※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

香川県立中央病院での出産者向けの入院グッズや持ち物、バッグの情報や、出産後の家族からの追加持ち物の持ち込みについて教えてください。

香川県立中央病院で出産された方、病院で準備してくれる入院グッツはありましたか?
今別のクリニックに通っていて、来月転院予定なのですが自分で準備するものを前もって知っておきたくて…😌
またどのようなバッグにされましたか?
出産後、追加で欲しいものを家族に持ってきてもらうことは可能でしたか?🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

2022.10に県中で出産しました👶
添付にありますが、daccoのお産セット頂けました!
へその緒ケースは退院時に貰えます🍀*゜

キャリーケースとボストンバックにしました!ただ病室は狭いし赤ちゃんいる時はキャリーケース開ける場所が無く、入退院時の移動は楽ですが次回はキャリー辞めようと思ってます💦(運ぶのは旦那だしいいかなと😆)
あと、産後の体で床にしゃがんで物を取るのが億劫でした💦

私はコロナ禍だったので荷物の受け渡しはできないよと前もって言われてたのでこれでもかってくらい準備して行きましたが、要らなかったもの多かったです💦

ここからは個人的な感想で長くはなりますが、
・産褥パットは夜用の1番大きいナプキンで代用できた(コスト的と余った時)※産褥ショーツ2枚準備した甲斐があった
・スキマ時間に毎日洗濯、乾燥してたのでパジャマ3セット持っていったが2セットで十分だった
・洗濯、自販機等で100円玉多めに準備
・飲み物など荷物になるのである程度だけで入院中はフロアに自販機あるので事足りた(売店行けますが用がありませんでした!体がしんどかったです笑)
・母乳パッド持っていくことをオススメします!
・ドライヤーは無料貸し出しあり
・カレーの日あったのでスプーン役立ちました!

参考になれば嬉しいです♡
なにかご質問ございましたら分かる範囲で回答します♡
出産頑張ってください💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく詳しく教えて頂き本当にありがとうございます✨
    気になっていた事が聞けてとても参考になります😌

    バッグも悩んでいたのでボストンタイプにしようと思います!
    洗濯が出来るなら追加の着替えも不要そうで安心です✨
    入院フロアにも自販機があるのですね👀
    その他の準備物も参考にさせて頂きます😊

    ちなみにですが、お部屋は大部屋でしたか?個室でしたか?🍀

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯機は1台しか無かったので、度々確認は必要ですが荷物が増えるよりよかったです!!
    あっ!洗濯時はネットあった方がいいです‼️

    私は大部屋でした!
    個室希望してましたが、帝王切開の方が優先になるので希望は通りませんでした😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗濯機は1台なのですね!確かに荷物増えるより良さそうです😊
    洗濯ネット了解です✨

    私も個室がいいかなと思ってたのですが、やはりなかなか空いてないですよね💦
    大部屋でも快適に過ごせましたか?🍀

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はたまたま4人部屋に、2日目まで1人で1日1人ずつ増えた感じなので、産後すぐは快適に爆睡出来ました😪笑

    人によると思いますが、生活音がうるさい人居てそれだけは不快でした💦歯磨きの音や気の遣えないトイペのガラガラ音💦
    私はトイレの横だったので尚更でした💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり一人のほうが快適に寝れますよね😌

    私は生活音気になってしまうタイプなのでそれは心配です💦
    自分も気を遣いますしねぇ😥
    まずは個室希望でいってみようと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます😊

    息抜きしながら育児楽しみましょうね💕︎

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は2020年出産でコロナが
始まりかけでした💦
上の方とほとんど内容は
変わりませんがただ!

普通分娩ならストロー付キャップ?絶対オススメです♪
私は古いですが陣痛から出産前くらいまでポケットラジオを持参して聞いてました😅病室行くまでテレビ見えないし苦しいのでみるより聞く👂派でしたねー😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂きありがとうございます✨

    ストロー付キャップ、用意するようにしますね😊
    確かにラジオなら目を瞑ってても大丈夫ですし気晴らしになりそうです!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 2月5日
いちのせ

2023.7月に県中で出産しました。

グッドアンサーのかたと殆ど同じです…!
カレーの日無かったので、カレー羨ましいです(笑)

コロナも緩和され、私のときは面会可能でした。
赤ちゃんとはガラス越し、病室ではなく談話室でー。でしたが、急ぎのものや忘れ物はお願いして持ってきて貰いました。
(今はもっと緩和されてるかもですね)

基本的に入院のしおり、に書いてあるもの用意しました。
お箸とちっちゃいスプーンとフォークは使い捨て持っていって正解だったなぁと。
あと、タオル類もトータル2.3枚で足りたなぁって印象です。

私の場合は、
破水してから入院+そのあと31時間+色々有って縫合のために手術ー
だったので中々悪露も止まらず、ナプキン類が足りませんでした。

お部屋は出産した人が少なかった為、全員大部屋で1人って感じでした!

  • いちのせ

    いちのせ

    あ!陣痛室は他の方と一緒でした。(一日半そこにいました)
    病室よりもさらに狭いので、キャリー開けるスペーあまりスないので、、、
    急ぎで使うものはボストンなどすぐ取り出せるところに入れておくか、
    私はたてらせたまま開けれるちっちゃ目のキャリー使いました。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂きありがとうございます✨
    去年だと面会可能だったのですね!

    使い捨てスプーンとフォーク用意しておきます😊
    念の為ナプキンも多めが良さそうですね!
    やはりボストンが使い勝手良さそうですね✨

    全員大部屋で1人はすごく良いですね✨
    1人で使えるかはやっぱりその時にならないと分からないですよね😅

    • 2月5日
  • いちのせ

    いちのせ


    ちょうど面会が再開してすぐぐらいでした!
    一回に2名まで、15分程度でしたけど、立ち会いもして貰わなかったので精神的にめちゃくちゃ嬉しかったです。

    大部屋入ったところにトイレも有るし、スッゴク広い個室って感じでした。
    そうですね。
    どれくらいの人が入院するか…、ベビー達のタイミング次第ですしね💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    面会再開してすぐだったのですね✨
    15分程度でも家族に会えるのはやっぱり嬉しいし安心しますよね😊

    そうですよね!タイミング次第ですよね😅

    色々教えて頂き、参考になりました!
    ありがとうございました✨

    • 2月5日
  • いちのせ

    いちのせ


    転院前って病院の雰囲気も分からないしちょっと気になりますよね…!
    出産、応援してます!!

    あと、思い出したのでもうひとつだけ。
    行きは余裕の有る状態でパッキングでしたが、帰りは赤ちゃんもいるし、退院後の相談とか助産師さんにしてたら余裕を持って荷造り出来ませんでした。
    もしもの時用にーと折り畳みのキャリーにつけれる?ボストン持っていってたのでそれにボコボコものだけ突っ込んで帰りました(笑)
    ダッコのお産セットも結構おっきなカバンだったので、それも使えると思います。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かいお言葉とアドバイスありがとうございます✨
    とっても参考になります😌

    • 2月5日