※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食品工場で働いている女性が、トイレに行くだけで怒られたり、仕事の指示が理解できずに嫌味を言われたりして悩んでいます。モラハラやパワハラを受けているのではないかと感じており、人事部に相談したいと考えています。

食品工場に努めています。
休憩なしの五時間勤務です。

1、昨日トイレに行くと、「◯さん、トイレに行くひまあるの?」とパートAに怒られました。トイレに行っただけでこんなに言われるのおかしいですよね?

2、いつもとは違う席で仕事をしました。一緒に仕事をしているパートBがその席の専門の人でその仕事aをよくわかっています。

普段は私はaの仕事を普段はしないので、全くわかりません。片付け方がわからないので、聞いたところ、「一から教えないとわからないの!」と言われました。
今日も仕事をするときに、「昨日私がお昼休憩に行ってた間、全然仕事が進んでなかったね。」と言われました。
機嫌が悪いのもありますが。そういう嫌味を言われるのが、三日間続きました。

1は、普段から私が仕事が遅かったり、何度も同じミスをしているのもあります。トイレも二回行ってしまうときもあり、その度にチクチク言われます。

1、2は、モラハラですか?

まじめに仕事してるのに、こんなに言われて、悲しくなりました。

あるサイトで相談したら、モラハラではない。
嫌味だ。
私が何度も同じ注意をされる言われる方が悪いと言われ、余計つらくなりました。

先日も人事部の人にほかのパートから、パワハラの発言をされたと話しました。大ごとにはしたくないし、泣き寝入りして仕事もやめたくないです。

パワハラ、モラハラを職場で受けて、会社の人事部に報告したことがある方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

この投稿3度目ですよね😅
何ハラに当たるか分かりませんが、本人の受け取り次第だと思います。

• ママリ

ママリ

嫌味なコメントありがとうございます。

よく見てますね。

• 2月4日
も

本人がパワハラ、モラハラだと感じたらそうなんじゃないですか?
正直辞めるのが一番ママリさんの精神的には良いと思います
でもその人以外の環境は良くて辞めたくないなら、本人に直接言うか上長に言うかしてみてはいかがでしょうか

人事部や相談室に報告してもその人たちはパートを解雇する権限はないので、なにも変わらないと思います
ママリさんの話を一通り聞いて共感してこうしたらどうですか?と言って終わりだと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やめる方がいいのかもしれませんが、今の仕事が好きでやめたくないんですよね。

以前の職場も人間関係が嫌になり、やめてしまいました。また転職しても、同じことになるかと思います。

私も大ごとにはしたくないので、話を聞いてもらって終わる感じになると思います。

• 2月4日
moony mama

仕事の内容がわからないので、なんとも言えませんが…

1、休憩時間がありませんか?極力、休憩時間だけで済むようにするのは難しいですか?

2、「一から教えないといけないの」と言われたら、その場で「初めてなので…お願いします❗️」とか「まだ、慣れてないのですいません」と伝えてますか?
黙ってると言われがちですよ😅

ハラスメントは、受け取る側次第なので、なんとも言えませんが。泣き寝入りしたくないからと、すぐに会社側に報告するのはトラブルの元です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

1、私は休憩時間がないんですよ。それで勤務中に二回トイレに行くと、怒られます。

2、伝えてないです。次は、あまりやったことがないのでわからなくて、すみません。と伝えてみます。

そうですよね。私も、大ごとにはしたくないです。

• 2月4日
  • moony mama

moony mama

どれくらいの時間働いてるのか知りませんが、休憩時間がないってことは…短時間勤務ですかね?
    それでも、トイレに行く権利はあると思うので、そこは気にせず行くしかないですね。
    あとは、文句言われないように仕事に慣れて戦力になるしかないです❗️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

五時間勤務です。

戦力にならないとですね。、

• 2月4日
ドレミファ♪

難しいですね

トイレくらいいかせてよってのもわかりますが
私も昔食品扱う仕事してましたがトイレは遠いし食品扱うからしっかりとした衛生的手洗いやローラかけたりと業務に戻るのに時間かかるので…
五時間通しで働いてる人からしてみればそこで2回トイレいけば30分ロスタイムにもなるので…
頻度にもよるのかなと思います😓

「暇があるのか?」との事ですが業務は時間内に終わったり穴はあけてるか?だと思うんです…

前にやはりトイレに頻繁に行く人がいて上司がトイレまで見に行き(サボりとされて)結果クビになった人もいたのでこの文面だけだとなんとも言えないですが…
私的にはパートなんだしミスも多くて向いてないならばパートなんていくらでもあるので辞めますかね

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かにトイレ行く時間はロスタイムになります。

通常の仕事量でしたら、業務時間内に仕事は終わります。

クビになった人いたんですね。

• 2月4日