※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子の児童発達支援で、お前という言葉が使われたことについて相談。家族が使っていることはあるが、直接息子には使っていない。言葉遣いに気をつけるが、落ち込んでしまう。同じような経験の方いますか?

息子が通っている民間の児発について

先日、お迎え行った時にその日の様子を話してくれるんですけど、1人の支援員の方から
「今日ずっとお前お前って言ってて、、、
ご家庭で誰か言ってますか?」
と言われました。
私が「いや、、家では、、、」となってると
隣の支援員さんが「お友達の言葉遣いとかも聞いてたり覚えたりしますもんね!」とフォローしてくださいました💦

確かにたまに旦那が私にお前って言ったり
実家に行った時に実父が実母にお前って言ったりはしてるんですけど
息子に直接お前とか言う人はいません。
息子も自閉の特性で記憶力が異常に良かったり、地獄耳なところあるので何でも聞かれてる部分はあります💦

私たち親も言葉遣いは気をつけないと、、、
とは思っているんですが
直接誰がそんな事言ってるんですか?と聞かれると
すごく落ち込んでしまいました、、、

言い方というかなんというか💦
元々その人は苦手っていうのもあったから
そう感じただけかもしれないですけど💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子さん同じ年齢です(^^)

そんな事他人様に言われるとショックですよね💦保育園言ってるなら色んな言葉学んでくるって分かってるはずですが、私は悲しくなります。

お前って言葉、自宅では一切使いませんし旦那も私の実家も誰も言いませんが、保育園から学んできたのか言ったりしてました!!!
言うたびにしつこく注意してたので、最近はチクチク言葉と理解したのか言わなくなりました。
ぶっ殺すぞやバカヤロウなどの言葉も言ったときは死ぬほど怒りました(笑)
保育園に通ってる以上こういうのは防げませんもんね😭気にしないのが1番です!!!