※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

婚約指輪について質問です。とても長くなります。プロポーズの際に夫は…

婚約指輪について質問です。
とても長くなります。

プロポーズの際に夫は貯金があまりなかったので、婚約指輪はなし、当時夫が一人暮らしをしていた部屋で、手のりサイズのハーバリウムのような物をもらいました。
恐らく楽天かAmazonなどで買ったようで、安いからなのか箱やリボンが悪く言えば安っぽい感じに見えてしまいました。
プロポーズ自体はとても嬉しかったのですが、特に記念日などでもなく、平日の寝る前だったので、指輪は用意できなかったとしても花束くらいは欲しかったなぁと思ってしまう自分がいました。ハーバリウムも、お花屋さんや雑貨屋さんなどに売っている感じのものではなく、取り敢えず用意した、という感じがしてしまって悲しい気持ちになりました。
でも夫の事は好きで、お金に余裕があまりない事もわかっていたので、私の我儘だと思い、プロポーズを受け結婚しました。

付き合っていた頃に買ったペアリングは元々付けていたので、結婚指輪も必要ないよね、と夫から言われていましたが、私の祖母が不憫に思ったようで、お祝いとして結婚指輪の代金を支払ってくれました。
指輪は前々から私が好きで、いつかここの指輪が欲しいなと言っていたオーダーメイド専門の指輪屋さんで購入しました。

夫は結婚10年目までに、改めて婚約指輪を渡せるように仕事を頑張るね、と言ってくれていて、じゃあその時は結婚指輪を購入したお店で、今付けている指輪に合う可愛いものが欲しいと話をしていました。
一緒にそのお店で頂いた、婚約指輪のカタログなども見せました。

そして結婚して2年後の記念日、夫は内緒でホテルのディナーを予約してくれていて、サプライズで婚約指輪をプレゼントしてくれました。サプライズが苦手なのを知っていたので、まさかこんなことをしてくれるなんてという気持ちにとても嬉しくて、泣いてしまいました。
ですが、もらった婚約指輪のデザインが私の好きなデザインでは全くなく、前回オーダーしたお店のものでもありませんでした。
プラチナやシルバーの色味より、ゴールド系が好きで、付けていたペアリングも、オーダーした結婚指輪もゴールドです。
婚約指輪のカタログを一緒に見た時も、ゴールドがいいな、こんなデザインが好きだなと具体的に写真を見せて話していました。
ちなみに、プラチナやシルバーのアクセサリーは一つも持っていませんし、あまり好きではない事も伝えています。

夫が選んでくれた婚約指輪は、CMなどでもやっている有名なブランドのものでした。店員さんに今つけている結婚指輪がこんな感じだと話して、プラチナでも合いますよと言われてそれにしたそうです。ダイヤもついていますし、金額も恐らくそれなりにしたと思います。
気持ちは本当にとても嬉しかったです。
でもつけてみると、元々つけていたオーダーした指輪のマットな質感と、夫が選んでくれた艶のある質感がどうにも合っているように見えません。
ですがせっかく選んでくれたのに、そんな事は言えなくて1年が経ちました。
私の話や好みが、全然伝わってなかったんだなぁと少しショックな気持ちもありました。
デザインが難しかったら、ダイヤモンドのみを先に送るプロポーズもあるみたいだよ、と話したのにそれも視野に入れてくれなかったのかなぁと。

未だに、婚約指輪と結婚指輪を同時につけることはあまりありません。別々でなら気にならないので、別につける事はあります。
他人にそんなに見られるものではないので、気にしなければいい話だとは思います。
貰えただけありがたいことだし、デザインより気持ちが大事なのはわかっています。
我儘だよと批判されるとは思うのですが...

皆さんはこういった経験はありますか?
また好きではないデザインでもつけていますか?

好みではないと直接言えた方がもしいらっしゃったら、どんな風に伝えたのかお聞かせ願いたいです。

コメント

ママリ

もう何年も前ですが婚約指輪なしで結婚指輪は持ってますが仕事上無理なのもあり持っているだけです。
好みも聞かれず割引券のあった
有名なショップで選ぶことになりました。

妊娠が先だったのでお金もなかったしプロポーズもされず、
されてない!と言って手紙だけ後に貰いました。

旦那にもサプライズとか無理!と言われたので指輪も行きたいお店も私が提案して、旦那が意見を出し、調整してレストランなど選んでいます。

サプライズも頑張ってしたのだろうし好みじゃなかったとしてもこれはこれで貰います。
好みじゃなかったというのは何年もたった今なら笑いながら言えますし、旦那もそんなのわからん!で終わると思いますが
きなこさんの場合
今は妊娠中もありナーバスにも
なっていると思うので今は
伝えない方がいいかなぁと
思いました。
好みの指輪は自分で買うか今度の機会に相談しながら買ってもらうと思います。

うちの旦那もですが女性の好みを想像するのはできない男性が多いと思います。
アクセサリーの好みやプロポーズの方法を覚えてその通り再現はかなり気がつく男性でないと
普通に無理だと思います。

どうしても好みじゃなければ大切に持っているということにします。
今は結婚から7年ほど経ちますが
指輪やプロポーズのことも気にならなくなり子どもたちでバタバタしながらも平和に過ごしています。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    やっぱり男性はそういった方が多いんですね。
    私もしばらくは考えないようにしていたのですが、妊娠中で色々と気にし過ぎてしまう時期なような気がします。
    産後忙しくなってしまえば、あまり気にしないようになるかもしれないので、私も伝えずに様子を見ようと思います。
    お話聞いて頂き、ありがとうございました。

• 2月4日
アラフォー👩🏽

私は婚約指輪はナシ、結婚指輪は一緒にフルオーダーで作りました。
2つ合わせて柄の合うように作ったので本当はゴールドが良かったけど、まぁ良いかなぁと妥協しました。。
しかしやっぱりゴールド系のアクセサリーが好きなのでモヤモヤしたまま11年過ぎました😭

でもとても大切なものなので、右手に好きなゴールド系のものをつけています。
結婚10周年で好きなブランドのゴールドの指輪を買ってもらおうと思っていたけど、いざ10年経つとお金が勿体無い気がして買えませんでした😅笑

最近夫が指輪をはめていないので、好きなの買おうかなってまた思い始めてます😂

ぜひ10年目で好きなの買ってもらってください😊✊

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

あ、11年どころか14年でした🤣
    その位どうでも良くなってるって事ですね🙃笑

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

回答ありがとうございます。
    14年目の先輩の方にアドバイス頂けてとてもありがたいです😊

10年目で好きなものを買ってもらう、というのは思いつきませんでした。なるほどですね!
    確かに今後私も勿体無いと思ったりする日がくるかもしれませんね。
    どうしてもこのままモヤモヤが晴れなければ、10年目にお願いしてみようなぁと思います。
    教えて頂きありがとうございました。

• 2月4日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

スイート10です☺️💍
    きっとあっという間にきます☺️

私はアーカーの10個ダイヤのついたの買ってもらう予定が失敗しました😂笑
    どうしても気になるなら、汚したくないからと言って一緒に出かける日だけつけたらいいですよ✊

• 2月4日
  • きなこ

きなこ

確かに!汚したくないと言えば、違和感なくそんなに付けてなくても不思議に思われませんね🤔
    とても勉強になります、ありがとうございます✨

• 2月4日