※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お仕事

夏休みの取り方について相談中。夏休みはいつ取るべきか悩んでいます。保育園時代と違い、学校に上がったら夏に取るべきでしょうか。働くママさんたちはどうしているのでしょうか。

夏休みが年間5日あります。
いつ取っても良いことにはなっています。

夏、小学生のこどもが父親と帰省していたので(1週間)、私とは1泊2日で出かけました。
つまり私の夏休みがまだ残ってます😅

やっぱり学校に上がったら夏休みは夏に取るべきでしょうか?
保育園の時は少しずつ1年かけて休みを取ってました。
働くママさん達、どうされてますか?

コメント

はる

夏休みというか盆休みは6日くらいありますがそれと別に有休が年16あり、月1,2ずつ取ってます。学校の行事の時やゆっくりしたいときなど。

  • れよ

    れよ

    お盆休みって決まってるならその時期に取るしかないですね!
    私は仕事柄お盆休みというものがなく、考えもしませんでした😂
    有給休暇は取ったことないですね💦

    • 2月4日
COCOA

夏じゃなくても良いと思います、自分だったら創立記念日とかの、平日で子供とゆっくりでかけるのに使ったり、あくまで自分のリフレッシュ用でも消費すると思います。

  • れよ

    れよ

    開校記念日ってお休みなんですか?
    娘は普通に登校でした🤔
    土曜日の振替で休みの月曜日とかいいですよね!
    学童が楽しそうなイベント用意してくれてて絶対行きます🤣
    休みを取るのに代理を雇わないといけないので、そういう気持ち的なハードルが高いのも問題ですね…

    • 2月4日
  • COCOA

    COCOA

    地域や学校によるんですかね、
    うちの近辺は休みな所が多いです😊
    半分子供と、半分自分でって感じで使いますね。

    • 2月4日
  • れよ

    れよ

    娘は私の休みがあと何日残ってるか数えて保育園時代を過ごしてきました笑
    なのでバレてます😅
    夏休みにもお出かけしますか?

    • 2月4日
  • COCOA

    COCOA

    自分だったら、夏にこだわりはしませんね、
    空いてる時期にお出かけ出来るに越した事はないと思うので、子供や旦那さんの休み次第にすると思います。

    • 2月4日
  • れよ

    れよ

    あ、ごめんなさい💦
    COCOAさんもお休み決めて取られる方なのだと勘違いしてました💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

夏は暑くてどこにも行きたくないから、春秋が良さそうですね。
あと県民の日とか。

  • れよ

    れよ

    学校休ませますか?
    お子さん納得してくれますか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知と茨城県なら(茨城県は来年度)から年5日まで学校休んでokのラーケーション制度あります。

    うちの子はむしろ休みたい派です(笑)

    • 2月4日
  • れよ

    れよ

    そういう地域ではない方が多いと思いまして、また休みたがるお子さん・休ませる親ばかりではないと思いお聞きしました。
    すみません💦

    • 2月4日
  • れよ

    れよ

    夏休みはひたすら学童とか塾ですか?🤔

    • 2月4日