※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主に義母の愚痴です。妊娠前はむしろ好きである程度仲良くはしてました…

主に義母の愚痴です。妊娠前はむしろ好きである程度仲良くはしてました。義母は40代前半です。


・性別がわかった時に「女の子育てたことないから楽しみ♡」発言
・臨月入ってから「陣痛きたら駆けつけるから!立ち会うから呼んでね!」と勝手に立ち会う気
・産まれた次の日に娘を勝手に義母のインスタにあげられ、「分身の分身♡」発言
・インスタに娘の出生体重、身長、時間 まで載せられた
・産まれて 〇日♡ とか我が子のように当たり前に毎日ストーリー上げられる。
・義父には私たちよりも先にインスタにあげられる(しかも娘はオムツ1枚の写真)
・入院中面会も勝手に来ようとしてた
・退院の日も来る気でいた(断ったら次の日行ってもいいか、と)
・旦那から毎日のように「親が〇〇日会いたいって言ってる」
・義母に旦那から「会える時はこちらから言います」と言った次の日に私に直接 「今週行ってもいい?」と聞いてくる
・私にもちろんなんの相談もなく、娘を学資保険入れるから母子手帳を貸せ と言われる。
・私が38度台の熱が出たことを義母に伝えたのに「明日行ってもいい?」。
・私にそっくりなのに 「旦那と義弟にそっくり♡」と私に言ってくる
・義母の親戚の誰かから貰ってきたシミだらけの肌着と毛玉だらけのスタイを娘にと。
・義母から娘に初めてのクリスマスプレゼントは SHEIN。
・こんなに孫フィーバーなのにお年玉は無い


孫フィーバーも気持ち悪いし、私に対しての気遣い 配慮が全くないので大っ嫌いになりました。娘は2ヶ月になりましたがまだ会わせていません。
義母ストレスから吐き気がとまらず、食べなくても気持ち悪いし食べても気持ち悪くてまともにご飯も食べられなくなりました。娘を義父母たちに抱っこされることを想像しただけで吐き気と涙が一気にでてきます。。
私は元々根に持つタイプではなく、寝たら忘れるタイプなんですが、義母だけは許せなくてしんどいです。
旦那には全部上の内容は伝えているので、義母にやめてほしいことなど伝えてはくれてますが、マザコンなので「うちの親も娘が可愛いから」「よかれとおもって」「悪気はなく」と言われるし、話すと不機嫌になられるし、感覚が違う とか訳分からないこと言われます。義母と私の考え方や感覚が違えば何しても許されるんですか?感覚も何も私に対して配慮が足りてないことは事実ですよね。

コメント

ななな

キモすぎて🤮🤮🤮
よく頑張ってらっしゃいますね😭ままりさんの状況を想像して、胸焼けしてます……そりゃあ食べれなくなるし吐き気も止まらんですよ……。
旦那さんの「孫が可愛いから」「良かれと思って」「悪気は無い」って、よくあるマザコンダメ夫の典型的な返答すぎて、ムチュコタンのまま結婚しちまった夫になりきれてないダメな大人の役満ですね……なんでそんなダメ夫漫画まんまのセリフ出てくるのか……あぁ、マザコンなムチュコタンのままだからか……。
頑張らないでくださいね。早めに逃げるか、旦那さんが改心するように色んなマザコンダメ夫の漫画読ませて理解を促してください……応援してます……

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😿
    生後2週間くらいまではやっぱり旦那の親だし、娘を可愛いと思ってくれてるし、と思って写真や動画送ってあげたりテレビ電話してあげてたのに、初めて義母が嫌と旦那に伝えると「うちの親と仲良くする気ないんでしょ?」とか言われて頑張ってた意味がわからなくなりました🫠マザコンムチュコタンはいつまでもママ離れできないんですねもう1人の親なのに🥺😩

    • 2月4日
ママリ

されたら全部嫌です🤢
めちゃくちゃ嫌です!
嫌いになって当然だと思います。中でも孫を自分の息子に似てると言いたがるのは私の義母と同じで言われたらイラッとしてました。
どう見ても私そっくりなのに、ほっぺたと輪郭は息子に似てると言ってて、どうにかして似てるって言いたいんやなって感じでした😂
それだけでイラッとしたのにこれ全部やられたままりさん本当に大変ですね💦
会わせなくていいと思います!

  • ままり

    ままり

    これを悪気なくできてる事が凄いですよね、、😖
    産みの母親の前で誰に似てる似てない話すの失礼って分からないんでしょうね😩!
    もうすぐ義実家から10分くらいのところに引っ越すのでもう既に鬱です、、、

    • 2月4日
4KIDSmama

勝手にupするとかほんと最低ですよね🥶酷すぎです🥲
可愛かったら何してもいいのか?自分のムスメの写真がもし悪用されても旦那さんは悪気なかったで通すのですかね🤔
私も娘ができた時に勝手に職場の孫が男の子生まれたからと結婚させる約束してきたからとか言われたことあります🥶ほんと配慮の欠片もない義家族でままりさんと娘ちゃんが心配です🥺

  • ままり

    ままり

    人様の子供勝手にあげていいわけないでしょ🤷🏻‍♀️って感じですよね🥲自分の孫だから。とか関係ないし、、。
    えええ!?結婚させる約束!?何を言ってるの、、、?!なんかもう訳分からなすぎて自分の耳を疑っちゃいますね。嫁がいての孫って理解して欲しいですよね🥲

    • 2月4日
ちゃむ

しんどいですよね😢
産後のガルガル期なんだと思います。

私も経験あるのですが、自分でコントロールできないほど、憎しみやイライラがあふれて、赤ちゃんを触らせたくなかったです。

私の義母さんは世間一般的にみるとかなり良い方なのですが、それでも嫌でした。


旦那さんにとっては、わからない想像できない感覚だし、羅列されている内容を今の私が見るとまあ義母さんの気持ちもわかるかなと思える内容なので、旦那さんに理解を求めるのは難しいですね。。

なので、旦那さんには、ガルガル期というものがあること、そのせいで普段は気にならなくても今は義母さんからの行為にすごく精神を削られているので、助けてほしいことを冷静に伝え、
イライラすると思いますが女優になったつもりで「私はあなたしか頼れないんだよ🥺」って可愛く言う方が効果的だと思います。

本音を言えば、産後でボロボロのこっちに少しの労力も使わせるなって感じですけどね😠
妻から言われる前にお前がガードしろよって思いますよねー

  • ままり

    ままり

    ホルモンバランスには抗えないですよね🥲
    分かってないし義母の味方するくせに、「ガルガルでしょ?理解してる。その気持ちも分かるよ。」とか言ってくるので余計腹たっちゃいます😿😿!

    • 2月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    え、腹立つ😇
    理解してるなら何とかしろよって感じですね。

    結婚してるんだし、命かけてあなたの子供まで産んでるんだから、理解してるなら100%私の味方してよって思います。

    義母さんの子供という立場より、夫や父親になった責任を自覚してほしいですね🥺

    • 2月4日
pipipipipi

普通にイカれてますね。
まず、人の子を勝手にインスタあげないでほしい。
デジタルタトゥーって言葉知らないんですかね?
オムツ1枚の写真、誰かがスクショして悪用していないことを願います🙏🏻
旦那さんも味方になってくれないなら私は離婚したいレベルで嫌なことばかりです💦