※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
家族・旦那

義両親にモヤモヤします😔末っ子を出産してから義両親が家に来る回数が増…

義両親にモヤモヤします😔

末っ子を出産してから義両親が家に来る回数が増えました。上の子たちを遊びに連れて行くのが目的なのですが、それが正直イヤでたまりません。

理由としては
・長女 出産直後に産院で大騒ぎされた
・ウチの孫アピールが激しく、私の両親にも『ウチの孫、ウチの孫』と言う
・長女の出産準備の相談をした際、買って欲しいとは一言も言ってないのに、『ウチにそんなお金ない』と言われたのに、今では『女の子の服買いたかったのに買わせてもらえなかった』と旦那や親戚に言ってる
・次女のことはかわいがってくれない
・今まで手助けが必要な際にお願いしてもコロナ禍だからと何もしてもらえなかった
・長男が産まれて跡継ぎができたとまた大騒ぎ
・長女、次女ともにアレルギーがあるのでこういうことはしないでと前もって伝えているのに、それをする。また何度も言ってるのに、その度に初耳といった反応をする
まだまだありますが、こういうことから義両親が大嫌いです。

末っ子の産後、数週間は毎週末、隣県から家に来て上の子たちを連れて水族館や博物館などに連れて行ってました。ありがたい気持ちはもちろんあるのですが、毎週 家に上がり込まれて気疲れするし、子どもたちは怪我したり風邪ひいて帰ってくるし、私が子どもたちを連れて行きたいと思っている所ばかり連れて行かれて、子どもたちの初めてを奪われている感じでストレスです。
なので預かってもらって助かったこと、義両親も毎週は疲れるだろうし、私の体調もだいぶ良くなったので毎週見てもらわなくてよいと義母に伝え、月に2回程度になりました。

本題ですが、今週末また子どもたちを連れて動物園に行くと旦那に連絡がありました。子どもたちはまだ動物園に行ったことがなく、私自身も一緒に行くのを楽しみにしていました。なので義両親と行って欲しくないのが本音です。ただ旦那にそれを言うと、義両親の好きにさせてやれとか、自分の親のすることに口出しするなと怒りだします。
ここは私がガマンして行かせるべきですか? 義両親と一緒に行くという選択肢はありません。

同じような経験をされた方、どうされましたか?また経験はないけど自分だったらこうするなど 何か対策でも構いません。お答えいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

子供たちの初めてを奪われている感じ…とてもよくわかります😭😭😭
悔しいし悲しくなりますよね😭😭😭

旦那さんがカナさんの気持ちをわかってくれるのが一番良いのですが、それは難しそうということですかね…🥺

解決策も何もなく申し訳ないのですが、とにかくこれ以上親子の楽しみを奪われるのは嫌なので、何か理由をつけて回避したいところですね😫

• カナ

カナ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、悔しいし悲しいです😭

旦那は分かってくれる時とくれない時があり、それも気分次第なので伝えるタイミングが難しくて💦

私に連絡がくるなら何かしら理由つけて断れるのですが、旦那にしか連絡がないので断れず😓
    ダメ元で旦那に伝えてみて、今回まではガマンして次回からは断ってもらうようにします😭

• 2月4日
ゆゆ

お気持ちよくわかります😢
旦那さんに言ってもわかってもらえないなら、義両親に直接言うのがいいかと思います。
角が立たないように、
「いつも子どもたちを遊びに連れて行ってくれてありがとうございます。ですが、子どもたちにとって初めての動物園なので、動物を見たときの反応や喜んでいる姿を私も見たいです。母親として、子どもたちが初めて行く場所、体験することなどはそばで見守りたいと思っています。わがままと思われるかもしれませんが、母親としての私の楽しみなんです。なので、申し訳ないのですが、今回の動物園は一旦無しにしていただけないでしょうか?」
とかどうでしょう😅?

毎週末のお出かけを月2回に減らせたカナさんなら伝えられると思います!!

• カナ

カナ

コメントありがとうございます。分かっていただける方がいて嬉しいです。
    ダメ元で旦那に相談しましたが、結局『そんなこと言ってたらどこにも行けない。反応を見た所で何になるの?自己満でしょ』と言われました。
    義両親にも回数を減らしてもらう際に『(孫のとお出かけが)自分たちの楽しみなのでその機会を減らさないで下さい。私たちは私たちが出来ることをしてるので好きにさせて』と言われています。なので ゆゆさんが考えて下さったようなことを言って、私の気持ちが伝わるのか不安です💦

• 2月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

うわぁ…
    そういうタイプの義両親だと伝えても意味なさそうですね😫

自己満で何が悪いんですかね!
    子どもはあっという間に大きくなっちゃうんだから、貴重な幼少期の子育てを親として楽しみたいと思うのは当たり前の感情だと思いますけど😠

義両親の発言もあり得ないです💦
    義両親を楽しませるために産んだ子どもたちではないですし、好きにさせてなんて図々しすぎます😇😇

孫たちの親であるカナさんの思いを尊重できないなら、孫と関わる資格ないと思います😔
    旦那さんも孫たちの親ですが、今の旦那さんはカナさんの気持ちを無視して、義両親の気持ちばかりを優先してると思います😢
    子どもを親孝行の道具にしないでほしいですよね

• 2月5日
  • カナ

カナ

そうなんですよね😭自分たちの思いだけを優先するタイプで😓

ホント自己満の何が悪いの?って感じです💦
    旦那の中では子どもたちに思い出を作ってくれれば誰でも良いって感じなんですよね。。

義両親のありえない発言多々あります🌀
    そうなんです、孫を自分たちの所有物と勘違いしてるんですよね😱そもそも何事も自分たちに従うべきだ的な考えで😤

旦那は普段は比較的優しいんですけど、義両親が絡むと言いなりなんですよね🌀
    ホント、私がツワリや陣痛に耐えて産んだのに何してるの⁉️って感じです😊

• 2月5日