午前中眠そうでお風呂上がり元気になりますww
    けど、朝早く起きたら夜すぐ寝てくれるんですよね👀?!
    一度、早起きさせて様子見てみようかなと思いました!!
    とんでもないです😭
    むしろ暖かいお言葉とアドバイスとても嬉しいです😭🙏✨

• 2月4日
ママリ

赤ちゃん産まれたら、余計に早く寝てくれないとストレスなりそうですよね💦

うちも1歳半くらいから少し夜寝付き悪いときあります💦
基本はお風呂後にテレビの音小さくしてゴロゴロしてたら自分から寝室行きたいって言ってくれるので、そのまま寝る感じです。

眠くないときはほんとハイテンションで…
今日はおやすみロジャー読んでたら5分くらいでハイテンションから寝てくれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当ですよね💦こんなん続いて子供生まれたらどうすりゃいいんだ😱って考えてしまいます😭

自分で寝室行きたいって言ってくれるの良いですね!
    本当読むのも効果的なんでしょうか。5分で寝付くとか神ですね。涙
    まだ意思疎通が出来ず、本読んでもポイっとするし
    寝室行きたいとか暑い、寒いとか言ってくれればこっちも対処出来るのに何が原因か分からないのもしんどいです😭
    おやすみロジャー買ってみようかな😭あとやっぱテレビを消したり音を小さくするのも良さそうですね😭🙏✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問にコメント失礼します!
1歳5ヶ月、一緒すぎでうちの子かと思いました!😭笑
昼寝はすんなりするんどけど夜の寝かしつけめちゃくちゃ時間かかり寝るのは22時すぎです、、なので親も毎回毎回寝落ちしてしまって🌜
会社の人に部屋は寒いくらいがいいよって言われてやってみたけど最初の2日は調子良かったけどそのあとは全然ダメで😪
昨日なんて22時30でも寝なくてさすがにキレそうでした。笑
しかもママリさん妊娠中となると尚更ですよね!
日中は保育園も行って帰ってからも公園で遊んだりしてるのにダメです🙅
その後どうですか、、??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    昼寝はすぐなのに夜更かしするのアレ何でしょうね?!?!😭
    寝室涼しい方が寝るっていいますよね!我が家も試したけど変わらず😂あとテレビ消したり昼寝短くするのも効きませんでした。が、
    その後こまめに支援センター行ったりショッピングモール歩かせたら寝るようになりました!!
    支援センターはずっと座っておもちゃ遊びしてると変わりませんが、室内走り回ったり人混みだと疲れるのか寝ます!!
    はじめてのママリ🔰様のお子さんは保育園も公園も行かれるのめ既に沢山動いてそうですが
    やはり動いたり人混みだと疲れて寝るのかな?!と感じました🙌🏻
    保育園も公園も沢山動けば疲れて寝るかなと感じました😭🤟🏻✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はすんなり寝てくれるし1人時間もほしいし出来れば長めに寝てほしいですよね😂笑
    やっぱり動き回るしかないですかね🌟土日はどこも人混みなのでこれから行ってみようかな。。😌
    ちなみにテレビやYouTubeってどのくらいの時間見せてますか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!早め長めに寝て欲しいですよね😂笑笑
    今日は土日で人も沢山出てるし良い刺激になるといいですね!✨
    あと沢山歩かせてみて下さい💨(すでにやってたらすいません🦶)
    テレビは午前も午後も付けっぱなしでおかあさんといっしょ流しっぱなしなのでトータル4〜5時間は付けてると思います😱
    ただ最近は午前も午後も外出したりおかあさんといっしょ流しすぎて飽きたのかじーっと観る時間は減ってる気がします。
    夜は7時半頃にテレビ消してます(^^)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのあとイオン、公園などたくさん歩かせてみました!
    テレビも6時半ごろには消してみたら今日は8時30すぎには寝てくれました!👀🌟
    うちも元々つけっぱなしのことが多かったのでそこも意識してみます😌
    色々教えていただきありがとうございました!助かりました!🥰

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店内や公園なら色んなものあって子供も楽しいですよね(^^)
    8時半過ぎに寝たとか、やりましたね‼︎😍👏🏻✨
    寝ないストレスは痛いほど分かるので私まで嬉しいです❣️
    やはり沢山動くのとテレビ気をつけるのがミソだったみたいですね笑
    とんでもないです!!
    もう暖かくなるだろうし日中沢山遊んで夜はゆっくり過ごしましょう😆❣️

• 2月17日