※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままり
妊娠・出産

立ち会い出産で夫は自宅待機。同じシステムが多いか不安。産院変えるべきか悩んでいます。

立ち会い出産についてです。

私の通っている産院では陣痛で病院に到着し入院が決まったら立ち会い希望でも夫は自宅で一旦待機して陣痛が進んで出産となった際に呼ぶそうです。

私としてはずっと付き添ってくれてないと耐えられそうにないしそのつもりでいたのでショックです。

つい最近出産した夫の姉も同じシステムだったようなのですがコロナやインフルで最近はこのシステムが多いのでしょうか??

わざわざそのために産院を変えるのも、、と思いつつ落ち込んでいます。
どうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りもそういう病院がほとんどでした!🥲
コロナとかの関係でそうなったと
思います🦠💦

地域で一つだけ本陣痛が始まって入院に
なったら、そこから出産までは旦那も
ずっと付き添い立ち会い可な所が
あったので私はそこを選びました🥲

はじめてのママリ🔰

今の時期は多いと思います。
上の子は大学病院でしたが、コロナ前でずっと旦那は付き添いは出来ました。
正直旦那いてもあまり役に立たないし助産師さんの方が心強いです。(笑)

tommy

下の子出産の時そのシステムでした!
コロナで立ち会いが再開してすぐのタイミングでしたが、説明聞いて「意味ある?」と思いました😅

旦那希望で立ち会いましたが、ほんと生まれる数分前に入ってきたので旦那はオロオロしてました。笑

ぴよまる

私が産んだところは破水して入院決まってからも普通に付き添い可でした💦処置する時だけ旦那さん外出てねって感じで けど義理の妹の産院は立会い自体コロナがまた流行ってきてるからと当日できなくなったらしいです😅
立会い絶対してほしい!とのことでしたらできるところに転院しても良いと思います!一生に何度も経験することじゃないですしね💦

(よにんめにんぷ)

3人目の時(21年)がまだまだコロナ対策で
似たように立会いは出来るは出来るけど
夫婦共にワクチンを3回ちゃんと接種済み且つ
証明書がないと駄目だったり
産まれるほんの僅かな瞬間だけしか駄目だったりと
色々細かい規制が多く3人目にして初めて旦那の立会い無しで出産したのですが
もう本当に心細いし辛すぎたので
4人目の今回は立会い出産が出来る産院!を条件に探しました😂!
すると意外と私の地では域多くはないものの
ちらほら旦那も子供も一緒に立会い可能な所があったので
もしどうしても旦那さんにも立会ってほしいなら
全然産院変えても私的には有りだと思います✨