※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共感性羞恥やHSPが遺伝するか不安。子供の頃から感受性高く、怒られるのを見ると心臓バクバク。子供に遺伝しないか心配。

私がHSPと共感性羞恥です。

共感性羞恥は子供の頃からで、ドッキリ番組や好きな俳優さんが恥ずかしい目に遭うドラマが見られなかったり。

感情移入がすごくて悲しい結末のドラマ・映画・本に耐えられず、先に結末を確認してハッピーエンドなら見る、という感じです(ディズニー、ジブリ、コナン、ドラえもん、しんちゃんは基本安心して見られます)

HSPも子供の頃からずっとで、学校や習い事で自分が怒られているわけではないのに人が怒られているのを目の当たりにすると心臓がバクバクしてしまったり、毒親気質の父親の顔色を毎日窺っていたり。

自分がこんな感じなので、子供に遺伝してしまわないか不安です。
HSPや共感性羞恥って遺伝しますか?

コメント

遺伝と環境要因と両方あると思います。
主さんの場合はおそらく家庭環境からきている部分も大きいので必ずしもお子さんもそうなるとは限らないのではないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月4日